Q. 引出物のお値段について

Uh huh
mika さん 30代前半 女性
2009年9月14日

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます!
今、引出物のお値段で悩んでいるので、ご意見お願いします。今の予定では、主賓・親族は食器(8千円)、会社関係・友人は食器(4千円)です。これに、引菓子千円、縁起物(鰹節)千円をつける予定です。ただ、会社関係4千円は少し安くないかと心配しています。すべて合わせると6千円にはなりますが…。
みなさまはどう思われますか?また、ご自身のお式の際はどうなさいましたか?よろしくお願いします!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆふぃ さん 20代後半 女性
2009年9月14日

地域性もあるかと思うのですが……
私の場合、引き出物(3500円のカタログギフト)と引き菓子(1000円相当)、鰹節セット(1000円相当)の3点に決まりました。親戚、友人関係なく、ゲスト全員同じものです。
主賓や親戚にはもう少しいいものを、とも思ったのですが、母に「金額を分けるなんておかしい、みんな同じ物でいい」と言われたのでこうなりました。
私の住んでる地域では、引き出物は3000円相当が相場だとプランナーさんに言われました。カタログにしたのは母の希望ですが、3000円のカタログだとシステム料500円差し引かれて中身は2500円相当の品物になっちゃうんですよね。で、カタログギフトは1ランクUPさせました。

私自身は、引き出物を分けるのアリ(袋だけは全員同じがいいけど)だと思います。ただ、親戚への引き出物はご両親とよく相談した方がいいです。私たち世代は知らないような、年配者の「常識」がないとも限りませんし。万が一何かあったとき、文句をつけられてしまうのはご両親なので……(+_+)

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談