1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 毎日のおかずは何品が普通?

毎日のおかずは何品が普通?

かぴぱら さん
2009年9月15日

こんにちは。
みなさんは毎日食卓に何品おかずを出しますか?
今料理勉強中ですがレパートリーが少なくて困ります。
だいたいメインが一品で汁物や酢の物なんかが定番ですか?

みなさんの食卓情報知りたいです。
パスタやオムライスは夕飯向けではないのですか?

A. みんなの回答

ミッコリ さん 卒花嫁
2009年9月15日

基本的に1汁3菜ですね。
私は料理が趣味なので、1ヶ月の間に同じ料理は出しません。リクエスト以外は。

うちは、メインが殆ど肉料理なので、たとえば
メイン=唐揚げ+煮物、サラダ、味噌汁、麦ゴハン
メイン=肉じゃが+納豆、サラダ、味噌汁、ゴハン などです。
パスタやオムライスは夕飯には出しません。
休日のブランチや夜食に出します。
メインのおかずは、次の日のお弁当に入れれるものが多いです^^

朝は、旦那さんはお寝坊さんなのでカロリーメイトとかウィダー、オニギリなど持たせてます。
お昼はお弁当を作って持たせてます。

料理本を2冊くらい買って、最初は1から10まで、本の通りに作ってみてください。
慣れると、アレンジとか、手を抜いたり、絶対にできるようになります。
レパートリーは必ず増えますよ!!

返信する
21
役に立った
ぽんくん さん 卒花嫁
2009年9月15日

うちは大体ご飯と味噌汁、おかず3品です。
それに必要があればおつまみやご飯のおとも、といった感じです☆

ちなみに今日は、
  「ご飯・お味噌汁・鶏手羽の煮物・餃子・ナスとワカメの煮浸し」 です。

これにしそ昆布や鮭フレークなどを出します。

カレーライスやハヤシライスは夕飯に出すことはありますが、パスタやオムライスは休日のランチメニューとして出してます。

献立考えるの大変ですよね~!!!
お互い頑張りましょう♪

返信する
7
役に立った
misa さん 卒花嫁
2009年9月15日

基本、一汁ニ菜といいますよね。ご飯と汁物と、あとおかず2品。
できたら、もう1品あるといいかな、という感じじゃないでしょうか。
でも、最初から無理しても大変なので、かぴぱらさんが、出来る範囲で作って、
少しずつ慣れて品数も増やせばいいと思いますよ。
最初は品数が少なかったら、量はご主人が満足できる量を用意して。

パスタやオムライスは、ランチ向けっぽいですが、別に夕飯にしたって
食べる側がよければいいじゃないですか。
ご主人に、聞いちゃえばいいですよ。
おかずは何品欲しい?とか、パスタやオムライスは夕飯にしたらだめ?とか。
「食卓」も二人で作っていけば良いと思います。

返信する
11
役に立った
大人婚 さん
2009年9月16日

あ、ちなみにうちは、パスタやオムライスも晩ご飯として出しますよ。今日はラーメン食べたいね~とか言って、スーパーで生麺買ってきて、野菜炒めを作ってラーメンにのせ、餃子を作って、ラーメン+ご飯+餃子とかも普通に作ります。

そんな感じです。

追伸
同居以来、毎日晩飯を写真に撮ってるんですけど、同居を始めたころの写真を見直していて、あまりに貧相で笑えました。載せようと思いましたが・・・とても載せられません(笑

返信する
13
役に立った
春実 さん 卒花嫁
2009年9月16日

え?パスタとかオムライスって夕飯に食べないの?と驚いている一人です(笑)
私は小さい頃、食べていたので普通だと思ってました・・・

母親は20歳で結婚して料理は不得意で、カレーも水っぽかったしハンバーグもいつもこげてました(笑)
私も最初何品何品とかこだわりすぎて台所に立てなくなり、食欲もなくなり大変でした。でもとりあえず、肉、魚、肉、麺モノ、丼ものみたく多少栄養取っていればなんでもいいんじゃないでしょうか?それぞれの御宅の経済事情もあると思いますし。
うちは一品メインだけであとは果物ってときもあります。多分少ないと思いますが、それが精一杯です・・・。
オムライスの時はオムライスにコンソメスープか野菜スープだけですよ。
焼きそばって日もあります。楽しく食べれればそれが一番なような気がします。
少なくとも私は自分の母親が一生懸命作ったならそれでおいしかったし、父も同じだったと思います。今の旦那さんもそうです。文句なんか言いませんし、普通ってないと思います。二人で食べれば何でも美味しいですよ♪

返信する
30
役に立った
もも さん 卒花嫁
2009年9月16日

我が家は、、、ご飯と味噌汁(夫が絶対に飲みたがる)、メイン(肉か魚)、副菜(サラダとか、煮物とか)、子供は果物やゼリー付きです。

幸い、夫はカレーライスが一番好物で、その日は味噌汁も作らなくていいので、週に一度はカレーです。

同時に食卓につける日は、スキヤキとか、お好み焼きとか、鍋物とか、調理しながら食べられる物がおすすめです。楽なので。

麺類は、やはり昼食に出すと楽なので、夜はあまり出さずに温存しています。昼食は麺類か残り物チャーハンとかかな・・・

作りながら、なんか足りないな~と思うと、納豆も出してみたり、ゆで卵つけてみたり、コンニャクの田楽出してみたり、、冷凍の枝豆出したり、、適当です。
冷凍食品や、買ってきた惣菜も活用して、なんとなく賑やかにしてみてください。
頑張りすぎないことが一番です♪

返信する
12
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2009年9月16日

基本1汁3菜って言いますよね。
でも私はちょっと面倒とか時間がないときは、牛丼とか親子丼とかどんぶり物にお漬物、みそ汁というときもますよ。
また、パスタやオムライスを夕食に出すこともありますよ。
その際には、サラダや、野菜スープをプラスしたりしています。

かならずこうしなければ、ということはないので、かぴばらさんのペースでかぴばら家のオリジナルコースなども自然にできてくると思いますよ^^

返信する
10
役に立った
つつじくん さん
2009年9月17日

皆さん頑張ってますね。

うちはご飯、みそ汁、メイン(野菜つき)が基本です。あとは納豆、場合によってキムチとか・・・。夕飯にパスタはもともとあまり作らないのですが、ラーメン、冷やし中華、うどんなどはありです。その時は肉や野菜を気持ち多めにのせて満足感を出します。
メインは生協で宅配してもらう冷凍のお魚などが多いです。冷凍庫には豚のコマ切れやカレー用の肉などが常備です。

最初は夕飯にラーメンも気が引けたのですが、主人はあきらめたのか特に何も言わなくなりました。主人のお母さんがみたらびっくりするかなあ…。

返信する
11
役に立った
ちず さん 卒花嫁
2009年9月17日

うちの主人は、大皿でドン!と盛ってある料理がいいというタイプで、いろんな料理を少しずつより、一品を多目に食べたいらしいので、とても楽チンです。

カレーは2日間は続けて絶対食べたいと言うし、冷やし中華、焼きそば、スパゲティが夕食でも、お腹がいっぱいになる量があれば、全然OKなのです。

なので、うちは品数は少ない方だと思います。
料理下手な私には助かっています。

返信する
10
役に立った
カメリア さん 卒花嫁
2009年9月17日

うちの場合は基本的にこんな感じですかね~
・【普段の夕食】ごはん+汁物+メインのおかず+副菜2品
・【朝食】ごはん+魚+汁物+果物、
・【休日の昼食】麺類+汁物かサラダ+果物

旦那さんの帰りが遅いので、私が用意しておいた夕食を彼が深夜に食べることが多いです。
私は、パスタはできたてに食べるのが一番!と思ってるので夕食に出さなかったのですが、旦那さんからリクエストがあって以来出すようになりました。
オムライスは前から普通に出してます。

旦那様に何食べたい?とか聞きながら作っていけばいいと思いますよ。
私は何作ろうか迷ったときはクックパッドやYahooレシピを参考にしてます。

それにしても、皆さんの回答を見てるといろいろな家庭があって面白いですね!

返信する
6
役に立った
相談者コメント
かぴぱら さん
2009年9月17日

みなさんたくさんのご回答ありがとうございます!
お一人ずつお返事が出来なくて申し訳ありません。
みなさんの食卓情報詳しく知れてとても参考になりました!
やっぱり料理勉強しないとって改めて実感しました。
ちなみに彼のお母さんがかなり料理上手なのに比べ私の母親はお惣菜を買ってくるくらいの適当な環境で育ってるので料理はほんとプレッシャーです。
彼は何かと味付けにもうるさいし、私が作ったものもあとから塩やら醤油やらで味付けし直しされちゃいます‥

みなさんのように料理上手になれるように頑張ります!

返信する
8
役に立った
裕香 さん 卒花嫁
2009年9月21日

締め切り後でしたらすみません。
我が家は 大体・・ご飯に味噌汁・後はメインの魚や肉料理・サラダ・煮物系です。
主人が晩酌する時は お酒のつまみとして
ちくわきゅうり・冷やっこ・中華くらげ・・など簡単なものを
追加で2品ぐらい出しています♪
ちなみにパスタやオムライスも夕飯で食べています♪

返信する
5
役に立った
やえちゃん さん
2009年9月25日

かぴぱらさん、こんにちは。

皆さんそれぞれですね。
私はご飯、味噌汁のほかに3品ぐらいです。
でもメインがボリュームがあるときには他に1品のときもあります。

そのときによるけど、あまりこうあるべきって決めないで臨機応変でいいんじゃないですか。
少しずつレパートリーも増えていくと思うので頑張ってください。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
かぴぱら さん
2009年9月26日

裕香さん、やえちゃんさん、回答ありがとうございます!

あまり深く考えすぎない方がいいですよね! 最近はオ○ンジ ページ見ながら勉強中です。少しずつレパートリー増やしていきます!

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー