Q. 旦那の教育?

Sniff
にゃー さん 20代後半 女性
2009年9月4日

長文ですがよろしくお願いします。

旦那はとてもグータラです。私はダラダラされるのが嫌いです。どこまで旦那を教育して良いのかいまいち掴めずとまどってます。

休日は起こさないと昼過ぎまで寝ている。食べた後のお皿を下げない。夕食後、お風呂や歯磨きをせずに寝る。などなど。。

休日寝過ぎなのは最近諦めました。食器も私が持ちきれない分を持ってくるように毎回言ってやってもらいます。お風呂はさすがに汚いので無理やり起こして入らせて、ほんとに骨を折ります。
ですが最近悩むのは、どこまでをしてあげて(許してあげて)、何を強制すればいいのかということです。
あまり口うるさく言いたくないし、でも言わないとやらないし…

今日は夕食のあと腹休めしているときに「ジュースが飲みたいなぁ~」と甘えてきましたが、「自分で出来るでしょ」と言って無視しました。なんで私が?と思ってしまいます。。

つづきます

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年9月6日

一つの基準として、私は”子供にやってほしくない事”を徹底的に指導しています。
ハミガキせずに寝るとか、夜にお風呂に入らないとか。
夜にお風呂に入らないと、汗臭いので寝苦しいし(私は人より鼻が利くので余計)
シーツもすぐ汚れて、ニオってしまうので。
それに、朝のシャワーでは疲れがとれず、肌も荒れることが科学的にもわかっていて
なおさら、夜に極力入るよう、いつも注意してます。
ハミガキはたたき起こしてでもさせます。
口臭について、ズバっと言えるのは妻だけだと思うんです。他人は言ってくれないから、妻が言う。
最近口臭が変わったなと思ったので歯医者に行かせたら、見事に虫歯でした。
病院代もバカにならないんだから、日頃出来ることはするように、と注意してます。

最終的に、子供のしつけのために必要不可欠だと思うからです。
私から見ると、旦那さんはとっても甘えて生きてきた、甘やかされ長男、
甘ちゃんです。
だから今、子供ができる前に、一応のことはすべて身に付けさせているところです。
自分なりの判断基準を見つけて、多少のケンカはあっても、母に相談しつつ、うまくコントロールしてくださいね^^

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談