Q. 上司の挨拶がないのは変?

Whoa
ハッピーラブ さん 24歳 女性 神奈川県
2009年9月3日

もうすぐ招待状発送の次期なのですが…

挙式と披露宴は親族+友人数名(全員で44名)で行います。
そこで上司の挨拶についてなのですが、新郎は上司を呼ぶため上司に挨拶をお願いしています。(同期はいないため会社関係は上司のみ)
私は上司が2ヶ月前に代わったばかりなので会社関係は同期でも特に仲良しの2名にきてもらう予定です。
今後も仕事は続けていきますが挨拶の時に新郎側しかないのは変ですか?
前の上司は事情があり呼べません。

ちなみに今の上司にはタイミグがなく結婚することもまだ伝えていません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なつこ さん 27歳 女性
2009年9月3日

人それぞれ事情がありますから、
必ずしも新郎、新婦両方の上司の挨拶がなければならない
という事はないと思いますよ。

新郎側の上司の方が挨拶していただけるのであれば
それで十分かと思います。

ハッピーラブ さん側で、目上の方をご招待されているのであれば
その方に挨拶や乾杯をしてもらえると良いかもしれませけれどね。
でも、特にいなくても違和感はないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ミア さん 29歳 女性
2009年9月3日

ご結婚おめでとうございます!

新婦側は会社関係のゲストがいない事も普通にあるみたいですよ。
私も会社関係は一切呼びませんし、上司に挨拶を頼むこともしません。
別に気にすることはないと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きみきみ さん 33歳 女性
2009年9月3日

大丈夫ですよ。

新郎側で上司の挨拶があったから、新婦側がないとおかしいということはありません。

気になるようでしたら、親戚の方に挨拶をしてもらうのはどうでしょう。

友人が同じような状況で、片方だけ挨拶があるのもおかしいからという事で、親戚の方に挨拶してもらっていましたよ。

招待客の人たちは何も気にしていませんでしたよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年9月4日

私は、旦那さんの会社関係だけお呼びするのですが
(私側にも主賓と呼べる方はいらっしゃいますが)
乾杯を社長にお願いし、スピーチはテーブルスピーチ(リレースピーチ)
にすることになりましたよ^^

プランナーさんに聞いたけれど、とくに変ではなかったようでした^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年9月4日

おかしくはないと思いますよ。
でも、今の上司の方には、これからもお世話になる訳ですから
早く結婚のことを話して、披露宴で乾杯あたりをしてもらうと
良いと思うのですが・・・。
(職場の状況とかもあると思うので、ハッピーラブさんの職場にあてはまるか
わかりませんが)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ハッピーラブ さん 24歳 女性
2009年9月5日

なつこさん、ミアさん、きみきみさん、ミッコリさん、くらねぎさん、貴重なご意見ありがとうございます。
皆さんのご意見をみると特になくても大丈夫そうで安心しました。
上司には来週あたりに報告します。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談