Q. 最終見積書

Dishearten
ゆゆこ さん 30代前半 女性 大阪府
2009年9月14日

最終見積書が式の二週間近く前に届きました。
式の一週間前に この見積書の金額を振り込み願いますとの事

式代って どうして 請求書じゃなくて
見積書ですぐに振込をしないといけないんですかね?

細かく考えすぎですかね?
あまりに 不手際の多い会場なので
なんだか不信感をもっていしまいます・・・

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
りんごたん さん 30代前半 女性
2009年9月15日

きっと、挙式前に振り込むのは、式場側がお金をきちんと回収するためだと思います。
挙式がすんでから「やっぱり払えません」って言われても式場も困るだろうし。
金額も大きいだけに、もし踏み倒されたら式場側は大損害ですもんね。(そんなことするカップルなんていないと思いたいですが)
私たちのときも確か、10日ほど前には振り込みましたよ。

ゆゆこさんはもうすぐお式なのでしょうか。
式場の不手際は解決できたのなら一応良しとして、当日は楽しめるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽんくん さん 20代後半 女性
2009年9月15日

不手際が多いと色々と気になってしまいますよね。

挙式前に支払いという会場が多いと思いますよ。
大きい金額ですからね、会場側も未払いは困るということなんでしょうね。

そして、まだ挙式前なので「見積書」なのだと思います。

これから
・直前のゲストのキャンセルや追加
・披露宴での追加料金(追加の飲み物・延長料金)

などが出てきて、挙式後に清算されることがあります。
それはちゃんと「請求書」になると思いますよ。

私も詳しくはありませんが(^_^;)

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
りっつくん さん 30代前半 男性
2009年9月15日

式場が協力会社に支払うのって式前、式後どちらなんですかね?
それが式前なら、そのためにでしょうし、
それが式後なら、踏み倒しを避けるためだと思おいます。

私たちはご祝儀も予算に入れて式代を考えているので、実質的に式後払いが可能なクレジットカード払いが可能な式場を選び、ドレスショップもWDは式場に同じタイミングで払う式場提携店で、CDは式場提携外店にて借りるのですが、契約時では無く、式直前に支払えるかも考慮してお店を選びました。(但しドレスショップは現金のみでした。)

ゆゆこさんの式場もクレジットカード払いが出来るといいですね!!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ゆゆこ さん 30代前半 女性
2009年9月15日

皆さん、早急なご回答有難うございました。
かなり役にたちました。
結局 あれから見積書の中身を確認していたら

20万近くも 間違っていて
さんざんでした・・・
(衣装小物代5千円を5万円とした桁間違いや
パックに含まれているものを再請求されていたり・・・)

盛大にする挙式ならともかく
たった10人という少人数なる挙式だというのに
20万も間違えるって トホホです。

婚前前の新婦の幸せな期間が
こんな感じで 調子狂ってしまいましたが
なんとか 式場のマネージャーにいままでの不手際
(アポ時間に行っても待たされる事や、こちらの要望を忘れられたり・・・)
+見積書の件を説明し
わかってもらえて 落ち着きました。

だけど、まるで
自分がクレーマーでケチつけてるみたいな感じで
後味悪い状態です。

でも、
自分より後に新婦になる方たちには
こんな嫌な思いをしてもらいたくないので
やっぱり よくない事は 言った方がよかったですよね? 

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
はうおり さん 30代前半 女性
2014年8月6日

最終見積りで桁間違いがあったんですね!(>_<)
それはかなり不安ですよね。

考え過ぎでもないし、不信感、持って当然だと思います。

どうして、お客様に出す段階で二重にも三重にもチェックしないのかが不思議でなりません。

私は、まだ仮の見積りの段階ですが、作っていただいた見積書4通の全てに何か一つは、ミスだったり、不可解な項目があったりするので、打ち合わせの日に確認して、担当を代えてもらおうと思っています。

ゆゆこさん、ご心配や不安な気持ちはとは思いますが、当日は目一杯幸せな一日を過ごして下さいね!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談