Q. 出欠不明の招待客…。

Whoa
空飛ぶネコ さん 20代後半 女性 兵庫県
2009年9月10日

愚痴になりそうですがご意見いただけるとうれしいです。

あと10日ほどで挙式なんですが未だに出欠の確定していない招待客がいるんです…。

職場の先輩なんですが(仕事は結婚を期にもうすぐ退職します)、以前から式には行くからね、と言って頂いていました。
ところが一ヶ月ほど前に、当日仕事が忙しいかもしれないので行けるかどうか分からない、と言われ現在まで出欠がはっきり決まっていない状態です(職場は年中無休です)。

とてもお世話になった方で仕事以外でも仲良くさせていただいていたので、出席出来る可能性があるなら、と今までキャンセルしなかったのですが…。
席次表の印刷も迫り、どうしてもその方の出欠が気になってしまいいろいろ考えてしまいます。

出来れば出欠をはっきりさせて欲しいのですが、今までお世話になっただけに強く言えず…。(ちなみに出欠の返信ハガキは頂いていません)

やっぱり出欠をはっきりさせて欲しいと言うべきか…。
それとも席をキャンセルしなかったのは自分だしもう欠席でも構わない、とある意味覚悟を決めた方がいいんでしょうか…。

どうしても気になってしまって落ち込んでしまいます…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
アイス さん 30代前半 女性
2009年9月10日

ちょっと困った状態ですね。。
ただ、この秋は新型インフルエンザの影響などもあって、「やむなく欠席」も目立たないように思います。。

ただ、印刷する前に最終的にヒトコト、「お席用意してありますから、ご都合がつくと嬉しいです、、」と声をかけてみたら、「頑張っていく」とか「悪いからキャンセルで」とか、判断してもらえるかもしれません。

先輩が、自分で披露宴を準備したことがない場合、席次表のこととか、わからないのかもしれませんね。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まぁ さん 20代後半 女性
2009年9月10日

お気持ちなんとなく分かります。
私の友人は保育士さんで10月10日が運動会で雨が降ってしまうと
17日の私の結婚式が運動会になってしまうので
10日が雨だと欠席・・・1週間前まで出欠を保留にして欲しいと
言われました。たぶん雨は降らないと思うのですが、分かりませんよね。
席次は天気次第なので、天気が分かった時点で作ろうと思っています。
仕事も欠席理由の一つなので何とも言えません。
空飛ぶネコさんはあと10日・・・私だったら『そろそろ出席してくださるか
教えて頂きたいのですが・・・プランナーさんに急かされているので・・・』みたいな
感じで伝えると思います。それでも出席できるか分からないと
おっしゃるようでしたら『お忙しいのに出席して頂くのは申し訳ないので
欠席でプランナーさんに伝えておきますね』と伝えます。
かなりドライですが、どうしよう・・・どうしよう・・・と
悩み続けるのは嫌なので、はっきりさせたいです。
個人的な考えですので、こういう考えの方もいるんだな程度でお受け取りください。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談