1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 私の決断②

私の決断②

その他
ぺんさん さん
卒花嫁
2009年9月4日

が、最近友達が次々と出産していくお知らせをもらい、『このままでいいのかなぁ』と思うようになりました。

私も子供は欲しいと思っています。
主人も35才で義母66才で私が子供を産むと初孫となります。

もう遅い事ですが、仕事を選んで良かったのかなぁと思います。

みなさんはこの文面では分かりづらいですが、どのように思いますか?

A. みんなの回答

アイス さん 卒花嫁
2009年9月4日

子供って、思い通りにはできないものですよね。。結婚して1~2年くらいの新婚時代には、やはりできやすいようですが、いざ欲しくなってからできない場合もよくあるようです。その時になって後悔するのも辛いですよね。

もう結婚しているのですし、無理に先延ばしせずに、自然に任せておいて、妊娠できたときには対応を考える、ということではどうですか?
意外とすぐには妊娠しないこともありますし。。

出産年齢はあまり遅くならないほうが、母子共にいいと思います。
お子さんがいた方が、地域の知り合いも早く増えますから、それもまた楽しいと思うのです。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぺんさん さん 卒花嫁
2009年9月4日

アイスさん。
コメントありがとうございます☆

こればかりは、自然にお任せしたいと思います。
仕事の方も子供が出来たらまた別な対応をしてくれると職場の方が言ってくれたので、あまり深く考えずに過ごしたいとおもいます。

返信する
0
役に立った
なつこ さん
2009年9月4日

ベンさんの年齢を拝見する限り、
そろそろ同年代の人が第一子出産されるような年代ですよね。

でも、ベンさん自身、まだまだお若いですし、
30過ぎて出産するという人は、沢山います。

子供にとらわれず、今は仕事を選んで良かったと思われているように
少しご自身でやりたい事をやられても良いと思います。
タイミングがきたら自然とお子さんの事も考えるようになるかもしれませんしね。

子供ばっかりは授かりものなので、子供を作りたいと思った時は
自然に任せるのが良いと思いますよ。

返信する
2
役に立った
ゆうき さん 卒花嫁
2009年9月4日

姉が、結婚して2年間は遊ぶ!
ときめて26才になった時に産もうとしましたが
なかなか妊娠に至らず、4年間自然に任せて妊娠しました。
子供というものは、望んだらすぐにできるものだと思っていましたので
生理になるたび涙ぐむ姉を見て複雑な思いを感じました。
子供を持つと女は強くなると言います。
私ももうすぐ母になります。

返信する
0
役に立った
ななこ さん
2009年9月6日

こればかりは、時の運というか、なるようにしかならないですよね。。
まわりの話しを聞いてると、不妊治療とかをしてるときは、できないで、あきらめて趣味(ママさんバレー、陶芸、ジムとか)ばかり楽しんでたら、ひょっこ!とご懐妊。

ストレスがなくなって、いいホルモンがでてきたのもよかったかもしれないと、言ってました。

妊娠には、とにかく体をあたためることがいいみたいですよ。たとえば、おしゃれ腹巻きをするとか、冷たい物からあたたかいお茶とかにするとか。
半身よくをして、体の芯からあたたまるようにするとか。あとは女性ホルモンバランスがよくなるように、納豆とか湯豆腐とかいいですよ。(冷や奴は冷たいのでだめです)

とにかく、リラックスが一番。
次に環境。

私は32歳でまだ出産してませんが、今は遅い人の方が多いですし、大丈夫ですよ(^^)
ただ、運動はしておいた方がいいと思います。
ウォーキングとか簡単なストレッチとかは毎日しておいたほうが、出産も、子育ても楽だと思いますよ。
(ウォーキングはしてますが、最近はジムにも通って、筋肉量を増やしている最中です。)

アドバイスになってないかもしれませんが、、元気だしてくださいね。

返信する
0
役に立った
とも さん 卒花嫁
2009年9月6日

義母の言葉が一番気になってるのではないでしょうか?

結婚して、家族になったとはいえ、
一番は自分たち夫婦です。
夫婦で決めたことなのだから、旦那様からそれとなくあまり、言わないように言って欲しいですよね。

孫の顔を見たいとか、子どもが一人の人に対して、次はまだ?とか、
とってもデリカシーのない発言だと思います。

不妊とかで、欲しくても出来ない人もいるわけだし
結婚=妊娠と結び付けて欲しくないですよね。

妊娠する・しないではなく、妊娠を望むか望まないかっていう選択の権利だってあるんですし。

妊娠よりも仕事を選んだとおっしゃってますが、
仕事しながらでももちろん、妊娠出産は可能です。
ほしいと思って妊娠するとは限りませんが、

今はまだ・・・と思っているならきちんと避妊して、
欲しいなと思ったときには、自然に任せてもいいのかな?と思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぺんさん さん 卒花嫁
2009年9月8日

なつこさん。

コメントありがとうございます☆

周りのことも気になりますが、私は私のペースで過ごしたいと思います!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぺんさん さん 卒花嫁
2009年9月8日

ゆうきさん。

おめでとうございます☆
つらかったお姉さんの事を思うと、ゆうきさんもせつない気持ちだったと思います。

私の姉も2度流産しましたが、今では3児の母となり、頑張っています。
不安ばかりだと、体にも良くないので、あまり悩まないようにします!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぺんさん さん 卒花嫁
2009年9月8日

ななこさん。

コメントありがとうございます☆

やっぱり、冷たいものは避けた方がいいのですね。
最近は寒いおかげ?もあって、極力冷たいものも避けてました。
そのまま続けます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぺんさん さん 卒花嫁
2009年9月8日

ともさん。

コメントありがとうございます!

そうなんです。
義母の言葉が一番気になっているのです。
先日、耐えきれなくて主人にも言いました。
私は主人から義母には言わないでと伝えたのですが(義母は息子大好きなので、息子から言われたら嫌な気分になると思い)、主人から義母には伝えたようです。
なぜなら、翌日の電話から義母が私に対する言葉がいつもと違ったし、様子も違いました。

義母は良いところもあるのですが、子供のこと(子供は早い方が良い、子供産むのだから、たくさん食べなさいなどの発言)やら、私の親の事を言われたり嫌な思いをしてから、許せない私がいます。
義母を許せる広い心になりたい今日この頃です。

返信する
0
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2009年9月8日

私のいとこは結婚してなかなか子どもに恵まれず、結婚6年後、38歳にして初産!元気な男の子を出産しましたよ^^

本人達も特にあせらず、自然ななりゆきに任せていたようです^^

あまり気負いせず、が一番ですよ^^

それに出産、育児の間はお仕事も休まれることになります。育児費用は以外とかかるもの。ですからそれまでお仕事頑張っておこう!という感じでいいのではと思います^^

返信する
0
役に立った
ととろ さん
2009年9月9日

私は結婚してすぐに子供が出来ましたが、周りには欲しいけど出来ないって言う
友達も何人かいます。

ぺんさんさんも今はまだって思っているみたいですが
欲しいと思ってもすぐに出来ないこともあるっていうことを
頭の片隅にでも置いておくほうがいいと思います。
仕事を継続することに決めたようですが、仕事をしながらでも
出産は出来ると思います。
ただ職種によっては厳しいこともあるかもしれませんが・・・
まだ20代で今のところまだいいかと思っているようですが
自然に任せてもし妊娠したら仕事のほうも考えてもいいんじゃないかと思います。
今仕事をやめてもすぐに妊娠するとは限らないし。

何と言ってもご主人との2人の生活を楽しんでください。
子供が出来たら違った意味でいろいろな楽しみはあるけど
2人きりということは難しくなってしまいます。

お幸せに。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぺんさん さん 卒花嫁
2009年9月9日

ぽんこさん。

コメントありがとうございます。
これからいろいろお金もかかるので、働ける時に働いて、自然に身を任せたいと思います。

仕事をしないで、ただ子供を作ることばかり考えてたら落ち込みそうなので、仕事をうまく利用したいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぺんさん さん 卒花嫁
2009年9月9日

ととろさん。

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
なかなか子供ができない方もたくさんいるので、正直自分も不安です。
義母には『早く』と言われても、何年もできなかったら私はどうすればいいの?と思います。

今は夫婦二人の時間を楽しみたいとおもいます☆

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年9月9日

コウノトリはなかなか言うことを聞いてくれません。

正直なところだんだん年齢が上がると卵も年をとってきて、なかなか五体満足で生むのが難しくなってきます。生活に大きな支障はなくても、ちょっと五体満足とはいえないなー、と思うこともあるのです。いくら医学が進んでも、ママのおなかで順調に育った子供が一番丈夫です。

べつに年齢が上がってうんだ方に何か言いたいわけではないし、それぞれのライフスタイルがあるからそれはそれでいいのだけれど、やはり子供を産むという行為はとても動物的な行為なので、元気で体力が十分なうちにすることを勧めます。無事産むむことができても、その先子供の世話も結構体力を使うのです。子供なんて何時間でも公園で遊べますからね。そして子供そのものがかなり重たかったりする。

なので本当に産むことを考えているのなら、あまりタイミングばかりにとらわれず、自然体でコウノトリが来ることを祈ったほらうがいいかなー、と思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぺんさん さん 卒花嫁
2009年9月11日

つつじくんさん。

コメントありがとうございます。

年齢を重ねるに連れていろいろリスクもあるんですね。

妊娠も自分が決めたタイミングでなかなかできないと言うのを改めて分かりました。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー