Q. 共働きだと、生活費はいくら入れたらいいですか?

Uh huh
ホホ さん 34歳 女性 東京都
2009年9月9日

彼は70万、私は20万ほどの収入です。
生活費として、毎月10万円を私に入れるように言われていますが、これは妥当な金額でしょうか?
私は残りの10万から、保険料や携帯料金、昼食代、化粧品など月々かかるものを考えると、彼の収入額に比べ私の方がきつい気がします。
また、子供ができ収入がなくなったときのためにも自由に使える貯金が少しは欲しいとも思っています。無駄遣いするつもりはもちろんないです。
生活費として足りない分は、彼が全部出すと言っていますが、生活費からローンの支払いが月20万ほどなので、彼が出すのは30万程といったところでしょうか?

生活費として出し合う金額は、割合でわけて、私が収入の半分を出すなら、彼は少し多い7割くらいを出してと思いますが、どのように分ければ一番よいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年9月9日

ご家庭それぞれに考え方も貯め方もあるのですが
率直に、「自分が自由に使うお金を優先したい」とお互いに気持ちが独身のままなんじゃないかなと思います。
例えば、それぞれのお小遣いは収入の1割にして
あとは食費にいくら、貯金にいくら、支払いにいくら。
もう他人同士じゃないんだから、相手のローンは家庭から、です。

「お互いの収入から、いくら家に入れるか」ではなく
「家のお金から、お互いのお小遣いをいくら出すか」に転換すると
将来のためのお金を、ちゃんと考えられるようになると思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ホホ さん 34歳 女性
2009年9月15日

ありがとうございます。

彼が自営で職業柄、交際費が多くかかります。
一月の支出額が見えないのですが、暮らしてみて、二人で貯金もし、
あまった金額をこずかいにするようにしたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談