Q. 返信用ハガキ

Dull
ももっちょ さん 30代前半 女性 群馬県
2009年9月10日

招待状を彼に作成してもらい発送しました。

早速返事が返ってきたのですが…
ハガキの私宛名の住所が 間違っていました!

市町村は合っていて、○丁目△番地×号の×の部分が間違っていたのです。

確かに届いていたので些細なことだとは思いますが、これから返ってくるハガキの中で届かないものも出てくる可能性ありです…
また、手渡し分もあるのですが、家にPCがないので作り直せません…

遠距離なので、内容と発送先は写メで確認したのですが、封筒の差出人があっていたので、ハガキまでは確認しませんでした…

これから手渡しする分はどうにかして新しく作成した方が良いのでしょうか?
また、発送済みの分に関しては、先方に連絡を入れて、事情を説明して住所を訂正してもらい、すでに送っていたら、出欠を直接聞いておいた方がよいでしょうか?

ちなみに、招待するのは親戚と古くからの友人のみなので、不幸中の幸いだったとは思いますが、かなり焦っています…

どうか、ご回答よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
りんごたん さん 30代前半 女性
2009年9月11日

それは心配ですね。
これから出欠確認をして、席次表作成に入る時期になると思うので、確実に届く方法にするのがよいのでは?
たしかに、今後届かないものも出てくる可能性を考えると、できれば作成しなおしたほうがよいかもしれません。
既に招待状をお渡ししたゲストには、封筒の差出欄の住所に訂正して送ってもらった方がよさそうな気がします。
既にハガキを投函してしまったゲストには、直接返事を聞くか、ある時期まで待ってそれでも返事が届かなかった時点で直接返事を聞くか。

最終的に、席次表作成までに全員の出欠が確認できればいいのかな?とも思います。
回答になってなくてすみません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年9月11日

何とかして、作成しなおしたほうがいいと思いますよ。
いくら仲のいい人、親戚でも、それはマナーですから
親しき仲にも礼儀あり、ってやつですね。
今、間違ったハガキを手元に持っている人には
電話などで、あちらで訂正してもらったものを送り返してもらいましょう。

郵便事故が起こると、あちらの住所を他人が見ることにもなるので
それは避けたいことですよね。
しかも、もしかしたらメッセージとかも書いてもらってるかもしれないので。
善は急げです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談