Q. 席次表&パンフレット作成の中で協力してくれた方の名前を載せたいのですが…

Sniff
クノイチ さん 30歳 女性 東京都
2009年8月31日

その場合、名前の敬称は○○さんでも失礼にあたらないですか?
例えば、welcomeボードを作ってくれた友人、受付を担当してくれた友人たち、余興をしてくれた方々の名前を載せたいと考えています。
他にも、載せるとしたら司会者さんやplannerさんが妥当ですか?

もし経験者の方やいいアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お願いします。

披露宴まで時間が迫り、気持ちだけが焦ってきてしまっています…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さん 32歳 女性
2009年8月31日

やはり、親しい仲の友人でも、他の表記に合わせて、○○様がいいのではないでしょうか?

司会は会場の方ですか?そうだとしたら、司会とプランナーさんは
立場上、載せなくても良いと思いますが、お世話になって、どうしても
載せたいなら、その辺りまででしょうね。ヘアメイクさんとか、載せ始めたら
きりがないですものね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
かな さん 27歳 女性
2009年8月31日

敬称は『さん』よりも『様』が良いと思いますよ。
席次表の記載も様が一般的だと思いますし。

司会者さんやplannerさんも、お世話になるという思い入れがあるなら
入れてもかまわないのでは?

私は記念に席次表&パンフレット残してあって
ふと思い返したり出来て懐かしい事もあるので。

式まで色々準備が大変ですが頑張ってくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Grin
にっこり さん 34歳 女性
2009年8月31日

クノイチさんの席次表がどのような仕様になっているのかわかりませんが、私はプロフィールに紹介されているお友達がニックネームを使ってあるものをいただいたことがあります。イラストなんかもあってとっても楽しい感じに仕上がっていて見ていて飽きませんでした。作ろうとなさっている席次表の雰囲気に合わせて敬称を決められてもいいかもしれません。

きっと大勢の人に支えられて結婚式を迎えられたことに感謝の一日になりますね。
スピーチをしてくださる方もいれば裏方で力を貸してくださる方もいらっしゃるでしょうから、どこまでの範囲で載せるかは迷うところですが取りこぼしだけはないように気をつけてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
クノイチ さん 30歳 女性
2009年9月1日

アドバイスをくださったみなさん、ありがとうございました。
客観的な意見がとても貴重で、結局○○様という形式で記載することにしました。

ペーパーアイテムは、想像していた以上に大変で気持ちばっかりが先行して焦ってしまっていますが、あと二週間きってるので頑張っていきたいと思います!

ありがとうございまいした。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談