1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 子供からの花束贈呈のお返しプレゼントについて

子供からの花束贈呈のお返しプレゼントについて

その他
マフモフ さん
2009年9月6日

 こんばんは。ご意見よろしくお願いいたします。

 披露宴で私の姪っ子と甥っ子から花束を贈呈してもらうといった演出を予定しております。そこでお返しに何かプレゼントを渡したいのですが、悩んでしまい中々買うに買えずの日々です。
姪っ子は4歳で甥っ子は6歳(そろそろ7歳)です。考えたものは、

  ①姪っ子・・お手紙セット+文具セット(キャラクター重視)
   甥っ子・・実用性のある文具セット

  ②姪っ子・・ぬいぐるみ
   甥っ子・・おもちゃ

  ①にした際の悩みとしては、なんだかシンプルすぎるのでは??
  ②にした際の悩みとしては、いくつもあるだろうし邪魔になってしまうのでは?
               
最近の子供の流行りなども分からず悩んでいます。
※実の姉(甥っ子の母)に相談したところ文具系でいいのでは??との意見あり。

 また、もう一つ悩みがあります。
姪っ子の下には妹がおり(2歳)、甥っ子には9歳のお兄ちゃんがいます。

その2歳の姪っ子と9歳の甥っ子にはなにもあげないでいいのかなぁ??と思ってます。(特に甥っ子のほうが後で喧嘩になったり・・など心配です。)

 渡すにしても、タイミングがわからず、アドバスして頂けると助かります。

A. みんなの回答

シフォンケーキ さん 卒花嫁
2009年9月7日

ちびっ子からの花束贈呈はとても微笑ましくて素敵な演出の一つですよね。

彼とマフモフさん側からお一人ずつでしょうか。
お返しのプレゼントについては、出来れば親御さんからその子の好きなキャラクターや
興味のあるものを聞くのが一番だと思いますよ。
電車は大好きだけれど車は興味ない、なんてこともあります(笑
既に持っていたりする場合もありますし、そこは情報提供をお願いするのが
間違いありませんね。

それに、それぞれテーブルも違うのであれば文具とおもちゃ・・・など種類を
合わせなくても大丈夫だと思います。

ただ、ご兄弟もいらっしゃるのなら同じように何かしらの準備はしておいて差し上げると
その心遣いが親御さんにも伝わり喜んでいただけると思います。
他にお子様がいらっしゃらないのであれば、4人で花束贈呈でもいいと思いますしね。

自分のときは、花束をもらってその場でお返しにプレゼントを渡しました。
ご兄弟分は式場のスタッフから渡していただくなどプランナーさんにも
ご相談してみてくださいね。

返信する
2
役に立った
リラックス さん 卒花嫁
2009年9月7日

私は花束贈呈はしませんでしたが、3歳まで男の子と女の子がゲストにいたので女の子には手作りのティアラとお菓子、男の子には好きな戦隊キャラのシール絵本とお菓子をあげました。直接渡すタイミングがなかったので、披露宴の座席に置いてもらいました。
友人のときは、花束贈呈の子には新郎新婦から他のお子さんにもプレゼントをホテルのスタッフから同時に渡してましたよ。

良いプレゼントが見つかるといいですね。

返信する
4
役に立った
ななみ さん 卒花嫁
2009年9月7日

う~ん、悩みますね~。

正直に言うと、実用性のある文具セットは、開けた時に「うれしい!」という喜びはないでしょうね…。(親にとってはありがたいのですが…。)

基本的に本人達を喜ばす方向で、プレゼントを考えてみては?
好きなキャラクターを聞いておくだけでも、選びやすいですよ。

それに子供というのは、車なんていくつもあるのに、また新しい車をもらうと、それが安くてちっぽけなものでも、大喜びします。

それと、兄弟の分はいりますねー。
絶対喧嘩になりますから。
値段に差をつけるなどして、ささやかなものでもいいので、プレゼントするといいと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
マフモフ さん
2009年9月8日

シフォンケーキ さん
 
回答ありがとうございます。
彼にはまだ甥っ子も姪っ子も居ないため、どちらも私側からの参加となります。

甥っ子は姉の子で、姪っ子は兄の子になります。
そうですよね!玩具にせよ文具にせよ・・好きなキャラやアイテム品を事前に確認してからにしてみます。

気になっていた兄弟&姉妹分も用意したほうがよさそうですね。
色々選んだりするのが楽しみになってきました。

しかしふと・・不安が・・私側しかプレゼント用意する子達がいないのが気がかりになりました。新婦側ばかり好きなことやって・・みたいに思われないかやや不安です。
 彼側には翌月出産予定の妊婦さんが参加して下さいます。もちろん出産後はお祝いをお持ちしますが、何かプレゼント用意すべきでしょうか・・。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
マフモフ さん
2009年9月8日

リラックス さん

こんばんは。ご回答ありがとうございました。

リラックス さんの回答で思い出しました!確か姪っ子は手紙にハマってるらしく、便せんやシールが大好きなんて事を最近言っていたような。

後は兄弟の分もプランナーさんに相談してみようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
マフモフ さん
2009年9月8日

ななみ さん

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

そうなんですよねぇ~。文具ってなんか寂しい感じがするんですよね。
結婚式はほぼ身内で和気あいあいと♪がコンセプトなので、皆には楽しんで頂きたいです。ご回答の中にあった喜ばせる方向でいきたいと思います。
兄弟&姉妹分も楽しみながら選びに行ってきまーす。

返信する
0
役に立った
ゆずぽん さん 卒花嫁
2009年9月9日

参考になるかわかりませんが、わたしの場合です。

彼姉からの提案で姪っ子たち(彼姉の子供たち)からの花束贈呈を受けることになりました。
わたしは、子供用のお菓子を詰め合わせにして、可愛くラッピングして渡そうと思ってました。
ところが、彼姉からバービーちゃんの何とかセット(しかも喧嘩になるから2セット)をお返しに要求されました。

予想外の出来事&出費になのですが、買えない程の物でもないので、そのまま要求を呑みました。
彼は全く違和感を感じなかったようです。

普段は気づかないけど、家それぞれの常識はズレてるなぁと実感したばかりなので、ご家族の方に確認するのをお勧めします!

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年9月9日

確かに今の子供はびっくりするほどおもちゃを持っています。友達の家に行くと本当にびっくり!これ全部でいくらー?みたいな感じで。きっとおばあちゃんとかおばちゃんとかがくれるのでしょうね。
なので私も自分の血のつながった兄弟の子供たちならば遠慮なく聞いてしまったほうが、お互いにハッピーな気がします。

楽しいお式になるといいですね。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
ご祝儀について
はじめまして。結婚式のご祝儀へについてご相談です。友人夫婦に結婚式へ出席していただく予定なので...
引出物
0
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー