Q. 友人に線引きをしてしまう自分・・・

Dull
みぃ さん 25歳 女性 宮城県
2009年9月14日

来月上旬に挙式予定です。
結婚式の準備をしていくうちに、友人の間に線引き(?)をしてしまう
自分に気が付きました。
例えば、招待状の返信をくれず、先日会ったときには「行くって分かって
るんだからもう出さなくてもいいよね」と言われた友人については、
「この子はその程度の仲だったんだな」とか「常識のない人」と思ってしまい
前は何でも話せる仲だと思っていましたが今はそんなふうに思えません。

そんなふうに思ってしまう友人が他にも2~3人います。
逆に、改めて「この子は親友だな~」って思える友人もいます。

そう考えると、友人に差をつけてしまう自分がイヤになってきました・・・
彼には、「年とともに自分が本当に付き合うべき友人が分かってきている
だけだよ」と言われますが、なんだか悲しいです。

こんな経験された方いらっしゃいますでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
めそ吉 さん 30歳 男性
2009年9月14日

ご結婚おめでとうございます。

「行くって分かってるんだから招待状の返信出さなくてもいいよね」
みたいな事を言われてる友人は、結婚式をしてない方々ではありませんか??

お恥ずかしい話ですが、私自身、自分が結婚式を挙げるまで
仲が良い友人ほど、みぃさんのご友人と同じ様な事を言って返信を
出さないことがありました。
理由は「行くにきまってるから」でした・・・。
親しい友人だからこそ、こんな考えになってしまっていたんです。

自分が最近結婚式をし、招待状の返信が遅かったり、事前に電話報告で
「絶対行くよ!」と言ってくれた友人に期日がすぎても返信がこなく、
連絡したら「ゴメン、出席にしてくれてると思ってた」と言われたりもしました。
やはり、そういう友人ほど昔からの友人だったりしましたけどね(笑)

結婚式挙げる人にとったら、返信はスグくるとうれいしいし、出席とわかってても
招待状の返信はほしいものだと、自分が結婚式をしてみて初めてわかりました。
今までの自分を常識が無かったとすごく後悔もしました・・・。
これからは、招待状の返信はスグ必ずだそうとも思っています。

みぃさんが招待状の件だけで、
「この子はその程度の仲だったんだな」と思われてるのでしたら
悪気はまったく無い可能性が大ですので、どうか許してあげてください(ToT)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
みぃ さん 25歳 女性
2009年9月14日

めそ吉さん
早速のご回答ありがとうございます。
私も、友人はめそ吉さんのように悪気はないと思っています。
(友人は結婚していません)
でも、返信をするのは常識だと思っていましたので(すみません)
私には友人が理解できませんでした(x_x)

以前からは、その友人とは付き合いを考えようと思ったことが
度々あったので、今回のことで尚更そう思ってしまいました。

自分の結婚式でこんなことに気付いてしまうのが悲しいんです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆな さん 28歳 女性
2009年9月14日

こんにちは。ご結婚おめでとうございます(^^)

出席するとわかっていても、返信葉書は送って欲しいですよね。意思表示の証明にもなりますから。
ご友人は「公の場に招待されている」という意識があまりないのかも? 悪気はないと思います。お式が近くなって花嫁さんは小さなことにも神経使う時期ですが、そういう子なんだな~ってさらっと流すようにしてみては…
その上で「出席ってわかってるけど、正式な招待状だから返信葉書も送って貰える?」ってクギを刺してみるとか。
ただ、彼氏さんの「年とともに自分が本当に付き合うべき友人が分かってきているだけだよ」という言葉、私はちょっと共感です。学生のうちは「気が合うから」っていうだけで友達だったけど、次第に「気が合うけど常識(や価値観)が違う」お友達とは、徐々に疎遠になることが多いのではと思います。大人になると、たとえ友達でも「社会人としての付き合い」が必要になりますよね。
みぃさんが差をつけたのではなく、「差がついてきてしまった」のでは…。

あまり深く考えすぎず、お式の準備頑張ってくださいね(^^)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みぃ さん 25歳 女性
2009年9月14日

ゆなさん
そうなんです、結婚式を機に、「気が合うけど常識・価値観が違う」
友人が誰なのかはっきり自分の中で気付いてしまったんです。
もちろん、それ以前にそう感じることはありましたが・・・

その友人が嫌いなわけではないんです、ただもう今までのようには
付き合えない、というか付き合いたくないと考えてしまうんです。
友人をそんな風に思ってしまう自分がイヤでしたが、ゆなさんのご回答
を読んで少し気が楽になりました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽちこ さん 26歳 女性
2009年9月14日

おめでとうございます!
私は来年の4月に式をする予定です。まだまだ準備が始まったばかりなので、参考にはならないかと思いますが、、、
私は仕方ないことだと思います。仲良くしている友人にも、なかなか返事をくれなかったり、割と適当に、、、みたいな感じの人もいます。でも、それはお互い様だし、逆に友人は私のことを、いちいち面倒くさいと思っているかな、と。
深く考え過ぎない方がいいんじゃないかな?と思います。線引きした外側のご友人にだって、いいところ沢山あるのでは??

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
もんちゃん さん 34歳 女性
2009年9月14日

人生における行事が増えていくと、その分マナーや気遣いが必要になってきて、
その分成長したり 勉強したりするものだと思います。

線引きをするということは、ただ好き嫌いではなく、招待状をいただいたのに出さないという、ちょっと常識はずれのマナー違反に対してだったりするわけで、
悲しいけれども致し方ないのでは…と思います。

線引きするみぃさんが悪いわけではありませんので、あまり深く落ち込まないでくださいね。

私もちょうど25歳で結婚しました。
仲の良い友人達の中では最初の挙式で、まわりはみんな独身でした。
「式に来るのはあの子でしょ、この子でしょ…」と、私や彼の考えを聞こうともせず、仲の良い友人は全員出席するのが当たり前、という前提で勝手に話をみんなで進めていました。

中には男の子もいたのですが、もう自分たちが呼ばれるのが当たり前といった感じで、かなり閉口しました。
結局 彼の友人のバランスを考えたりで、男の子には二次会から来てもらうようにしたのですが、その時の落胆ぶりというか「なんで?!」と聞かれたときには、本当に友達をやめようと思いました…(笑)。

そんな友達でしたが、今はほぼ全員結婚し、あの時のようなぶしつけな人は1人もいません。
自分が経験していかないと分からないこともあるし、今ではお互いの連れ合いや家庭のことを思いやれる、仲の良い間柄になれました。

今となっては若かったなぁと思えますが、もしみぃさんがこのまま距離を置く間柄になっても、それもまたそれだけの縁だったということではないでしょうか。

ただ、お互いの今後のためにも、返信葉書は出してもらったらどうでしょう。

それでムッとされたとしても困るけど、当たり前のことをお願いしているわけで、
みぃさんは堂々としていればよいだけです。
行くと分かっているからといって、出さなくて良いという理由は全く成り立ちませんし、
だったら招待状はいらないわけですし。

それがその友人に対する、最後の優しさと思って言ってあげて欲しいです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
みぃ さん 25歳 女性
2009年9月15日

ぽちこさん
もんちゃんさん

ご回答ありがとうございます。
確かに、友人にはいいところもあります。
「返信しなくてもいい?」と言われたとき、その場にいた友人たちは
「何言ってんの?返信するのが礼儀だよ」と言ってくれて私も返信が
欲しいと伝えたのですが今だに返ってきていません。

他にも、二次会の欠席の連絡をデコメで「ごめりんご」とだけ送ってきた
友人にも同じような気持ちになっています。
私が堅いんだと思いますが、どうしても気になってしまいます・・・

彼女たちも、自分が結婚する立場になったら変わると思いますが
それまで少し距離を置きたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談