Q. お車代について

Whoa
タニマミ さん 20代前半 女性 京都府
2009年9月1日

今招待した友人への交通費について悩んでおります。
会場は関西で関東や東北からの遠方の人ばかりの私の招待客に、宿の予約と宿代は用意出来たのですが
交通費まで出すのが結構辛い状況なんです。
彼は出してあげた方がいいと言うのですが
式代だけでなく、私は関東から関西に引っ越すのでそれの代金や新しい家具や家電を買ったりしていたら
結構ギリギリな状態になっているんです。
親戚は両方用意する予定です。
彼の遠方からの友人には交通費のみ用意する予定です。
やはり、私の友人にも用意してあげるのが礼儀でしょうか?
それとも素直に言って交通費は渡さなくても平気でしょうか?

私の気持ちは出せるのであれば出してあげたい。けど正直今の状態では厳しい…と言う感じです

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
めぐ さん 30代前半 女性
2009年9月2日

彼の友人は、交通費だけで、タニマミさんの友人は宿泊だけ準備、、、どっちも同じような状態に見えますし、宿泊費を負担したのでしたら、まあまあ誠意が伝わると思いますが。。

交通費、お友達に事情をお話してみたらどうでしょうか?よくある話だと思います。
また、全額じゃなくても、心ばかりの金額でも負担するとか、、

宿の手配は、お友達の希望でしょうか?もし、「宿はいいから、交通費が欲しい」という人がいたら、対応するというのは無理ですか?
「全部はできないけど、宿か交通費のどちらか負担します。どっちがいい?」と選択制にすると、満足度があがるような気がします。。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年9月2日

すごくお金に困っているのに、全員に良い金額を渡せない・・・のであれば
「お車代」として、一律5000円とか、3000円でも、綺麗なお札で
全員にお渡しするほうがいいんじゃないでしょうか?

宿泊費も交通費も、お車代には変わりないので
金額に差が出るよりは、一律にして、更に遠方の方には、また数千円上乗せして・・・
と。
最初から、交通費と宿泊費はこっちで出すから!と案内していないのであれば
このくらいの金額で充分だと思います。

ただちょっと気になったのですが・・・
もしかしてお互いのゲストは、お互いが別勘定で交通費などを出すことになっているんでしょうか?
お金の動きにも寄りますが、友人の分は挙式費用の一部と考えて
おふたりの予算から出すとスムーズかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談