1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 会費制の相場

会費制の相場

その他
ぱなん さん
2009年9月14日

会費制披露宴について、ご存知の方がいたら教えて下さい。
私たちは最初、新郎側に事情があり私の両親・姉・祖母の4人だけを招待しての挙式と会食を予定していたのですが、彼から「親しい友人なら呼んでも良いんじゃない?」と言ってもらえ、私のごく親しい友人5人を呼ぶことに決めました。
ただ、歓談と食事中心で進め、大きな余興の予定はありませんので、ご祝儀を頂くのも気がひけるので、会費制を考えています。
しかし会費制の披露宴をまわりで挙げた人がいないので、幾らに設定するのが良いのかか、わからず困っています。
是非アドバイスをお願いします。
・レストランウェディング
・フレンチレストランとして評判のところで、食事は着席フルコース
・食事(飲物含)の値段は一人\15000~\20000(ランクをまだ決めていない為はっきりしません)
・友人はほぼ埼玉から新横浜まで来るので交通費は往復2500円程度。(JRのチケットを事前に送ることも考えています。)
・1000~2000円程度のプチギフト
会費を15000円から20000円の間で考えているのですが、20000円って高いでしょうか?
(会費のことを調べても、立食パーティーの情報しかでてこなく参考にならなくて…)

A. みんなの回答

えりこ さん 卒花嫁
2009年9月14日

私は、授かり婚で、形だけでもということで、会費制でホテルで行う予定です。
会費制なので、お返しと言う意味での引き出物はないので、
お食事代金と同じ金額で会費を考えています。

ただ、友人となると、ご祝儀の相場が、
2万円~3万円になるので、
2万円だと、引き出物もないし、披露宴でもないし、高いのかな?と招待される立場だと思われるかもしれません。

気を使わせない金額だと、1万円か、1万5000円が妥当なんですかね?

私も、悩んでいて、同じ話題だったので、
解決になってなくてすみません。

あと、交通費ですが、私は埼玉に住んでいますが、
今まで友達の結婚式たいてい都内ですが、横浜などにも出席したことがあります。
往復で2500円くらいは、別に普通の金額なので、
お車代としての交通費はいらないと思います。

もちろん、いただければありがたいですが、
結婚式とかのお友達って、お互い様ですし、
そこまで気を使わなくていいと思いますよ!!

返信する
10
役に立った
ななこ さん
2009年9月14日

会費制はでたことありませんが、1万か、1.5万ぐらいでしょうか?
引き出物も、会費制ですし引き菓子程度(1000~2000円)で十分だと思います。
ただ、お礼もこめてなら、もうすこしランクあげてもいいと思います。
紅茶の缶と引き菓子とか。

フレンチのコースでも1万だせばじゅうぶんいいものでますので、2万までいかなくてもいいのでは?と思います。

交通費はそこらへんぐらいなら、ださなくてもいいと思います。
私は東京のものですが、ランドちかくのシェラトンとかに招待されても、「お車代」としてもらったことないですよ。
荷物があったり、ヒールで大変なのでタクシー使ったのもありますが、まぁ、自腹でしたね(笑)
首都圏内ですし、そこまでは、、と思います。

返信する
1
役に立った
うずりん さん
2009年9月14日

私の地元(北海道)は基本的に会費制なので回答させて頂きます。

今まで6回披露宴に出席していますが一番安かったのが13,000円、高かったのが18,000円です。多くは15,000円だったので、会費制で行う場合はこの金額が妥当なのではないかと思います。
また、会費制であってもご祝儀制と同じく引き出物があります。なので1,000円~2,000円のプチギフトをお返しにするのであれば、20,000円の会費は高いような気がします。

交通費は新幹線や飛行機を使わないのであれば、必ずしも用意しなくて大丈夫だと思います。みなさん通常の移動の範囲内だと感じると思います。

返信する
11
役に立った
ぺんさん さん 卒花嫁
2009年9月15日

ぱなんさん、ご結婚おめでとうございます☆

私の住んでいる北海道は会費制がほとんどです。会費制の場合、交通費負担なしが多く、会費も今はだいたい12000から15000円位です。
ただ、人数が何人以上かで披露宴の引き出物や細かい物(テーブルクロスやキャンドル等)が付いてる場合なので、あんまり参考にはならないですね。

予算の関係もあると思うので、旦那さまと話しながら進めてみてくださいね☆

返信する
5
役に立った
ちいこ さん 卒花嫁
2009年9月15日

私も2万円は少し高いような気がします。

友人達の多くは1万円前後でした。

一度、1万5千円の時があって「少し高いね。」と友人と話した記憶があります。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
ぱなん さん
2009年9月15日

*えりこさん*

ありがとうございます。そしてWハッピーおめでとうございます(*´∀`*)

やっぱり会費制って悩みますよね;
やっぱり1万~1万5千円が妥当なんですね。
交通費の件、参考になりました!
遠方って一体どれくらいのことを言うんだろう…と悩んでいたので。埼玉~神奈川だと一都を挟むし遠方???近郊???と深みにハマりました。

結婚式はお互い様…。そうですよね。私は赤の他人の模擬挙式ですら感動したので友人の結婚式なんていったらボロボロになっちゃいそうですが。早く周りも結婚しないかなぁ(笑)

私は今まで結婚式って学生の頃に一度しかでたことがなく、しかもその一回が沖縄の結婚式で(リゾ婚ではなく)、あっちの披露宴は関東と色が全く違って自分の参考にならず…。だから結婚式事態にイメージが全くわかない状況です…。

なので、毎日電車の中ではここで猛勉強です!式は2月なのですが、気持ちばかりが焦ってしまいます^ロ^;

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ぱなん さん
2009年9月15日

*ななこさん*

ありがとうございます。
やっぱり首都圏内は問題の無い範囲なんですね。よかった~。

やはり相場はそれ位ですか。
なんだかスッキリしました!

*うずりんさん*

北海道の方!とっても参考になります!ありがとうございます。

北海道の会費制披露宴では引き出物があるのかスッゴい気になっていましたので、謎が解けました。
私も出来れば引き出物的に何かを用意したいなぁと思っていたのですが、会費制なのにそれは気を遣わせてしまうだろうかと心配だったのです。

参考にさせて頂きます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぱなん さん
2009年9月15日

*ぺんさんさん*

ありがとうございます。北海道の方の意見はスゴく参考になります。
少人数でも、ゲストにしてもらう余興はなしにしても、こちらからゲストを楽しませる演出はするつもりだし、ブーケプルズなんかもやるつもりですが、何せ他の式に出たことがない為、それが祝儀制と比べてどれ位カジュアルに値するのかも見当がつきません…。

彼や会場プランナーさんとも相談してみますね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぱなん さん
2009年9月15日

*ちいこさん*

ありがとうございます。会費制に出席されたことがあるんですね。
確かに2万だとやっぱり高いですよね。会費制にする意味がなくなっちゃう;
でも1万だと逆に気を遣わせてしまう気もするので~1万5千円位で考えたいと思います。
というのも、招待する友人の1人が入籍した時に、式は挙げないということだったので、代わりに私たち友人で小さなサプライズパーティー(小さなバー貸し切りで、飲み放題、食べ物は駄菓子系を持ち込み、立派なケーキやプレゼントを用意)をした時でも一人1万位の予算でやろう!とみんなで決めてやったので。全員その時に一緒にやった子たちなので、その時と一緒の値段って、かえって気を遣わせてしまうかなぁと。

お金の問題って難しいですね;

返信する
0
役に立った
きょろん さん 卒花嫁
2009年9月19日

ぱなんさん、結婚おめでとうございます。
私も先月、会費制の披露宴をしましたので参考になればと回答させていただきますね。
私も親族(両家家族・親戚20名)、友人20名の計40名弱でゲストハウスで結婚式をしました。
親族は祝儀制、友人は15,000円の会費制としました。
料理(フルコース)、ドリンク、生ケーキで一人19000円くらいでしたが、
ちょうどキャンペーンをしており実際には一人単価15,000円くらいでした。
料理のランクは私たちの式場では中のランクです。
なので友人からは食事代を会費としていただきました。
お見送りのギフトを1000円のお菓子を用意しました。
親族は引出物、引菓子を用意しました。

会費制で20000円は少し高いような気がします。
料理のランクが高いのであれば会費制ではなく祝儀制でもいいのではないでしょうか?
私も会費制にするか悩みいろいろ調べましたが、15,000円が上限に思いました。

会費制にしたから結婚式のランクが下がるのは嫌だったので
ふつうの結婚式並にしたつもりです。
なのでかなり私たちの出費が大きかったですが・・・。

私たちも、歓談中心の披露宴をしましたよ!
ただ、少しは披露宴らしい演出を入れておくといいかなぁということで
ケーキカット、各卓写真、お色直し、ドレス色あてクイズ、自作のプロフィールDVD上映、新婦手紙の演出をいれました。
友人ひとりひとりとたくさん話ができ、写真も撮れて、出席してくれた友人・親戚からも大好評でした。

いろいろ決めることで大変な時期かとは思いますが
がんばって決めていってくださいね!

返信する
16
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
1
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
0
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー