Q. ドレスの質について

Sniff
hanaco さん 26歳 女性 千葉県
2009年8月31日

はじめまして!
来年の9月に挙式披露宴を予定しております。早過ぎるかと思いますが、衣装で悩んでます。

元々予算があまりないので、都民共済から借りようと考えていました。しかし、調べてみると素敵なドレスがいっぱいあるのだなぁ~と、購入レンタル共に見て回るようになりました。
金額は様々ですが、ここでふっと思ったのです。友人、親戚等何度か挙式から参加したけど、WDの印象は形(ビスチェ・オフショルダー・Aラインなど)だけでそのほかの装飾や生地質は覚えていないなぁ と…。苦労して選んだ裏話も聞いているのに申し訳なく思えました。

シルクなどの高価な質の良いドレスとお手頃価格(都民共済など)のドレス。並べて見れば一目瞭然だし一生に一度という気持ちと金額で悩みます。
みなさんは、参列した時に「素敵なドレス高そう」「かわいいけど安そう」など、気付くものでしょうか?
気にしたことなかったのですが、自分の事になるとコスパを気にしてしまって。
コメント頂けたらと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年9月1日

写真に写ったものを見ると、実際に生地の質ってそんなにわからないんですけど
間近に見るとやっぱり、服が好きな人とかだと、どのくらいのものかはなんとなく
気にするかもしれませんね。
私はドレスのモデルをしてたので、やっぱり上質な生地だとステキだな~と思います。
かといって安い生地と言っても、例えばレーヨンとか綿だけで作ったドレスはそうそう無いと思うし
優先順位を付けるなら高い安いより、似合う似合わないで探したほうがいいと思いますよ。

高級なイタリア製オーガンシルクを見て、なんかテカテカしてシワの寄った生地ね~
って思う人がいるくらいですから、あまり気にしないでいいとおもいます。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
りっつくん さん 31歳 男性
2009年9月2日

30代男性の一意見として、
今ちょうどドレス選びをしていますが、自分達のドレスを選ぶまで、ドレスの値段はもちろん、生地の違いも考えたことはなかったです。
今まで参加した式のどの新婦のドレスも素敵だと思ったし、記憶に残るのはドレスではなく、新婦の笑顔でした。
しいて言えば、ボリュームがあるとか、マーメイドとかのデザインが記憶にある位で、生地は注目して見た記憶もありません。
ドレス選びをした今は、ドレスを見れば、ミカドなのかサテンなのかタフタなのか、そもそもポリエステルなのか、
触れば同じミカドでも、イタリア産かアジア産かなんとなく分かるし、
レースやスパンコールの使い方、デザインとブランドでおおよその金額も分かるけど、
今、友人の式に招待されても、間近でドレスを見ることもないしましてや触ることは絶対無いし、
結局、昔と同じ新婦の笑顔しか記憶に残らないと思います。

女性でもドレス選びをした人なら同じようにドレスを見て、色々分かるでしょうけど、友人の衣裳を詮索する人はいないんじゃないかなぁ?

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
hanaco さん 26歳 女性
2009年9月2日

ミッコリさん
コメントありがとうございます(*^o^*)

ドレスを数多く着た方のご意見でとても参考になりました!
高級素材でも、そう感じる方がいるのにはビックリしました。
やはり似合うもの、気に入ったドレスが1番イイですよね。
色々と試着してみて納得のいく一着に出会えるよう探してみます!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
hanaco さん 26歳 女性
2009年9月3日

りっつくんさん

記憶に残るのは新婦の笑顔。なんだか反省しちゃいました。

素敵なドレスも大切だけど、内面も磨きをかけていかなければですね!

値段や素材、ブランドばかりに気を取られず、自分らしい花嫁になれるドレスを探してみます!

ご意見頂けて感謝してます。ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談