Q. 親族の招待について悩んでいます

Dull
YURI さん 23歳 女性 群馬県
2009年9月4日

両親が8年前に離婚し、私は母と暮らしていたのですが、母が去年他界しました。
離婚してからも私と母は父と会っていて、何かとお世話になっていました。
結婚式に父と父側の親戚を呼びたいと言ったら、祖父母と叔母が父側の親戚と顔を合わせたくないと言うのです。
私と母と弟は祖父母と仲が悪く、勝手に実家を出て3人で暮らしていた時の母の死でした。叔母家族ともほとんど付き合いがありません。私は父側の親戚とのほうが親しくしていたので、本当なら父と父側の親戚を呼びたいくらいです。
〇〇家という事で、仕方なく祖父母と叔母家族がいる感じです。
もう悩むのが嫌になり2人だけの結婚式を考えたのですが、義理父にダメと言われました。
ここ最近この事ばかり悩み、結婚式がだんだん憂鬱になってきました。
どうしたらいいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
りょんりょん さん 29歳 女性
2009年9月4日

ご結婚おめでとうございます。せっかくのお祝いごとだというのに…心中お察しいたします。あなたの結婚式です。お呼びしたい人をお呼びしていいと思います。離婚されているとはいえ、あなたにとってはたった一人の父。あなたが呼びたいと思うなら、お父様と父方の親戚をお呼びするのは決して変なことではないと思います。それで祖父母と叔母が欠席するなら、そればそれでいいのではないでしょうか(あなたが祖父母と叔母には絶対来て欲しいていうなら別ですが)。それにしても、祖父母と叔母も我儘だなぁという印象です。孫や姪のためにどうして2・3時間の我慢!?ができないのでしょうね。テーブルが別なら話す機会だって自分で作らない限りはないはずなのに…。ちなみに私は来年結婚式をあげますが、親族は皆私とは別の名字です(祖父母はすでに死去。私の家は父しか名字を継いでいないため)。あなたは彼と新しい家を築くわけなので、○○家だからとこだわらなくてもいいのかなと思います。あとは彼と彼のご両親の了解さえあれば、あなたの呼びたい人を呼んで、あとは呼ばれた人の判断に任せるのがいいと思います。アドバイスにもなりませんが、いい解決策がありますように。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
WINDY さん 28歳 女性
2009年9月4日

ご結婚おめでとうございます!と言いたいところですが…大変な状況ですね。

相談を読ませて頂いた限りですが、YURIさんはお母様が亡くなった今
祖父母・叔母さん家族でなくお父様側の親戚の方を招待されたいんですよね?
でも今はお父様と苗字が違うので、祖父母さん達は仕方なく出席してもらうと。

そこで、ここからは「○○家」という表記の問題さえクリアできれば、
お父様側の親族のみの出席で構わないという前提でお話します。

まず、私は「○○家」表記は一切出さずに挙式・披露宴を行いました。

その理由ですが、両親も母方の祖母も離婚し、苗字が何度も変わっていること。
(長いので続きます)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
WINDY さん 28歳 女性
2009年9月4日

(先程の続きです)
それに、父と父方親族は音信不通+祖父母は他界+母は精神疾患で親族全滅。
(私は養護施設で育ちました)
極めつけは、私自身もバツイチで結婚時点の苗字は元夫のものでした(爆)

こんな状況だったので「○○家」など出せず、困ってプランナーさんに相談しました。
そこで提案されたのが「○○・○○両家披露宴」ではなく、
「(彼の名前)&(私の名前)Wedding Celemony」という形でした。
(私と彼の名前はファーストネームのみをローマ字表記)
親族としては、お世話になった養護施設の職員の方を(肩書は恩師で)お招き。

幸い義両親の理解も得られたので、何種類もの旧姓も出さずに済みました(笑)

かなり特殊でYURIさんとも違うパターンですが、本当にお世話になった
お父様達だけを招待される場合「○○家」の問題はこういった形で解消する
こともできる、という意味でお伝えしました。

だらだらと書いてしまってごめんなさい。
お幸せな式になることをお祈りします。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
YURI さん 23歳 女性
2009年9月9日

アドバイスありがとうございます。
色々と考え、呼ぶ事にしました。
父と親戚の方に祝ってもらいたいので!彼も納得してくれました。
祖父母と叔母には呼ぶからと言い、後は無視してます。
本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談