Q. 食後にコーヒーは欲しいですか?

Uh huh
ぱんだまる さん 26歳 女性 福島県
2009年9月11日

10月に式を控えているぱんだまるです。ちょっと不安になったので教えてください。
私の式場の料理プランは、料理6品+デザートで12000円、料理7品+デザートで14000円、料理6品+デザート+パン+コーヒーで16000円の3パターンでした。
真ん中のコースと一番安いコースにさほど違いがなく、どちらもあまり良い印象がなかったので、一番安いコースの料理の中身のグレードをあげて、13000円程度で作ってもらいました。
今は、そこにコーヒーを追加するべきかどうかで迷っています…。
ドリンクは、料金を追加してワインとカクテルとノンアルコールドリンクとソフトドリンクを充実させる予定で、もともとコーヒーをつける予定ではありませんでした。
ですが知り合いに「え?コーヒーないの?」と言われてしまい…。
私自身コーヒーが飲めないし、今まで出た式でもお酒の種類についての印象はあるけどコーヒーの印象はほとんどないし、料理プランでももともと一番高いプランにしかついていなかったし、とりあえず必要性を感じていないのです。
でも、コーヒーってあって当然ですか?そしてないと印象悪いですか?教えてください…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
おりぞー さん 29歳 女性
2009年9月11日

私は、コーヒーか紅茶は欲しいです!(彼も了承されているのでしょうか?)
コースデザートをお水で〆る??ちょっとイメージできません。それぐらい普通に感じてしまっていますが…。
印象が悪いというか…コーヒーか紅茶をサーブしている人に頼む人が続出だと思います…

レストランでのコースでも、中華でも、日本料理でも最後にお茶かコーヒーは出てきますよ。
お酒はお料理と楽しむものです。デザートはやっぱり紅茶かコーヒーと共に味わいたいです。
コーヒー無しで決定は…彼と再度検討されたほうがいいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 33歳 女性
2009年9月11日

私も、最後はコーヒー出てきて欲しいです。デザートのお供は、コーヒーか紅茶がいいと思います!
ソフトドリンクの種類を減らしても、是非お願いしたい。。(私が出席するわけじゃないので、差し出がましいですが)

ちゃんとした食事=最後にコーヒー、というイメージありますし、出てこないと物足りなくて、その後すぐにコーヒー飲みに行っちゃうかもしれません。
ぱんだまるさんはコーヒー好きじゃないとのことですが、是非出してあげてください。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
モモ&ピー さん 27歳 女性
2009年9月11日

ご結婚おめでとうございます。

料理のランクというか、内容迷いますよね。
ただ、これまで出席した結婚式で今までコーヒーが出なかったことは無かったように思います。
わたしが挙げる式場でも、和食、洋食コース共に料金に関係なくコーヒーはつきます。
コーヒー好きのわたしとしては、やっぱりコーヒー飲みたいです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年9月11日

私は、フルコースの最後になるともう、お腹がいっぱいで
コーヒーや紅茶は惰性で飲んでる感じになっちゃうので、個人的には
なくても別に平気です。
大抵その後、二次会までの時間つぶしで喫茶店に入りますし・・・。

でも、他の方のご意見を見て、確かに「締め」という意味でコーヒー、紅茶、お茶などを
飲むなぁと思いました。
改まった席でのフルコースですものね。やっぱりあったほうがいいのかもしれませんね。
締めの飲み物がなかった披露宴も、そういえば経験がないかも。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
mikako さん 28歳 女性
2009年9月11日

あったほうがいいと思います。私もコーヒーが苦手で飲めないん
ですが、締めという意味であったほうが良いかと思われます。
披露宴ではいつも出てましたね。コーヒー飲めないからかわりに紅茶を
いつも持ってきてくださいますし、やはりあったほうがいいですね!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 27歳 女性
2009年9月11日

そうですね~
コーヒーが苦手な人もいますが、
やはり食後にコーヒーか紅茶があったら良いと思います。

特にケーキーなどの甘いデザートが出るのであれば、
コーヒーや紅茶がセットのような気もします。

人それぞれ嗜好が違うので難しい所もあると思いますが
ここでの回答や他の人の意見を参考にされると良いと思います

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年9月11日

コーヒーか紅茶、お口直しできるように、ちゃんとアフターが欲しいところですね。
印象が無いのは、紅茶かコーヒー、どちらか選んでのアフターは
「あって当然」だからなんじゃないかなと思います^^;

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひなの さん 26歳 女性
2009年9月11日

やっぱりコーヒーはあったほうがいいと思いますよ。結婚式だからというよりやはりフルコースの最後には小さなカップでも一口コーヒーか紅茶が飲みたいものです!
それがないとコース料理がしまらない気がします!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ななこ さん 32歳 女性
2009年9月12日

フレンチだと、食後は消化解消のためにお砂糖をいれて飲むエスプレッソとかのみますよね?コーヒーはあったほうが、、いいと思います。

特に男性はコーヒー好きが多いですよ。タバコを吸う人なんてなおさらかな?

ちなみに私はコーヒー好きなので、ないと、「え?ないの?」ってゲストなら思いますね。。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
わかめ さん 35歳 女性
2009年9月12日

私自身がコーヒー好きというのを除いても…
絶対「ヘン!」だと思います☆
コーヒーや紅茶がでなければ、
絶対ヘンな意味で印象に残ってしまいますよ。
「食後のお茶も出なかった披露宴」と。
ビジネスランチならまだしも、フルコースのお料理を頂いた後なら
なおさら、でないはずがないと思います。

お茶は、個人の好みを抜きにしても、
「これでお料理はお終いです」というサインでもありますし、
こればかりは絶対にハズしてはならないモノだと思います。。。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
東雲 さん 33歳 女性
2009年9月13日

私も食後にはコーヒーか紅茶が欲しいですね。

以前はコーヒーが飲めなかったので、「食後に必ずコーヒーがないと生きていけない!」と言う友達を見ても理解できませんでした。

が、今は飲めるようになり、必ずではないけど、披露宴のお料理の最後にはゆっくりコーヒーでしめたい気持ちはよくわかります。

予算が許せば、ぜひつけて欲しいなあ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年9月14日

私も食後にデザートが付くなら特にコーヒーを飲んでさっぱりしたいです。特にクリーム系のデザートの場合は…。ゼリーとかならなくてもいいかな…?でもやはり色々フルコースで脂っぽいものも食べた後だと思うので、コーヒーでさっぱり締めくくりたいです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メルメル さん 26歳 女性
2009年9月14日

私も、コーヒー飲めないので、実はこだわっていないのですが、
飲まないけども、当たり前に出てくるものって思ってます。
フランス料理とか、食べに行くと、必ず食後には出ますし。

そいて、出来ることなら、コーヒーか紅茶か選べると嬉しいです。
今まで出席して、コーヒーだけのとこのほうが多い感じはしますが、
紅茶も選べる式場もあり、コーヒーを飲めない私には嬉しかったです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さらさ さん 33歳 女性
2009年9月16日

披露宴の食事はコースのものがほとんどなので、私も最後には必ず飲み物が出てくるものと思ってしまっていました。
やはり出てこないと、「あれ?ないのかな??」と拍子抜けしてしまうような気がしてしまうかも・・・。

シメという意味でもやはりコーヒーか紅茶が付くといいなと思いますね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
カナマロ さん 34歳 女性
2009年9月16日

たかだかコーヒーが付くか付かないかで、料金が変わるとは驚きです。
当たり前で付いてくるものかと思っていました。勉強になりました。

やはりコーヒー(紅茶・お茶)まで含んでコースが成立するのでは?
ゲストへのおもてなしですから、ご自身がコーヒーが好きか嫌いかは、関係ないと思います。
コーヒーもしくは紅茶の選択ができるとなおさら良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ぱんだまる さん 26歳 女性
2009年9月16日

皆様、たくさんの回答ありがとうございました!1人1人に返せなくて申し訳ないです。

料金云々の問題というよりも(もちろんそれも大事ではありますが)、彼と2人で「別にコーヒーっていらないよね~、あってもなくても変わらないよね~」という考えでいて、「そんなに必要なのかどうか」ということを確認したかったので、必要なものだということを今回の事でわかって良かったです。

プランナーさんに、コーヒーと紅茶の追加をお願いしてみます☆皆様、本当にたくさんの回答ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談