Q. 花嫁の手紙に代わる演出について

Uh huh
はんちゃん さん 29歳 女性 大阪府
2009年9月14日

11月に結婚式をする予定です。
披露宴の最後に必ずと言っていいほど花嫁からの手紙を読む演出がありますが、これに代わる演出何かないでしょうか?
というのも、母親に「絶対泣いてしまうから、手紙とかほんまやめて」と結構本気で言われてるのです。新郎も新婦も最後にしんみりするより、明るい感じにしたいなぁと前々から思っていたので、何かいいいい案を教えて頂けないでしょうか?
新郎新婦と新郎の両親、新婦の両親を巻き込むような感じで、なにかほのぼの明るく披露宴が終了できるような演出がしたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年9月15日

私も花嫁の手紙の演出はしませんでした。感動的とはいえ、披露宴に花嫁がわんわんないてしまっては、結婚したくないの?みたいな感じがしないでもないですしね。
でも普通に子供が歌を歌ったり、スピーチしてもらったりで、普通に披露宴は進みましたよ。ケーキカットもしたし。別に無理に感動的な演出を作らなくてもいいと思いますよ。

いいお式になるといいですね。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽんくん さん 28歳 女性
2009年9月15日

ご結婚おめでとうございます☆

私も両親に花嫁の手紙をやめて欲しいと言われ、披露宴ではやっていません。
明るい雰囲気の披露宴にしたかったので、両親への感謝の気持ちは最後に両親にプレゼントを渡す時に手紙を添えました。
これもしんみりというより、うちの両親がプレゼント早く頂戴と手を出したので笑いが起きて、明るいお開きになりました。

特に何か他に考えなくても大丈夫だと思いますよ。

最後に新郎新婦と両家両親が手をつないだエンディングを見たことがあります。
とっても明るくてよかったですよ☆

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ハッピーラブ さん 24歳 女性
2009年9月15日

明るい演出になるかわからないのですが…

私は涙もろいので人前で手紙を読むのは…っと思う反面、感謝していることは伝えたいと思いお互いの父親に花束と一緒にメッセージを入れたアルバムを渡します。家族と撮った写真をメインに貼り一枚ずつに一言メッセージを書きます。最後から2ページ目には両親へ感謝の手紙を貼り、最後のページは新郎新婦の写真と「これからもよろしくね~」とメッセージカードを貼ったアルバムを渡す予定です。
これだと後で両親だけが読めるので。
あと手紙って新婦しか読まないイメージがありますがこれだと新郎も作成するので新郎両親にはサプライズになるかなぁと思います。
母親達には自分が生まれた時と同じ体重で作るバースデーミッキー(新郎の体重)とバースデーミニー(新婦の体重)のぬいぐるみを渡します。私達はディズニーが好きなのでベアではなくミッキーミニーにしますがいろんなバージョンがありますよ。

よい演出ができるといいですね☆

1人が役に立つと評価しています。
Grin
しとゆき さん 27歳 女性
2009年9月16日

最近雑誌で見ていいなと思ったのですが、花嫁の手紙ではなくみんなで歌を歌っておひらきにしていました。

曲は岡本真夜さんのtomorrow。

知名度あるし、明るくていいですよね。

みなさんを巻き込んだ演出になりますし、新鮮でいいのでは?

ぜひ、検討してみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ラルシュ さん 36歳 女性
2009年9月16日

先月結婚式を挙げた者です。私も手紙は号泣しそうで恥ずかしいので、披露宴の後半でプロフィールビデオを流し、最後に両家の両親への感謝の言葉を載せました。小さい頃の面白い写真なども入れていたので、「しんみりしすぎることなくよかった」と両親をはじめ参加者の方にも言っていただけました。

素敵な結婚式にして下さいね!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
はんちゃん さん 29歳 女性
2009年9月19日

皆さんご意見ありがとうございました。
無理にすることないなと思うことができよかったです♪

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談