Q. 上司の挨拶

Sniff
じゃぱんだまる さん 20代後半 女性 福島県
2009年9月2日

いつも参考にしています。10月に式を控えているぱんだまると申します。どなたか意見いただけると嬉しいです。

今日会社の方に招待状を手渡しました。その時、課長から「主賓の挨拶は誰がするの?」と聞かれ、「部長も招待しましたが赴任したばかりなので大学の恩師に頼みました」と伝えました。
すると課長や話を聞いてた先輩から「ダメだよ、絶対部長にお願いしないと!」と言われてしまいました…。

もう部長には招待状は渡してしまったし、渡した時に挨拶等も特にお願いしてないし、挨拶お願いしますっていう紙も同封してないんです…。

絶対恩師には挨拶して貰いたいしもう恩師に挨拶をお願いしているので、主賓挨拶で部長、余興として恩師にお願いしようかと思っています。(ちなみに乾杯は旦那の会社の専務様が担当します。)

余興にするとはいえ、新婦側で主賓2人挨拶っておかしいですか?そして、部長にはこれからどうお願いし直したら良いでしょうか…。

長くて申し訳ないですが何か意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年9月3日

会社の上司はパーティ上、絶対的に主賓になる立場です。
親しいか親しくないかではなく、社会的な地位を優先して、立ててあげないといけません。
覚えておきましょうね。

今からお願いするのであれば、挨拶をしていただきたいことをまず伝え、

①お式で、主賓のご挨拶に一言お言葉を頂きたいのですが、招待状を受け取っていただいた時はまだ赴任されたばかりだったので忙しいかと思ったのですが
②でもやはり、是非お言葉をいただきたいと思って

遅ればせながら、お願いに参りました~風にお願いしてみましょう。
うまくいくといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
じゃぱんだまる さん 20代後半 女性
2009年9月11日

ミッコリさん、回答ありがとうございました!
「でもやはりぜひお言葉をいただきたいと思って」というフレーズ使わせていただき、無事にお願いをすることが出来ました!
本当にありがとうございました~!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談