1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 地元の都内か軽井沢かどっち?

地元の都内か軽井沢かどっち?

その他
んばば さん
卒花嫁
2009年9月10日

はじめまして。結婚が決まりいつも『みんなのウエディング』を
参考させていていただいてますンババです。
式場に迷い皆さんのご意見をお聞きしたく相談させていただきます。
来年の夏に結婚式をすることになり、今年の5.6月から式場探しを始め
彼と私の地元に近い都内で絞り、7ヶ所ほど見学したのち台場の日航ホテルに
決め成約しました。2人とも意見が合い決めたんですが・・・ここになり
私が長野県が好きということもあり、軽井沢の石の教会がある
ブレストンホテルも気になり迷いはじめてしまいました。
私たちは80名弱のゲストを招待する予定です。両家の親戚、会社の方、彼の友人は
東京ですのでもし後者で挙げる場合は、交通費は勿論のこと宿泊可能な方には
宿泊費もこちらで持つ予定です。
ちょっとしたリゾート婚になりますので、ゲストの方には式場まで
遠くなってしまうことが引っかかります。

彼は私の挙げたいところで挙げればと言ってくれますが、色んなことを
考えますと都内が無難かと・・も思います。
日航さんで挙げられた方、もしくは軽井沢で挙げられた方、
日航さんにゲストとして行かれた方、軽井沢のブレストンホテルさんに行かれた方
またリゾート結婚式に招待された方なんでもいいのでご意見聞かせてください。
他上記に当てはまらない方でもご意見聞かせていただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

A. みんなの回答

ゆかり さん
2009年9月10日

この春、石の教会&ブレストンホテルでの友人の挙式&披露宴に招待されました。
私も都内住民なので、東京駅から約1時間(軽井沢駅からは送迎バス)。往復のお車代は頂きました。
友達の挙式ですもん!特に苦痛は感じませんでしたよ。変に交通の便がよくない都内の挙式会場よりもいいかも。
石の教会は素敵でした~!!でも、許容人数が少ないので、挙式から参列できる方は限られてしまうかと思います。ちなみに、披露宴も素敵でしたよ♪
夏でもさわやかな日が多いかと思いますので、素敵な結婚式が挙げられるのでは??
ただ、二次会などは場所的に難しいと思います。
 尚、挙式&披露宴後は当日の朝、早かったのもあり…新幹線で爆睡で友達と帰りました。w
 ご親族は前泊されたようですが、友人関係は当日入りがほとんどでした。
金額の面ではかなり負担が増えるかと思いますが、気に入った場所での挙式を叶えるのも夢でもありますもんね!
まだお時間もあると思いますので、軽井沢での挙式、彼と検討されてもいいと思います。

返信する
2
役に立った
もも さん
2009年9月11日

東京のもとしては、日航のほうがいいな~と思います。
やっぱり交通が1時間ていどですし、ありがたいですね。

もし、結婚していてお子様がいる主婦の方がいたら、車代をだしても、欠席する可能性は高そうです。

結婚式は最終的には、自己満足の世界なので、やりたいようにやるのが、心残りが無くいいと思います。

個人的には、軽井沢は家族だけで挙式をして、披露宴は東京にもどってから1、5次会でやってもいいと思いますね。

あと、軽井沢風のとこでは、「フォレストイン昭和館」がオークラホテル系列で、ありますよ。お庭が広く、教会も独立型です。一度見学してみるのもいいかも?です。ちなみにここは碁で有名な梅沢由香里サンが結婚式挙げてますよ。。

返信する
3
役に立った
しとゆき さん 卒花嫁
2009年9月13日

リゾート婚、素敵ですよね。

私も軽井沢を予定していてまさに、ブレストンコートに仮予約していました。

が、その後ゲストの負担も考えて都内での挙式を行いました。

結果として、近郊での挙式となったため、ゲストも増えて良かったと思っています。

軽井沢だと宿泊を考えていたので、さすがに会社の先輩とかは、呼べないですし、友人も本当に親しい人だけになってしまったと思います。

また、打ち合わせに頻繁に行くこともできなかったので細かいことにこだわったりすることは難しかったかな~と。もちろん、式場の方も事情を把握された上で進めてくれるとは思うのですが。

ンババさんが今考えているゲストを拝見すると、都内がいいと思いますよ。

親族や友人はお願いすれば問題ないと思いますが、会社関係は難色を示される方もいるのでは。

ちなみに、ブレストンコートは教会は二つとも素敵ですし、ロケーションも申し分ないのですが、私はプランナーさんが合わないかなと思いました。

もし、ここで挙式された方がいらっしゃれば大変申し訳ありません。

参考までにお話しすると、仮予約して1か月しても何の連絡もなく、本当に仮予約できているのか心配でした。

こちらから連絡すると、ああ仮予約どうされますか。みたいに言われてしまったのです。

特異なケースだと思いますので、あくまで参考程度になさってください。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
んばば さん 卒花嫁
2009年9月14日

ゆかりさん
ご意見くださいましてありがとうございます。

友達のためなら!!と私も思いますが、いざ招待する側になりますと
考えてしまいます。
軽井沢ほんとに素敵で、迷ってしまいます・・・
ゆかりさんの仰る通り、もう少し彼と相談して
決めていきたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
んばば さん 卒花嫁
2009年9月14日

ももさん
ご意見と情報ありがとうございます!!

そうなんです・・軽井沢で挙げるとしたら
子供がいる友人は厳しいですよね・・・
やはり都内がいいですよね。
「フォレストイン昭和館」さっそくネットで見てみます!
色々お教え頂きありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
んばば さん 卒花嫁
2009年9月14日

しとゆきさん
軽井沢で迷われたんですね。
ご意見ありがとうございます。

ブレストンコート、素敵ですし教会も魅力なんですが
やはりゲストの方々を考えますと・・・
しとゆきさんの仰るように会社の方々は厳しいですもんね。

プランナーさんと合わなかったのですね!
何も連絡がないのは不安になりますよ。

もう少し彼と相談しながら決めていきたいと
思います。

皆様の意見、本当に参考になり感謝してます。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー