Q. 彼を恨んでしまいます

Sniff
気が狂いそう さん 30歳 女性
2009年9月2日

気が狂いそうなので吐き出させて下さい。

中々結婚してくれなかった彼を恨んでしまいます。
私は30歳、彼は37歳です。8年の交際を経て来年の春、挙式予定です。正直『何故こんなに長く待たなければならなかったの!無事挙式できるの?』という気持ちで気が狂いそうです。

彼は結婚に縛られたくないが口癖でした。彼も私も仕事は安定しています。
長い交際に私の両親がけじめをつけろと言っても『結婚したいと思うまで結婚しない、(長い交際の)責任をとって結婚するという価値観も理解不能』と言いました。

父は一年前、私が結婚しないのを心配しながら亡くなりました。最後の日記は私の『ドレス姿を見たかった』。

そして母も今末期ガン。挙式が延期などになったら、最悪間に合わないかもしれません。

勇気を持って別れて、新しい人を捜さなかった自分も悪いのは分かっています

『早く無事に挙式日が来てほしい、地震やアクシデントで延期になったら母にまでドレス姿を見せてあげられなくなる。どうしてもっと早く結婚してくれなかったの!』 と毎日考えてしまって。 気が狂いそう。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
アイス さん 33歳 女性
2009年9月2日

重いお話で、どうコメントしようか迷いますが、、、
今回、彼の方から「そろそろ結婚しよう」という話になったのでしょうか?彼のポリシーに沿って、タイミングを計ったのか、お父様が亡くなり、お母様が末期がんだからでしょうか。。。

ご両親は、花嫁姿を見たい=気が狂いそうさんが、幸せになるのを見たかったのですよね。。来春結婚式を挙げたら、幸せになれそうですか。。。?

お母様も、天国のお父様も、「結婚式」じゃなく「娘が、これで幸せになるなあ~」と思うことができれば安心するのだと思います。

今までも、長い時間、仲良くお付き合いをしてきた彼と、来春結婚することになっている、という状態に満足できない気持ちが心配ですね。。結婚してから、信頼しあって暮らせそうですか?恨む気持ちは、無事に式を挙げたら消えることを祈っています。
お母様に、「結婚式に向けて幸せに準備をする姿」を見せてあげてください。。

今の気持ちを彼にぶつけたら、、、何か考えてくれそうですか?それとも、「結婚するのが嫌になった」と言い出しそうですか?
お父様を亡くし、お母様を心配している気持ちを、彼に受け止めてもらって、支えてもらいたいですね。恨みは、彼に対する不満から出ていると思いますが、、、もっと彼を頼りにしてもいいのではないでしょうか。。。

今から、彼に期待していないような様子が気になります。もっと、心の中をお互いに見せ合ってもいいのではないでしょうか・・・

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年9月2日

彼は何故、結婚したくなったんでしょうか。
長く付き合った責任なのか、歳のせいなのか、それとも子供が欲しくなったのか。
でも第一に、やっぱりあなたのことを愛していけると思ったからなんじゃないかなと思います。

お父様がなくなられたのは悲しいことですが、結婚式の準備って
誰の目にも、「花嫁は楽しそう」であって欲しいはずです。
今、病床に臥してらっしゃるお母様も、そう願っているのではないでしょうか。
本当の願いは、あなたのドレス姿ではなく、幸せなあなたの姿だと思うんです。
綺麗事に思えるのなら、ごめんなさい。

彼はあなたの今までの不安だった気持ちや、今思っていることを
受け止めてくれる人だろうか。
この先ずっと、側に居てくれるかな。
そう考えてみて、そうだ、やっぱりこの人だと思ったら、ここに吐き出したことは胸にしまって
新しい生活と、将来の子供と、旦那さんを
せいいっぱい愛していきましょう。

花嫁になるのは大変ですよね。そのドレス姿は自分のものだけじゃなくて、
親や親戚、友人の色んな人の夢とかが詰まってて
本当に大舞台、大仕事です。

お身体に気をつけて、頑張ってくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なみ さん 26歳 女性
2009年9月6日

お父様がお亡くなりになり、お母様が末期がん。
それだけでも、きっと想像するよりずっとお辛い思いをされて来たんだと思います。

彼とは8年付き合ってきたとのことですが、
彼のことが好きだから、愛しているからこそそんなに長い間付き合ってきたのだと思います。

付き合ってすぐに結婚する人もいれば、10年も付き合って結婚せずに分かれてしまうカップル、
10年たってやっと結婚するカップルなど、
本当に人それぞれだと思います。

お互いの思いが一緒になったときがベストなタイミングかもしれませんが、
8年の交際とか、長く待っていたのに・・・などの思いとは別に、

その彼と結婚したいという気持ちはありますか?

長く付き合ったから結婚しなくてはいけないという義務感とかだったら、
この先も悩んでしまうと思います。

時間は掛かったけど、この人と結婚してよかった。って思える結婚が一番だと思います。
もちろん、
結婚生活は楽しいことだけじゃないですけどね。

みなさんもおっしゃってますが、
ドレス姿にこだわり、辛い思いをしている娘より、
生き生きと生活している娘の姿を見ることが、病気で苦しんでいるお母様にとって、
一番だと思います。

その延長に、娘の結婚があると思います。

お母様だけには、何が何でも式に出席してもらいたいという気持ちが強く感じられたので、
主治医などにも相談して、日取りを早めてもいいのかな?と思います。

春にとは言わず、結婚が決まってるのですし、延期の心配をするくらいなら、
早めてみてはいかがですか?

万が一のことはあってほしくないのですが、
もし万が一のことがあった場合、ご自信を責め、彼を恨んでしまうかもしれません。

出来るだけのことは、後悔しないためにも頑張ってください!

0人が役に立つと評価しています。
Dull
カフェラテ さん 26歳 女性
2009年9月7日

なんとコメントしていいのか難しいですが、思った事を正直に書かせて頂きます。
もし不快にさせてしまう言葉がありましたら申し訳ございません。

今回、彼が結婚を決意された理由は何でしょうか?
文面通り彼が、『結婚したいと思うまで結婚しない、(長い交際の)責任をとって結婚するという価値観も理解不能』というお考えの方なのであれば、結婚したいと思われたからですよね、きっと。

だとしたら、お母さんの為にも、こじれないようにもう少しの間だけ、グッと我慢されたらと思います。ここまで待ったんですもの、あと少しの間、まとまりかけた話をこじれさせるのは良くないかと思います。
彼のような考えをする男性は多いですよ。そういう男性には、結婚が無事に迎えられるのかわからないというような内容の言葉を発しては逆効果だと思いますので。

気が狂いそうさんもおっしゃっているように、結婚を中々決めてくれなかった彼と別れなかった自分にも責任があるのだと彼ばかりを責めないで、式までの間、お母様と結婚式の相談や衣装合わせの事、いっぱいいっぱいお話をされて過ごされては如何でしょうか。
末期癌との事で、気が狂いそうさんも精神的にもとてもお辛いと思います。
そこに今回のお悩みも重なり、痛いほど貴方の気持ちが分かります。

お母さんは貴方のドレス姿を心から見たいと思います。
でも、娘と一緒に式の事・花嫁姿の娘の事を考えるだけでも嬉しいものですよ。
結婚式の事で微笑んでいる貴方を見ることだって、お母様にとっては宝物ですよ。

せっかくここまで来たのですもの。辛いのは承知で、グッと堪えて、式の準備をお母様と始めてみては如何でしょうか。

そして、お母様が少しでも元気なうちに式を挙げてあげたいなと、彼に一度相談してみてもいいと思います。

悪くはないのに我慢なんてと思われるかもしれませんが、
親というものは娘の気持ちに敏感ですから、お母様を心配させないように気持ちを少しでも切り替えて今の時間も親孝行出来る時間なんだと思って頑張りましょう。
どおしてあの時、暗い顔ばかりお母さんに見せてしまったんだろうと悔いてしまわないように。

頑張って!!辛いけど、頑張って!!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
気が狂いそう さん 30歳 女性
2009年9月9日

質問者です。コメントありがとうございます。

彼が結婚を決意した理由、それは父が亡くなる直前に父が彼に『なぜそこまで交際を引き延ばすのか、理由を教えてくれないか』と言ったことだと思います。
また、同時期両親の介護と仕事で体調を崩し私が入院したこともきっかけになりました。

式を早めたらといい意見とそのままでという意見がありました。

彼に式を秋に早めたいと言ったのですが、彼の仕事の都合で却下されてしまいました。
本当は一日でも早くしたいのに、辛くて不安です。

式まで五ヶ月、母の体調と自分の感情を抑えるのに必死です。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
まゆき さん 34歳 女性
2009年9月10日

今でも彼のことが好きですか?

花嫁姿を見せたい それだけで結婚するならば、お母様も天国にいらっしゃるお父様も 喜ばないと思います。

お父様が書き残した「ドレス姿が見たかった」というのは、単に花嫁姿が見たかったのではなく、気が狂いそうさんが心から笑顔で幸せを噛みしめている姿だったと思うのです。

このまま結婚して 今よりもっと2人で幸せになりたいと思えるならよいのですが、
お母様があなたの花嫁姿を見届けることができて、新生活をスタートさせても、今のような気持ちが少なからず ずっと心に残っていってしまうのではないでしょうか。

彼のことを恨めしく思ってしまうのは、どうしようもありませんよね。
彼の言うとおりに合わせてきたのに、結婚が決まってなおヤキモキさせられる。
その気持ちを我慢する必要はありません。
問題は、その気持ちがあっても 彼と幸せに添い遂げられるかどうかだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ふこ さん 27歳 女性
2009年9月13日

お父様・お母様のことを思うとなんとコメントしたらいいかと悩みました。
8年の交際長いですよね。
でもその長い期間ずっと一緒にいられたということは お互い惹かれあう何かがあってのことだと思います。
気が狂いそうさんの彼のような考えの男性少なくないと思います。
 
本気で彼のことを好きでいるのでしたら 私はこれ以上せかすようなことはせずに
お母様と式の打ち合わせや衣装選びなど楽しく今の時間を過ごされたほうがいいともいます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談