1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. ★横浜★らしい披露宴にするには

★横浜★らしい披露宴にするには

その他
サイギャー さん
2009年9月3日

タイトルの通りです!

横浜育ちの横浜大好きな私たちは、「横浜らしさ」を感じられる披露宴にしたいと思っています。

会場はみなとみらいのホテルですが景色はみえない会場なので、演出や会場のコーディネートやBGMなど、景色以外のことで横浜らしさを表現できたらと思っています。

こんなふうにしたら海っぽい、横浜っぽいとか、なんでもいいのでアイデアをいただければと思います。

横浜市民じゃないけど、横浜といえばこんなイメージだ!というご意見もいただけると嬉しいです。

ちなみに二次会会場は夜景が見えるところにする予定です☆

A. みんなの回答

☆ゆま☆ さん 卒花嫁
2009年9月3日

サイギャーさん、こんにちは。
すごく親近感わいたので、コメントします。

私も10月中旬に横浜の某伝統あるホテルで挙式します。
出身は大阪ですが、婚約者が生粋のハマっこで、私も横浜大好きになりました。
ほんまに、横浜ってステキですよねー。

さて、横浜らしいもの、ということですが
やっぱり「異国情緒」と「海」でしょう☆あとハイソななんともいえない感じ!

私が取り入れる、披露宴の演出上の横浜らしさというと・・これから作るプロフィールDVDでしょうか。デートはもちろん横浜が多いし、あと鎌倉や湘南も思い出の場所です。
だからここをロケ地にして、知り合いにDVD作成をお願いしようと思っています。

それと、プチギフトにも横浜っぽいものを取り入れますよ。
「横浜 プチギフト」とかで検索すると、結構出てくると思います。
霧笛楼さんのお菓子を引き出物に、とかいいですよね。
あと、きいたことがあるのは、ケーキカットならぬ饅頭カット? 桃の大きなお饅頭に入刀する、というのをどこかで見たような・・・

うーん、海ってけっこう演出難しいですね、、(言っておいてなんですが・・)また思いついたら書き込みますね!

返信する
1
役に立った
たぽん さん 卒花嫁
2009年9月4日

サイギャーさん、おめでとうございます。

私の横浜のイメージは、紺と白のボーダーとか「マリン」って感じなので、勝手にそのイメージで書かせて頂きますね。

・紺(または青)と白を基調にしたクロス
・白に青を差し色にした装花
・イカリ形のチャームを用意して、ゲストテーブルの装花に飾る

素人の思いつきですいません
(^o^;)

返信する
2
役に立った
シンデレラ☆ さん
2009年9月4日

結婚おめでとうございます。
横浜と言ったら中華街のイメージなので、料理を中華にするとか、プチギフトを肉まんにするとかはどうでしょう?料理は式場で和食か洋食かしかなかったら、無理ですが。後はキャンドルサービスではなくて、アクアキャンドルなどのイルミネーションの演出にするとか。横浜って夜景がイルミネーションで綺麗ですもんね☆会場装花は白と青を基調にすれば海っぽくはなると思います。後は横浜と言ったら『赤レンガ』なのでウエディングケーキを赤レンガ倉庫に見立てて造ってもらうとか。
あんまり参考にならないかもしれないですが思い付いたのを書き出してみました。横浜らしい披露宴、実現できるといいですね。

返信する
1
役に立った
よよんぷい さん 卒花嫁
2009年9月4日

サイギャー様、ご結婚おめでとうございます!

私も横浜生まれで、来週末に桜木町のゲストハウスで式をあげますのでとても親近感がわき、コメントさせていただきます☆

サイギャー様のお式は今年中なのでしょうか?

一つの案ですが…
今年は横浜開港150周年という事もあり、私はテーマソングのゆずの『みらい』という曲を披露宴で使用する予定です!

サビの部分は横浜市民なら一度は耳にしたことがあるでしょうし、とても素敵な曲です。

もし、DVDなどを依頼するのであれば、何年かして見た時に『ああ、横浜開港150周年の年だったなあ』なんて記憶に蘇るでしょう…☆

もし、今年中のお式でなかったら申し訳ございません。

返信する
1
役に立った
mana さん 卒花嫁
2009年10月6日

7月にみなとみらいのホテルへ結婚式行ってきましたよー!!
みなとみらいと言えば!って
建物にあるホテルだったので

いろんなところに建物のイラストが使われていました。
招待状やウェルカムボードとか。

披露宴で一番このホテルならでは!!
と思ったのはウェディングケーキ。
ケーキの土台の上にそのホテル型のケーキが
そびえ立ってました。
すごい存在感でした!

ウェディングケーキ入刀は
みんな注目&写真撮りまくりシーンなので

ウェディングケーキにこだわってみるのも
1つの作戦だと思います!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー