Q. 招待客の人数に差がありすぎて…

Dishearten
つばさん さん 20代後半 女性 長野県
2009年9月11日

披露宴の招待客人数に私と婚約者でかなり差が出てしまいそうです。
私の方が少ないのですが…。両家出席者の人数を合わせるのが一般的と聞きました。
このような場合皆さまはどう対応しましたか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
まが~ さん 20代後半 女性
2009年9月14日

こんにちは。今秋に結婚式を控えています。

私もつばさんさんと同じで彼と招待客に差があります。
私が親戚・友達で45名程度(会社関係は土日も営業しているので招待してません)
彼が親戚・友達・会社関係で90名程度です。

倍以上ですね(-.-;)

最初は気になりましたが、彼に減らしてもらうのもな~と思いプランナーさんに相談したら、特に変ではないと言われました。

私の両親も特に気にしてないのでそのままです。

あまりアドバイスにならずすみません。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
ゆふぃ さん 20代後半 女性
2009年9月14日

最近では、必ずしも両家のゲスト数が一緒じゃなきゃ、ってわけでもないみたいですよ。実際、私が過去に出席したお式でも、新郎側11卓:新婦側2卓ってことがありました。
それぞれの家庭の事情もありますし、あまり気にしなくてもよいのでは(^^)
人数を合わせる為にどちらかが呼びたい人を諦める、または親しくもない人に声を掛けるのって、なんかちょっと私は違う気がします。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
つばさん さん 20代後半 女性
2009年9月16日

回答ありがとうございました!

人数の差はあまり気にしなくても大丈夫なのですね。

安心しましたぁ!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
りくばち さん 20代後半 女性
2009年10月4日

こんにちは。11月に挙式予定です。

私も、もともと親戚を招待していないので彼とかなり親戚の人数差があったんですけど、私の友人も欠席が多くなり、トータルの人数にも差が出てきて「もう式は出来ないかも」と落ち込んでいました。でも、少人数でも、遠方からお祝いに来てくださるゲストもいるので、あまり気にせず当日を楽しみたいと思います。何のアドバイスにもなりませんけど、お互い楽しんでがんばりましょうね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談