Q. 金額交渉

Dishearten
おに さん 29歳 男性 奈良県
2009年9月11日

現在、式まで一ヶ月となり詳細をつめているところですが、今からでもホテル側と金額交渉ってして良いものですか?
何か交渉でさげれそうなものがあれば教えて下さい。

参考までに
 1次会(450万)
  ・出席者80名
  ・料理は、基本よりも2ランクUP
  ・新郎衣装2着、新婦3着
  ・卓上花金額UP
  ・生い立ち、オープニング、エンディングビデオ作成
  ・アルバム作成

 2次会も同じホテル内でします。(90万)
  ・出席者100名
  ・ブッフェ形式
  ・飲み放題

となっています。

正直、予算オーバーしているので金額を下げたいのですが、
項目を減らすのは。極力避けたいです。
わがままですいません。

皆さんの経験で、交渉で金額が下げれたものとか、あればアドバイス下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ノンちゃん さん 34歳 女性
2009年9月11日

おにさん、おめでとうございます。

もうすぐお式ですね。正直、この時期の金額交渉は難しいように思います。
ダメもとでプランナーさんにお話してみたとしても衣装や引き出物など今からでは変更できないものも多いですしね。

予算内に収めるのでしたら、ランクUPしているものを見直してみるとか・・・
料理は人数分かかわってきますので金額的には大きいと思いますが、こだわりがあるようでしたら卓上花のほうで調整してみては?

ビデオの作成を自分達でするのも一つの方法です。ただ、この時期ですと既にキャンセルはできないかもしれませんが、プランナーさんに相談してみてはいかがでしょう。

あと、2次会は会費制ですか?2次会で90万を負担するのは辛いですね。みなさん、多少の出費は覚悟されていると思いますが、会費の中でなるべくやりくりできるように工夫されていると思います。100名と大人数ですので、会費の額とサービス内容を比べてみると改善点が見えてくるかもしれません。

忙しい日々だと思いますが、何かいい方法がないかもう一度細かく見直してみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みにらす さん 40歳 女性
2009年9月11日

おにさん、おめでとうございます。
今一番大変で楽しい時期ですね。
他の方と同じ様に難しいかもしれません。私たちも予算よりだいぶオーバーしてしまい、プランを見直した記憶があります。参考までに・・
①卓上花の金額 ②生い立ち、オープニング、エンディングビデオを自作にする
③二次会の金額   

②は自作にすると個性がでて作っている段階でいい思い出になりますよ。
やはりプランナーの方に思い切って相談するのがベストだと思いますよ。

お式までの準備、頑張ってくださいね

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
16茶 さん 34歳 女性
2009年9月11日

おにさん
おめでとうございます。

う~ん・・・
この段階での金額交渉は難しいのではなかろうか?と思います。

ただ、
『予算オーバーなので見直したい』という事を正直におっしゃれば先方も考えてくれるかもしれません。
でも、ランクダウンは避けられないかと想定されます。

>・料理は、基本よりも2ランクUP
譲れない(おもてなししたい)食材から品数を見直しされてみては?
お口直しを含め、7品以上あるなら1品削って金額ダウン交渉等してみては?

>・新郎衣装2着、新婦3着
これも・・・見直しは・・・
新婦も楽しみにしているでしょうからお勧め出来ないですねぇ。。。

>・卓上花金額UP
これはランク落としてみてはいかがでしょう?
ランクを落としても花びらをテーブルに散らすとゴージャスになるとおもうので。

>・生い立ち、オープニング、エンディングビデオ作成
もう、作成されているのであればキャンセル料が発生してしまうかもですね。。。
エンディングビデオは当日の模様を撮影するアレであれば・・・お高いですし・・・
友達に代わりにというのも、よっぽど技術無いと無理そうですものね・・・。
生い立ち、オープニングは、ご自身or友達でも可能かなと思われます
(といっても時間が無く大変かもですが)

>・アルバム作成
一生に一度の事なので、下げたくないデスヨネ。
館内ロケーション付くとお高くなってしまいますし。。。
でも友達にお願い出来ないし・・・。
ロケーション含めるけれども、アルバムのランク落とすのは可能か聞いてみてはいかがでしょうか。

二次会は・・・お1人の会費1万円にした方が良いかもですが、そうすると「会費が高くて欠席」という人も増えるかもですよね。。。

あまりお役に立てなくてすみません。。。
あとは天に任せて(心の片隅でご祝儀に期待)・・・という感じなるでしょうか・・・。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
おに さん 29歳 男性
2009年9月13日

皆さん、コメント有難う御座います。
結婚式も大詰めにきており、焦りと慌ただしさで、正直何をしているのか、
分からなくなってきてました。

皆さんから、頂いたコメントを元に、できそうか交渉を1つずつしていきます。
また、プランナーに今の心境もしっかりと伝えて、相談に乗ってもらいます。
何事も言ってみないと伝わらないので・・・頑張ります。
本当に貴重なご意見有難うございます。

また、当日に気をつけることや、失敗しそうなことがあったりしたら、
お教え下さい。
宜しくお願いします。

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
のりっちもんど さん 30歳 女性
2009年9月19日

・新婦の衣装3着→2着にするか、安い衣装に変更。小物は高くないですか?
あまりお色直しが多いと、新婦さんはよいですが、見ている来賓は疲れて飽きる場合があるみたいですよ。事前撮りが安いならいいですが。
これはかわいそうかもしれないけど、新郎のベストや小物のみチェンジするとか。
・ビデオはランクがあればランクダウン、または自作で持ち込み(持ち込み料金確認)
・装花はお花屋さんと交渉して最低限に。季節や種類により違ってくるようです。
ボリュームはそのままで値段を下げることもできると思います。
あとは最悪、高さを下げるとか。
・料理ワンランクダウン。
ビュッフェとか入れてますか?入れていた場合は、量は適切ですか?生ケーキでの入刀もあると多いので、ビュッフェをなくしたり、40人分にできないか交渉したり、入刀はイミテーションにしてビュッフェにし、コース料理のデザートは差し替えるとか。
・私の場合はビデオ撮るならアルバムは入れません。(動画で十分)

あと2次会は会費制ではないのですか?
単価9千円は高いので、別の会場にしてはいかがでしょう。

基本的には衣装や料理で値段は変わるようですよ。
単価500円でも4万違いますからね。
たかが500円ではないです。

80名で450万でホテルとは、格式の高いホテルでしょうね。うらやましい!
がんばってください^^

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談