Q. 聞きづらい事ですが…

Uh huh
ゆり さん 30歳 女性
2009年9月11日

こんにちは。
少し聞きづらい事なんですが…二ヶ月前に式を無事終わらせ、今月末から新婚旅行の予定があります。
ただ不安なのが、旅行日程と生理が重なってしまうことです。
先月にきた生理日から考えると…まともにくれば旅行日程に当たってしまう為、ピル服用にしようか悩んでいます。
海外ということもありますし、海に入ったりもしたいので。
ただ初めての事なので、今からでも効果はあるのか、副作用はどうなのか、料金など教えていただけたらと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
リラックス さん 31歳 女性
2009年9月11日

新婚旅行楽しみですね。
ピルですが、確か短くても生理予定日の5日前には飲む必要があったと思います。 今月末ということなので、来週病院に行っていつから生理予定日でどれくらいずらしたいのかを伝えれば処方してくれますよ。 副作用は人によって若干吐き気などがありますが胃薬を飲むと大丈夫だと思います。 料金は病院によって違うのでなんとも言えませんが、だいたいお薬代と診察代で2000円から3000円くらいかと…。

一度、病院に問い合わせしてみると良いですよ。

ステキな旅行になりますように!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にしかわ さん 30歳 女性
2009年9月11日

以前ピルを服用していました。
副作用ですが、とにかく飲み始めは気持ちが悪いです。
私の場合、朝起きた時のだるさと胃のムカムカが1ヶ月以上続きました。
結局気持ち悪さに我慢できず服用をやめてしまいました。。
個人差はあると思いますが副作用がひどい人もいるので、
初めての服用での旅行ならちょっと考えた方がいいかもしれません。
個人的には旅行中にそんな気分を味わうなら生理になった方がましだなと
思ってしまうので。。生理痛が重くて服用というならわかりますが。
でも副作用が軽いかもしれませんし、一度病院に相談してみた方がいいと思います☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mika さん 35歳 女性
2009年9月11日

せっかくのハネムーンに、タイミングが悪いですね。。。
ピルは、過去3度(半年~1年くらいを3回)、
服用しています。最近服用をやめたばかりです。

費用は月に2千円程度(病院によると思います。高くても3千円程度かと)
副作用は、個人差があるようで、私はまったく無し。
前の方のような不快感を伴うようなことはまったくありませんでした。
友人でも何人か服用していますが、気分が悪くなった人、そうでない人バラバラです。

こればっかりは個人差なのでなんともいえませんよね、
万が一、ピルのせいで気分が悪くなるようだったら
それこそ本末転倒のような気もしますので(笑)
…あまり力になれないコメントですみません☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年9月11日

せっかくの旅行ですから、かぶりたくないですよね。
ピルは予定日の1週間くらい前からなら、「遅らせる」ほうの効き目は発揮できる場合があります。
大体の予定日が毎月安定して来ることが前提ですが・・・

ただ、ピルにも合うもの、合わないものが必ずあるはずですから
ドクターにしっかり相談してくださいね。
一般的なピルですが、わたしはトリ○ュラーというものが身体に合っていて
飲み始めから、吐き気などの異常もなくて、1年ほど、ある治療のために飲み続けてました。
旅行には一応、ショーツとサニタリー用品は持参することにして
とにかくリラックスして取り組んでくださいね!!

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ちー さん 25歳 女性
2009年9月11日

生理重なりたくないですよね。
私も新婚旅行にあわせてピルを買いました。
生理予定日の1週刊くらい前から生理になってほしくない日まで、だいたい14日分のピルを5000円で買いました。
後から友人に、「30日分くらいは同じ値段でもらえたはずだよ」と言われましたね。
私は飲んだ2日後から激しい吐き気と気持ちの悪さに襲われ、吐いてしまいました。。
副作用は人それぞれなので一概には言えませんが。
私は飲むのやめちゃいました。。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ノンタ さん 34歳 女性
2009年9月12日

私も海外旅行に行くときにピル使いましたよ(^-^)

私が使用したのは、生理を送らせるピルで、
生理予定日の1週間前から、旅行期間中だけ1日1回同じ時間に飲み続ける物で、
副作用も少ない物でした!

私の場合は少しムカムカする位で、そんなに気にならない程度でした!

保険が利かないと言われましたが、15日分位で5000円位でした

日数言う前に5000円位と言われたので、もしかしたら日数は関係無かったのかなぁと思いました(^_^;)

ただ、飲むのをやめた途端に生理が来たので、念のため少し多めの日数を申告した方が良いかも…

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カオコ さん 31歳 女性
2009年9月12日

こんにちは!

私は、過去に2回、婦人科で処方してもらいました。

私の場合は、若干生理不順なので、生理開始予定日の12日くらい前から
服用し始めて旅行の予定が終わるまで服用し、服用をやめると
2日後くらいから生理が始まりました。

私は副作用的なものは特にありませんでした。

料金は2回とも10~20日分くらいで、1回目は3500円位、2回目は
5500円位だったような気がします。
保険がきかないので高いなぁと感じました。

婦人科では普段の生理の周期と前回の生理の開始日、終了日などを
聞かれますので、覚えておいた方が良いと思います。

また、生理開始日寸前だと間に合わないので、開始日1か月位前には
病院で相談される事をお勧めします!

確かに旅行が生理に当たると楽しさも確実に半減しますよね;
楽しんできてください!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
のりっちもんど さん 30歳 女性
2009年9月19日

以前ホルモンバランスの調整の為服用してました。

私の場合は副作用はみられませんでしたが(1か月ぐらい飲んだ)、
調べると発がんの確率が高くなるような内容をネットで目にしたので、
やめてしまいました。
5年ぐらい前のことです。

ですが、上記のことはうのみにでず、
自分自身も副作用について調べて早めに専門医に聞いた方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
たぁ さん 25歳 女性
2009年10月4日

元ピル服用者です。1年半服用しました。
副作用を感じることは殆どなかったです。

ガン発生率は確か非服用者に比べ0.003%UPぐらいだったと思います。
手元の資料見つからなくて曖昧になっちゃいますが、、、

私が飲んでいたのは、マーベロン21で1シート(1ヶ月)2800円ぐらいで購入。
初めてピルをもらった時に冊子をもらいました。Q&A方式でわかりやすく書いています。
お金に余裕あるなら、まずはピルをもらってQ&Aを読んでから飲むか決めてみては?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談