Q. 挙式&ハネムーン

No emotion
パソ さん 32歳 女性
2008年4月13日

私達は、海外で挙式をしたいと思っています。
親戚しか呼べないけれど、あまり派手な挙式は好きではないので、ちょうどいいと思っています。
オーストラリアで挙式をして、そのままハネムーンというのが一番いいのですが、来てもらう人には大変なので、ハワイで挙式でその後オーストラリアへハネムーンにしようかと考えています。
しかし、どちらの両親も海外で挙式なんて…とあまり乗り気ではありません。
海外で挙式された方、どうやってご両親を説得されましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
あやすけ99 さん 27歳 女性
2008年4月19日

私たちは、北海道でリゾート挙式をしました(海外じゃなくてすみません)。
因みに、自分たちも両方の親・親族とも本州在住です。
説得材料としては
☆挙式をしたい場所が2人の思い出の場所だった
☆ダンナの親戚は東日本、私の親戚は西日本に散らばっているので、中間点を取るのが難しい
ということでした。
また、挙式後に、親戚も含めて1泊2日のプチ旅行(富良野・旭川方面)を提案し、交通や宿泊の手配も全て自分たちでするということを伝えたのも説得に功を奏したようです♪(実際、総勢21名の旅行は楽しかったですよ。そのあと2人だけでも観光しました。)
あと、海外ということで、もしかしたら言葉の問題とかあるのかな?と思ったりもしました。ハワイなので比較的そのへんは大丈夫だとは思うのですが、なぜ反対されているのかわかったら、そこを1つ1つフォローできるようにしてあげられると、ご両親も徐々に賛成して下さるのではないかと思いますよ。がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
みかんりんご さん 33歳 女性
2008年4月20日

私もずばりオーストラリア挙式→ハネムーンでした。
ハワイもいいなぁとは思ったのですが、意外と時差があって
義母が初めての海外&高齢だったこともあり、
時差がなさそうなオーストラリアにしました。

ちなみに一緒に行ったのは両家族のみ。
親族はなしです。
帰国後、家族・親族・親友のみの簡単な披露宴を
しましたよ。

私たちの両家は誰もオーストラリアには行ったことが
なかったので、いい機会だと喜んでくれましたが
日程調整には時間がかかりました。皆仕事を持っていたので。

時差がなく、ツアーみたいにすればそれほど個別行動の
必要もなく、言葉の問題も大丈夫だったみたいで
いい記念になったと喜んでくれました。
そして私は家族の最後の旅行として本当に思い出です。

ちなみにハワイもオーストラリアもさほど飛行機の時間は
変わらないようですよ。

せっかくの記念なんだし・・・家族旅行したいみたいな感じで
パンフレットなどを見せて薦めてみては?

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ピーチ さん 32歳 女性
2008年4月21日

私の場合主人の方から言い出したの。
幸せな行事に呼ぶ人選、席順やらで面倒を起こすよりも
義理じゃなく、本当に喜んでくれる人だけでお祝いしようという事がきっかけで。

両家族だけにしたけど、やっぱり最初は驚いてた。
海外に出たことが無い両親を海外に連れて行ってあげたかったの。
そのことを伝えたらわかってくれたよ。
両家とも本人の式だから希望は叶えたいとの事でちゃんとできました。

お陰で今は目覚めちゃってその後何度か行った様で・・・

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談