Q. アンコールワット(世界遺産)

Grin
めっち さん 20代後半 女性 福岡県
2009年9月7日

いつも参考にさせていただいています。
来年4月に挙式予定の者です。

やっと式場が決まり、新婚旅行のことを考える余裕が出てきたので、みなさんにおたずねします。

新婚旅行は絶対に海外!と決めていた私ですが、せっかくなので世界遺産を見たいと思っています。
アンコールワットいいなぁと思い旅行代理店で聞いてみたら、新婚旅行で行く人はあまりいないとのことでした。

行ったことがある方、または予定を立てている方、日数と費用がどれくらいかかったか教えていただけますか?

また他にアジア方面で世界遺産があるオススメの観光地があれば教えて下さい!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
月夜 さん 20代後半 女性
2009年9月8日

アンコールワット、いいですよ。
ベトナムと一緒に行かれてみたらどうでしょう?(ベトナムでは民族衣装のアオザイを作って着てみるのがお勧めです)
4日~7日で行けると思います。
海外に慣れてない(旅に慣れていない)のであれば、ゆったりめのスケジュールのプランがいいですね。
観光目的の新婚旅行だと、イタリアやフランスなどが多いですが、結局は行きたいところ、が一番です。
私もすごーくマイナー(海外旅行好きでもあまりいかないような場所)な国にしましたが、今から楽しみです。でも友人たちには「月夜なら行きそう!」と言われています。
(旅行会社は新婚旅行プランの方が儲かるので言うだけです。)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年9月8日

行きたいところに行くのが一番ですよ~
新婚旅行プランじゃなくても、添乗員が居なくても、ガイドブック片手に
あっちいったりコッチ行ったり、迷ったり、騙されたり、全部いい思い出になるはずです。

東南アジアでは、貧しい人に施しをしようとするときに一番注意しておけば
それなりに楽しい旅になるはずです。
物価も安いし、ゴハンはヨーロッパより絶対美味しい(と個人的には思いました)です。

ただ新婚旅行じゃないプランで旅行を組むのなら、飛行機などで「確実に隣同士の席」になるように
注意してください!
片道5~6時間の旅になります。新婚なのに離れた席だった・・・ということもありますから。

費用は様々ですが、ほんとに安い貧乏旅行なら、シーズンにもよりますが2人で20万しないくらいで行けます。
治安については、「ベトナムでは殺人事件がしょっちゅう起こる」と聞くと不安になりますが
実は日本でも毎日のように殺人事件が起こる。のと同じ程度の治安です。
ポリスもたくさんあるので、旅行者に対しての治安もそれなりに守られてますよ^^

ただ、詐欺は多いので気をつけてくださいね。
タクシー代が高かったり、試食だと思ったら実費だったり。
あと、貧しい家の子(3~4歳)が泣きながら花束を売ってきて、買ったらお金だけ持っていかれちゃったり←私が旅行に行った時に遭った詐欺被害でしたが
かわいすぎて笑いました。花束もらえなかったね・・・って。

いい旅ができますように^^

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ななこ さん 30代前半 女性
2009年9月8日

そうですね。。
行きたいとこが一番ですが、新婚のというムードでは、やはりヨーロッパとか、ハワイとかのほうが、日本人が「いいなぁ~」とおもういいホテルや感動するようなサンセットビーチ(日が沈むところをビーチで見ます)などありますので、人それぞれですよね。

ベトナムはそーいう新婚でいちゃx2する場所とは違いますが(苦笑)、本人達が良ければいいのでは??

できちゃった結婚の友人は、イタリアとか遠出できないとこへ新婚旅行で(妊婦中でしたが)いって、子供が3歳ぐらいになって、ききわけよくなったら、毎年1度はアジア旅行へ家族と行っています。結婚してからのほうが、アジア旅行へ行く事が楽ですし、よくいく頻度は高いと思います。

話しは戻りますが、英語はホテルや免税店程度なので、ツアーで行きたい場所やレストランは頼んでおくと便利だと思います。
日本と違って、夜は危ないので陽が落ちたら、ホテル内で過ごす、大金は持たない、パスポートはホテルのフロントに預ける、など気をつける事は大切です。日本人だとわかると、集団スリやいろいろあります。気をつけて遊べばいいと思いますよ。

お値段は「ぴん~きり」、ですよね。でも二人ならビジネスを使わないなら、15万程度で済みそうです。

ただ格安だと席が離れてしまう傾向強いので、大手の旅行会社がいいと思いますね。現地でのツアーデスクがあるとこもおすすめです、なにかあったときに、TELしてり、相談できますから(お財布、パスポートを紛失した、病気になった、レストランのおすすめを聞ける、など)

個人的には新婚旅行ってかんじの、甘いムードはホテルのランクも他の海外と違って低いと思います。よほどいいホテルを指定しないと、日本人が満足するホテルは難しいですね。
ホテルのレベルなどは期待はしないで、世界遺産を見るのが目的ならいいと思います。

素敵な新婚旅行になるといいですね(^^)

2人が役に立つと評価しています。
Whee
たぽん さん 30代後半 女性
2009年9月9日

カンボジア、良いと思います。
最近は新婦旅行で使るランクのホテルも増えてるはずです。

アンコールワットももちろん良いですが、個人的はタ・プロムがお勧めです。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
よよよい さん 30代前半 女性
2009年9月9日

アンコール遺跡は素晴らしいです。
ただ、東南アジアなのでとても暑いです。
日影も少なく、炎天下をかなり歩く事になるので体力に自信がないと辛いかもしれません。脱水症状に注意が必要です。

それから、カンボジアということで地雷の被害にあわれた方が沢山います。
腕や足の無い人が路上で寄付を求めて楽器を弾いていたりします。遺跡の中にもいます。
また、貧困層の物売りの子供たちに一瞬で取り囲まれたりもします。東南アジアを旅する日本人にとっては避けられない事です。

といった諸々の面で、一般的な新婚旅行のイメージとは違うんだと思います。
もしそういった面を苦手と感じるならちょっと考えた方がいいかもしれません。

予算と日程ですが、私は1人で貧乏旅行だったので予算は割愛します。
日程はベトナムと合わせて8日ぐらいだったと思います。

東南アジアでは他にはタイがメジャーですが、やはり上に書いたのと似たような光景があると思います。カンボジアよりは観光慣れしている国なので、旅行しやすいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
めっち さん 20代後半 女性
2009年9月10日

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます☆

海外旅行は二人ともほぼ初めて(私は釜山に行ったことがあるくらい)で、わからないことだらけなので、いろいろ参考になりました。
貧困層の人達のことは、昔テレビでも見たことがありますが、実際目にして体験しないとわからないでしょうね。
でも日本では絶対経験できないことだし、知っておくべきことだと思うので、やはり行ってみたいなという気持ちになりました。

>月夜さん

ベトナムでアオザイを作って着るの、素敵だし思い出になりますね!
私は本当はイタリアに行きたかったんですが、彼が腰が悪いため長時間の飛行機が厳しいのと予算の都合で諦めたんです(泣)
私も彼と相談しながら、私達らしい旅ができたらなぁと思います☆

>ミッコリさん

飛行機は必ず隣同士なるとは限らないんですね(汗)
全然知らなかったので予約するとき気をつけます。
20万くらいならちょうど予算で考えてた程度なのでよかったです。
子供の花束の詐欺被害は、気をつけたいと思いますが思い出話のネタになりそうなエピソードではありますね(苦笑)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
めっち さん 20代後半 女性
2009年9月10日

>ななこさん

彼が身長が高いのと腰が悪いので、予算の都合がつけばビジネスで行きたいなぁと…
海外旅行に全然慣れていないので、いろいろと気をつけないといけないことがたくさんですね。現地では不安なことも多いのでツアーを申し込むようにしたいなと思います。
ホテルも甘いムードより観光(思い出づくり)重視です(笑)

>たぽんさん

タ・プロムが場所がわからないので調べてみたいと思います!

>よよよいさん

東南アジアだから暑いのは覚悟しとかなきゃと思ってはいたのですが、炎天下で脱水症状に注意となるとそうとうですね…
カンボジアより旅行初心者向きなタイも検討しながら、彼とも相談して決めたいと思います。

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございましたm(__)m

0人が役に立つと評価しています。
Whee
眠りネコ さん 30代前半 女性
2009年9月11日

私は6月に新婚旅行でベトナムのホーチミンとアンコールワットへ5泊6日で行きましたよ 彼は海外初 私も昔ハワイとグアムに行っただけと旅慣れていませんでしたが、スッゴく良かったです。
雨期だったのにお天気に恵まれてものすごく暑くて沢山の遺跡を見て回るのはキツかったけど その分 涙が出そうなほどキレイな景色を沢山見れたし、マーケットでの買い物も格安でワンピースやシルバー製品を買う事もできました。予算はホテルのランクを上げても一人17万くらいのツアーでしたが ベトナムではガイドさんと運転手さんと私達だけでしたので夜の買い物などもガイドさんが付き添って案内してくれたので安心でした。新婚旅行で行くのはやはり珍しいみたいですが、カンボジアで泊まったホテルでは 新婚旅行と言う事で…との事でハートの10センチ位のケーキとベットにバラの花で飾り付けたスペシャルサービスにがあり、凄い嬉しかったです 日本人スタッフ常駐の一流ホテルだったので色々と安心して過ごせたので、ホテルのランクアップをお勧めします。ツアーなら割安で泊まれると思います。 またいつか同じホテルに泊まって行きたいね…と話しているくらい良かったです

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
めっち さん 20代後半 女性
2009年9月11日

>眠りネコさん

私達に似た境遇ですね!
雨季については私も心配しているのですが、晴天に恵まれたとのことでうらやましいです。6月だとやはりかなり暑そうですね。
今のところ4月中旬から下旬の予定なのですが、雨季と暑さはどうなんでしょうか?
一流ホテルにランクアップして、素敵なサービスも受けられて、思い出に残る旅をされたんですね☆もしよかったら、ホテルの名前を教えていただけませんか?
眠りネコさんのお話を聞いたら、旅慣れしてない私達でも大丈夫そうな気がしてきました!
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
眠りネコ さん 30代前半 女性
2009年9月15日

私が泊まったホテルはシェムリアップのル メリディアン アンコールホテルです空港から車で約15分程のアンコールワット遺跡から一番近い所です ネットなどで検索するとホテルの詳細がわかりますが 凄く素敵なホテルでした。フットマッサージのサービスや、毎日のフルーツやお菓子などのサービス。落ち着いて心地よい空間でした。 ちなみに 現地はすごく蒸し暑かったです 陽射しも強く、普段殆ど汗をかくことのない代謝の悪い私が数分で大汗です。 UV対策は万全にした方がいいです。ハンカチよりタオル必須です 私は長袖のUV加工の上着に帽子、更にUVメガネ、リキットの日焼け止めの上にパウダータイプの日焼け止めをしてマメに塗り替えても汗で流れて日焼けしました下着も含め、着替えも少し多めにあると良いと思います。セルフのコインランドリーが無いのでホテルのクリーニングに出すか 自分でバスルームで洗って部屋干しするしかないので… ちなみに、食事はホテルのご飯が一番美味しいです。 食べ物はベトナムの方が外れはなかったです

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談