1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 学資保険

学資保険

その他
パープル さん
卒花嫁
2008年4月16日

子供が1歳になった記念に通帳をつくろうかと思っています。
そこで、周りの友達と話をしていたら、ほとんどの人が子供が産まれたらすぐ学資保険に入ったと言うのです。
私は保険より自分で貯金していこうと考えていました。
でも、学資保険に入っている方が、結果的にはお得なのでしょうか?
あと、子供がもう少し大きくなったら、ケガの保障や、人の物を壊したりした時の保障なんかも、入っておいたほうがいいのでしょうか。
みさなんはどうされていますか?
保険の事はちんぷんかんぷんなので、教えて下さい。

A. みんなの回答

とかんた さん 卒花嫁
2008年4月16日

学資保険、我が家も入ってますよ♪
学資保険といったら簡保が浮かびますが
色々調べたら、昔と違って最近は元本割れしちゃうみたいで
保険会社のに入りました。

保険契約者に万が一のことがあった時
それ以降は払い込みする必要はなく
でも、満期金はもらえるってものだからいざというとき安心かなと思いました。
貯蓄性の高い保険もあるし・・・
(今の時期で考えたらって意味です。)

あと、人のものをこわしたりって言うのは
共済保険が良いですよ!
我が家は生協の共済に入ってます。

返信する
5
役に立った
きりまる さん
2008年4月18日

私は学資保険ではなく子供名義の通帳で貯金しています。
それそれの考え方次第だけど、私は保険にしませんでした。
でも友人にはお父さんに万が一の事があったときに払い込みが免除されるっていう保険がいいって入っている人もいます。

返信する
0
役に立った
lisalika さん 卒花嫁
2008年4月20日

我が家は、農協の共済に入りました。
私も、子供用の貯金のほうが良いかなとも考えましたけど、
年払いにして、少しお得になりました。
こつこつと貯められるタイプではないので、我が家には年払いが合っていました。

返信する
0
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2008年5月1日

義両親の勧めもあり 子供が生まれて、すぐ学資保険に入りました。
通帳も生まれて、お祝いをもらうことがあり
すぐ作りました。
今でも 毎月学資保険とは別に市町村からいただけるお金を貯金しています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
パープル さん 卒花嫁
2008年5月2日

皆さんありがとうございました。

やはり、それぞれの家庭の考え方なのかな…。
自分でしっかり貯金できる人は、通帳にコツコツためる楽しみがあるでしょうし、
貯まらないと嘆いている私のような人間には、学資保険に入って、満期金を受け取れると言うのは、嬉しいかも。

旦那ときちんと相談してみます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー