Q. 結婚式前に・・・

No emotion
mumumu さん 20代後半 女性
2008年4月17日

結婚式前に、親戚もしくは家族に不幸があった場合、予定していた結婚式はどうなりますか?
もし親戚に不幸があった場合、その親戚の家族は欠席?
もし家族に不幸があった場合、結婚式は中止?もしくは延期?

どちらの可能性もありそうなのです。
結婚式の準備が先の見えない大きな不安とともにすすんでいます。
ほんとはもっと楽しかったりわくわくしたりしながら準備をするんだろうなと思いながら、なんでこんな不安な中準備をすすめていかないといけないのか、って思ったりします。

そうはならないと前向きに考えていますが、もしも、と思ってしまいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ひらり さん 30代前半 女性
2008年4月17日

日程がもう決まっているならば、そのままでいいのではないでしょうか??
義妹は、祖父が亡くなりましたが、日程変えずに式挙げましたよ。
義父母も親類もみな出席しました。

反対に私達の場合は、結婚が決まって間も無く、私の祖母が亡くなり、2週間後に主人の祖父が亡くなった為、新たなお祝い事を決めるのは喪が明けてからにしなさいと、1年間は足止めさせられました。
色々、複雑なご気分かとは家族の意見が一致するのであれば、無理に延ばすことはないと思います。


8人が役に立つと評価しています。
No emotion
リロ&スティッチ さん 30代前半 女性
2008年4月17日

私の場合ですが、父が余命あとわずかでした。
そして父は「何があっても結婚式を延期しないで」
と言っていたので、結局父がこの世を去って
2週間後に結婚式をしました。

母も父がそのように言っていたので
延期はやめてね、って感じでした。
親戚は・・・どう思ったかはわかりませんが、
父の意向を伝えてそのまま結婚式を行い、
列席してもらいました。

これはとても難しい問題ですね。
周囲の方の意見をよく聞いたほうがよいと思います。

9人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
mumumu さん 20代後半 女性
2008年4月17日

ひらりさん、コメントありがとうございました。

日程はもう決まっています。もちろん両親、家族、親戚にも伝えていますので日程変更はしなくてよいのならば、迷惑がかからずすむので安心です。
親戚、家族とも不安があるのは私のほうなので、彼の家族・親戚に迷惑をかけるんじゃないかと思っていました。

リロ&スティッチさん、コメントありがとうございました。

私も家族の一人が余命が長くないことを宣告されています。
もしものことがあったとき、そのまま結婚式を延期しないとしたら、
どんな気持ちでその日を迎えることになるんだろうという不安もあります。

お父様がこの世を去って2週間後の結婚式、どのようなお気持ちでしたが?
差し支えなければ聞かせていただけないでしょうか。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
きりまる さん 30代後半 女性
2008年4月19日

私の従兄弟の話ですがおばあちゃんが亡くなった年に挙式しましたよ。
内孫ですごくかわいがっていた孫で早く結婚してって言っていたので
そこのうちの叔父さんや叔母さんも納得しての式でした。
でもおばあちゃんの子供(他の叔父や叔母)は影でいろいろ言ってたみたいです。
微妙な問題ですね。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
リロ&スティッチ さん 30代前半 女性
2008年4月20日

もう最期は話すこともできない状態になっていたので
挙式には間に合わないだろうと皆覚悟してました。

悲しみのどん底でしたが、父の希望で絶対に延期は
しないと母とも決めていたので、お葬式の次は
挙式・・・と2週間はあわただしかった分、
悲しむ暇が少し減った気がします。

きっと天国で私の晴れ姿を父は見ていてくれたと思います。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
mumumu さん 20代後半 女性
2008年4月25日

きりまるさん、コメントありがとうございました。

亡くなった方やその方の気持ちをよく知る周囲の方、新郎新婦は納得の上で式をしても、親戚などの気持ちもあるので難しい問題ですね。
その後の付き合いもあるからさらに慎重に話を進めていかないといけないのですね。
皆が納得するようにはできないのかもしれません。
誰の気持ちを重視するのか、また重視できなかった方には、その後わかってもらえるようにこちらから積極的に話していかなければならないですね。


リロ&スティッチさん、再度のコメントありがとうございました。

つらいことを聞いたのであればもうしわけありません。
お答えいただき、ありがとうございました。
悲しみのどん底、やはりそうですよね。
結婚式の思い出が、つらい思い出とともに思い出されてしまうようになるのではないかと私自身、とても不安です。
でも、リロ&スティッチさんのお父様は天国で晴れ姿を見ていたと私も信じています。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
ミカ さん 20代後半 女性
2008年5月1日

私達が結婚式を挙げる2ヶ月前に 主人の祖母が亡くなりました。
私もどうするのか?不安でしたが
主人の母や親戚の方から「祖母は結婚式を楽しみにしていたのだから 予定とおり
式をしましょう」と言われ
式を挙げました。
式場には 祖母の写真をそっと義両親がもってきたようです。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
けんけん さん 20代後半 女性
2008年5月1日

難しいですね。
親戚なら、その家族は欠席かもしれません。
自分の家族の場合、その人の気持ちを尊重すると思います。
mumumuさん
いろいろ、考えると不安になりますよね。
彼はなんて言っていますか?
2人で力を合わせて
どうぞお幸せになってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
mumumu さん 20代後半 女性
2008年5月3日

ミカさん、コメントありがとうございます。

2ヶ月前の出来事だったとのこと、ミカさんも不安を感じられたんですね。
もしそのようなことがあれば彼にも不安を感じさせてしまうことになります。
彼に不安や心配をかけたくはないのですが、
こればっかりはどうにもしようがありません。
私の場合もきっとそうなるであろうと思います。
もしかしたら、家族の方は出席してくださるかもしれません。
そうであればいいなと思います。

けんけんさん、コメントありがとうございます。

私たちは父の余命が短いことを知り、結婚を決めました。
娘は私一人です。(男兄弟はいますが。)
彼からの結婚の挨拶や結納、結婚式までの家族との時間や結婚式当日・・・
娘を嫁に出す花嫁の父親の気持ちを、そのひとつひとつを
時間が許す限り父に味わってもらいたい、
そのひとつひとつで父を安心させられたり、親孝行につながったりしないかな
と思っています。
結婚式の日取りは医師に伝えられた余命を過ぎています。

彼もきっと私と同じ気持ちでいてくれていると思います。
彼とは最悪の事態のことを具体的に話したことはありません。
ただ、二人とも前だけをみて、悪いことは考えないように、
父ががんばってくれることを信じています。
それではいけないのかもしれませんが・・・。
ただ、私たちにできる最善のことをしようとはいつも話しています。

こういった不安がなく式の準備ができる人を
とてもうらやましく思ってしまったりします。
そんなことを言い始めてもきりがないのですが。

父も結婚式はとても楽しみにしていると思います。
今わかることはそれだけですかね。
父と二人でバージンロードを歩きたい。
私の願いは今はそれだけです。
長文失礼いたしました。
ついつい、思いを書いてしまいました。
きっと誰かに聞いて欲しかったんですね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談