Q. 姉へのご祝儀の相場はいくら?

Uh huh
おまめ さん 20代前半 女性 秋田県
2009年9月15日

こんにちは。いつもこちらで勉強させて頂いています。

今お付き合いしている彼と11月に入籍予定で同じ11月に私の実の姉の結婚式があります。私たちの入籍より姉の結婚式の方が先になります。姉夫婦と私たちカップルは仲がよく、時々四人で遊んだりしています。彼も式に一緒に呼ばれています。今私たちは同棲中でお金も全部私が管理しているのでご祝儀は二人からということで連名で渡す予定なのですが、この場合は二人から10万ですと少ないでしょうか?

私たちも来年結婚式をするのでお金もあまり出せないことが本音なのですが、お祝いごとですし気持ちを包んであげたいのですが、金額的に非常識かなと悩んでいます。

彼のお兄さんが結婚したときはまだ付き合いはじめの頃で彼だけが参加したのですが、ご祝儀なんて渡さなかったよ…と言っていたのでそれこそ非常識なのではと思ったのですが。

ちなみに姉は今年27歳で私と彼は25歳になります。

ぜひみなさまのご意見をお聞かせ頂けると助かります。よろしくお願いします☆

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
らら さん 30代前半 女性
2009年9月15日

こんにちは。

私は十分ではないかと思いますよ。
個人的な意見としておまめさん+彼を夫婦とみなして二人で10万円のご祝儀でOKじゃないでしょうか?
もしくは姉妹なんですからお姉様に直接ご相談されてもよろしいのでは?と思います。
いずれおまめさんの結婚式でお姉様も同じことになるのであれば、あらかじめどうする?ってことを
決めておけば良いと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年9月15日

10万円で十分、常識的な金額だと思いますよ!
私の地域では兄弟=5万、知人友人=3万お包みするのが相場なので
本来ならあなたの5万+彼の3万=8万円になるところですが
もう夫婦だとみなして、夫婦で10万という形でいいと思います。

せっかく仲がよいのなら、これから親戚としてそのお子様などとも付き合いがあるわけですから
お金のことは、ある程度「○○のときはこの金額、子供のお年玉は○○歳まではこの金額」と決めておくと
ラクですよ。
私の親兄弟は全員、そういう決まりがあって(いとこが超多いので)
毎年、決まってたようです。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
おまめ さん 20代前半 女性
2009年9月15日

ららさん・ミッコリさん☆
親切に回答くださりありがとうございます。10万円でも大丈夫とのお言葉でなんだかほっとしました。ららさんやミッコリさんの言うように姉との長い付き合いもあるので迷ったら直接相談してみるのもいいかなと思いました。
ありがとうございます☆

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ノンタ さん 30代前半 女性
2009年9月17日

お姉さんとご相談されるのが一番だと思いますよ♪

同じ月の結婚式ですし、結局の所行って来いになってしまうので、
現金をお祝いとしないで、2人で予算を決めて、その金額以内でお互いにプレゼントを贈るのも良いと思います!!

プレゼントを選ぶ時って、贈る相手の事を思って選ぶので、
仲の良い姉妹にはピッタリかなぁと思います(^-^)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
おまめ さん 20代前半 女性
2009年9月18日

ノンタさん☆
回答ありがとうございます♪やっぱり姉と相談するのがいいかなぁと思っていました。お互いにプレゼントってなんか素敵ですね!姉は今準備で忙しそうですが、さりげなく聞いてみたいと思います☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談