Q. 学資保険

No emotion
パープル さん 32歳 女性
2008年4月16日

子供が1歳になった記念に通帳をつくろうかと思っています。
そこで、周りの友達と話をしていたら、ほとんどの人が子供が産まれたらすぐ学資保険に入ったと言うのです。
私は保険より自分で貯金していこうと考えていました。
でも、学資保険に入っている方が、結果的にはお得なのでしょうか?
あと、子供がもう少し大きくなったら、ケガの保障や、人の物を壊したりした時の保障なんかも、入っておいたほうがいいのでしょうか。
みさなんはどうされていますか?
保険の事はちんぷんかんぷんなので、教えて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
とかんた さん 28歳 女性
2008年4月16日

学資保険、我が家も入ってますよ♪
学資保険といったら簡保が浮かびますが
色々調べたら、昔と違って最近は元本割れしちゃうみたいで
保険会社のに入りました。

保険契約者に万が一のことがあった時
それ以降は払い込みする必要はなく
でも、満期金はもらえるってものだからいざというとき安心かなと思いました。
貯蓄性の高い保険もあるし・・・
(今の時期で考えたらって意味です。)

あと、人のものをこわしたりって言うのは
共済保険が良いですよ!
我が家は生協の共済に入ってます。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
きりまる さん 35歳 女性
2008年4月18日

私は学資保険ではなく子供名義の通帳で貯金しています。
それそれの考え方次第だけど、私は保険にしませんでした。
でも友人にはお父さんに万が一の事があったときに払い込みが免除されるっていう保険がいいって入っている人もいます。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
lisalika さん 34歳 女性
2008年4月20日

我が家は、農協の共済に入りました。
私も、子供用の貯金のほうが良いかなとも考えましたけど、
年払いにして、少しお得になりました。
こつこつと貯められるタイプではないので、我が家には年払いが合っていました。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
スズ さん 26歳 女性
2008年5月1日

義両親の勧めもあり 子供が生まれて、すぐ学資保険に入りました。
通帳も生まれて、お祝いをもらうことがあり
すぐ作りました。
今でも 毎月学資保険とは別に市町村からいただけるお金を貯金しています。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
パープル さん 32歳 女性
2008年5月2日

皆さんありがとうございました。

やはり、それぞれの家庭の考え方なのかな…。
自分でしっかり貯金できる人は、通帳にコツコツためる楽しみがあるでしょうし、
貯まらないと嘆いている私のような人間には、学資保険に入って、満期金を受け取れると言うのは、嬉しいかも。

旦那ときちんと相談してみます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談