Q. 横浜らしく…

Uh huh
ajyuan さん 30代前半 女性 東京都
2009年9月15日

初めて投稿します。いつも参考にさせていただいております。
来月下旬に挙式・披露宴ですが、引き出物と引き菓子で未だに悩んでいます。

①引き出物
京都の仁和寺で手作りされている仁秀とゆう焼き物が今のところ一番有力候補です。ペアのフリーカップで使い勝手は良さそうだし、色も何色かあり年代によって分けても良さそうです。手頃なお値段なのに由緒ある菊の御紋入りの箱に入れて貰えてとても高価に見えるところも気に入っています。ただひとつ気になる点が…。仁和寺は真言宗なので宗派が違う人に失礼にあたらないかと悩んでいます。日本ではあまり関係ないのかもしれませんが。。

②引き菓子
彼も私も甘い物が苦手なので、横浜らしく崎陽軒のシュウマイなんかどうか?と考えています。真空パックのものなら日持ちがするので遠方ゲストも持ち帰れます。が、甘い物好きな方はたくさんいらっしゃるしあまり常識では考えられないような品物な気がして決めかねています。。

どなたか仁和寺の物を贈られた方はいらっしゃいますか?またシュウマイはやはりおかしいでしょうか?
皆さんの率直なご意見をお聞かせください。長々とありがとうございます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
メモリー さん 30代前半 女性
2009年9月16日

横浜で結婚式をされるのでしょうか、おめでとうございます。

引き出物の件ですが、宗教上のこだわりはかなり個人差があるように思います。
ゲストがみなさんそれぞれの宗派だったり宗教だったりしますので、その辺はなんともいえませんが、
個人的には全く気になりません。ちなみに私は真言宗ではありません。

引き菓子のほうですが、崎陽軒のしゅうまいは大好きです。ただ、引き菓子として・・・となると
ちょっとハテナな気がします。地方によってはお赤飯が引き出物につくところもありますが、
それと同じ感覚でしょうか。

自称浜っことしては、横浜らしくといえばありあけのハーバーなんですよね。
子どもでも年配の方でも大丈夫だと思います。バラをモチーフにした焼き菓子なんかも
引き菓子に使えそうだと・・・ 一度、ネットで検索してみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談