Q. リゾート地で考えています。

Whoa
つじこ さん 30代前半 女性 佐賀県
2009年9月8日

来月、入籍予定です。私達は遠距離恋愛で彼氏が愛知、私は佐賀です。
来年の春頃、結婚式を考えて式場を探していて、パンフレットを取り寄せています。お互い、距離が離れているのでリゾート地を考えています。
私の家族にも結婚式の話はしていました。『今すぐじゃないけど来年の春頃、式は挙げようと思っている』と…
去年、彼氏の父親が亡くなりました。新居(実家)を建てたばかりです。
私の兄が『式をするとお金がかかる。家の支払いもしなきゃいけない。式をするくらいなら家の支払いにまわしたほうが賢いと思う。』と今日言われました。

お金の事を考えると一理あると思いましたが、どうしたらいいのか…。
アドバイス頂けたらいいなと投稿しました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年9月9日

保険の話になりますが、彼のお父様が新居を建てるとき、保険に入ってませんでしたか?
団体信用保険というもので、家を建てる際のローン名義者(=保険加入者)が死亡したとき、残りのローンを全額、保険会社が払う
つまり、遺族にはローンは残らず、家だけ残る、という保険です。
それにちゃんと加入していれば、家のローンの問題はほとんどないと思うのですが。
もし彼や、彼のお母さんが知っていれば、それとなく彼から聞いてみてください。

リゾートの挙式ですが、新婚旅行も兼ねて、身内だけで、なら
リゾート婚のほうが、披露宴が無かったり、余計なイベントが無いだけ
安くあがります。検討の価値はあると思いますよ!!

確認ですが、挙式費用はお2人で出されますか?
そうだったら、挙式を挙げることについては何も問題ないと思います。
でももしそうじゃないんだったら、お互いに相手の家族の状況なども踏まえて
負担のないものにするよう、精一杯調整するべきですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
つじこ さん 30代前半 女性
2009年9月9日

ミッコリさん、ありがとうございます。
名義は彼氏のようです。なので、ローン返済は始まっています。
彼氏に相談の内容を話したら『家の支払いと結婚式のお金は別。御祝儀で戻ってくる分もあるから大丈夫。ドレス姿を(私の)お母さんに見せてあげたい。』と言ってくれました。
資金は2人で貯金したお金から出します。
アドバイスありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談