Q. 失業保険

Uh huh
ひろ さん 20代後半 女性 宮城県
2009年9月14日

お恥ずかしい話ですが無知なもので、教えて下さい。結婚後、仕事を辞めようと思っているのですが、結婚退職の場合、失業保険の対象外になるのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年9月15日

対象外・・・というのは、どういう意味でしょうか?
就業中、失業保険料をきちんと納めていれば、死亡以外の場合でしたら「再就職の意思がある場合のみ」失業保険は受け取れます。
したがって結婚後の退職ですが、専業主婦になるために退職する場合は失業給付金は受け取れません。
また、再就職の意思があって、結婚のために引越し、職場が離れてしまって、通勤困難となった場合は、申請から1週間ほどで、受け取り開始できますよ。

キーは、再就職の意思があるかないかですから、受け取りには猶予期間もあるし、よく考えてみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひろ さん 20代後半 女性
2009年9月15日

ミッコリさん、分かりやすく説明していただいてありがとうございます。
私は今の仕事が土日休みではなく旦那さんになる人が土日休みのため、土日が休める仕事を探そうとおもっています。自分都合になるからどうなんだろう。と思っていました!仕事をする意志があれば受け取れるとのことで安心しました。 ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年9月16日

なるほど。では、申請から約3ヶ月間は、給付金を受け取れない期間があると思います。
申請を済ませないと何も始まらないので、退職したらすぐ、手続きをしたほうがよさそうですね^^
申請は、今おつとめのところから離職票を頂いてからになりますから
受け取ったらハローワークへ行ってください^^

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談