Q. 結納の人数ですが・・・

Sniff
朝バナナ さん 30代前半 女性 鹿児島県
2009年9月9日

再来週、結納をするのですが、彼側の人数のことで悩んでます。元々結納をするつもりはなかったのですが、彼のお父さんが結納金をちゃんと渡したいということで行うことになりました。

ホテルで行う予定ですが、晩酌人(彼の母方の叔父・叔母)、彼の兄弟2人、彼の父方の叔父も来ることになりました。ちなみにウチはわたしと母のみです。

あまりに大げさな感じがして、今日勇気を出して、人数を減らしてもらえないか彼に言いましたが、失礼だったでしょうか?
普通は何人くらいでするものなんでしょうか?
あと、晩酌人のお食事代もこちらで支払いとなりますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年9月10日

晩酌人じゃなくって媒酌人ですね。晩酌・・・

結納の人数ですが、通常だと父、母、本人×2家族で6人、もしくは
父、母、本人と、本人の兄弟で行うのが多いと思います。
媒酌人(仲人)について、彼側の親戚に依頼しているのであればやっぱり結納にも出席するのは
わりと普通のことですし、お支払いもどちらが払うのが普通、という決まりはありません。
ただ、彼の父方の叔父が来る必要は、今のところまったく無いとおもうので、
お断りして当然だと思います。

全体的に見ると、嫁側の人数に対して、婿側の人数があきらかに多いので
お支払いもあちらがされるんじゃないかとは思いますが
彼に、正直に、あまり大人数では、こちらには予算がないことや
結納は頂くにしても、正式ではなく略式にしたい、食事会程度にしたいと
お願いしていいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
朝バナナ さん 30代前半 女性
2009年9月10日

ミッコリさん、ご回答ありがとうございます。変換ミスとはいえ、晩酌って…。お恥ずかしいかぎりです。
結納については、何かと1人で考え込んでしまってたので、まずは、素直に彼と話し合いをしてみます。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談