Q. 両親が不仲です

Dull
まゆち さん 30代前半 女性 埼玉県
2009年8月30日

来年の春頃に挙式を考えている者です。

両親はここ数年不仲で、離婚こそしてはきませんでしたが、私の結婚が決まる少し前くらいから両親の仲が更に悪化し、とうとう年内くらいに離婚をする事になりそうです。

そのような状況でも彼のご両親からは結婚に反対はされず、本人のせいではないのだし仕方ないよねと言って下さっています。

ただ、今後の両家の顔合わせや結納、式・披露宴となった時に、どうしたら良いものか悩んでしまいます。
父も母も、ご両親に会うのも式・披露宴に参列するのも構わない、けれどもお互いに口は利きたくないと言っています。
その場だけでも取り繕って普通に会話したりはできないようです。

そうなると当然雰囲気はピリピリしていて悪くなるでしょうし、彼も彼のご両親もどうしたらいいのか分からなくなってしまうでしょうし、それでは申し訳ないです。

↓コメント欄に続きます。
長くて申し訳ないです…

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Dull
まゆち さん 30代前半 女性
2009年8月31日

離婚はしていないけれども離婚する予定、またはそれに近い状況で結婚を決められたという方がいらっしゃいましたら、どのようにされましたか?
別々に顔合わせの場を設けた方がいいのか、式・披露宴に参列してもらうのはどちらか片方の親・親族にした方がいいのか、両親に参列してもらうのであれば披露宴ではテーブルを別々にした方がいいのか…など、アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ことのは さん 20代後半 女性
2009年9月2日

せっかくの結婚式にご両親が不仲になってしまい残念ですね。

彼のご両親がその事情を理解してくださっているのは
とても有難い事ですね。

ご両親の関係はご両親との間にしか分からない部分があると思うので
他人の私が言える事ではないですが・・・・

両家の顔合わせや結納はご両親が揃うのが難しいとしても
まゆちさんの結婚式の時くらいは、表向きでも普通のご両親の関係であって欲しいな。
と思ってしまいます。
まゆちさんの為に、親として数時間だけ、
嫌でも取り繕う事が出来たら良いのにな・・・
と思うのですが。
やっぱり難しいのですかね?

せっかくのおめでたい結婚式なのに、
あえてご両親の席を離したり、どちらか一方の親族しか呼ばないなど
家族の事情を御目出度い結婚式にまで持ち込んでしまうのは、、、、
少し残念なように思います。

結論が出ない回答になってしまいごめんなさい。
ご両親そろって、結婚式の日を迎えられると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
まゆち さん 30代前半 女性
2009年9月3日

ことのはさん

コメントありがとうございます。

母には、『娘の幸せを考えてくれるのなら、一生に一度の娘の晴れ舞台を台なしにしないで欲しい』と何度も頼みましたが、聞き入れてくれず…
結局いつもいつも怒鳴り合いの喧嘩になってしまうばかりです。

式・披露宴も行かない!と言ったり、父とテーブルが別なら行ってもいい、と言ったりで…

温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございますm(__)m
もう少し頑張ってみます…

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひだまり さん 30代後半 女性
2009年9月4日

まゆちさん 本当に良くやっていますね。彼のご両親の理解がなによりの救いですね。アドバイスにはなりませんがエールを送りたくてコメントします。

私の父は、私が20代の時に亡くなったので、まゆちさんのような状況には直面しませんでしたが、生きていたら、結婚にまつわるイベントが滞りなくできたかどうか、父方母方の親戚が式に同席できたかどうか、想像できません。それが解決できないから、私は結婚するのを避けていたのではないかとすら振り返って思います。

母の結婚生活は幸せではなかったので、私が幸せになることにヤキモチを焼いているんだなと今では可愛く思えますが、分かりあえない時代は長かったです。

まゆちさんのお母さんも『娘の幸せを考える』のは今は辛すぎて無理なのかも。普通、親なら・・・と考えてしまいますが、理不尽でもここはひとつ、娘のほうがさらに大人になるより仕方ないかもしれませんね。どなたか、お母さんの辛さに共感して支えてくださる方がいらっしゃると、気持ちも落ち着かれると思うのですが。娘が母親のカウンセラーをやるのは辛いですよね。

まゆちさんは、彼のご両親が理解してくださっているように、素敵な方だと思います。親戚で力になってくださる方がいるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
まゆち さん 30代前半 女性
2009年9月5日

ひだまりさん

コメントありがとうございます。

ひだまりさんのおっしゃる通りだと思います。
『どうして娘の幸せを一番に考えてくれないの!』と母を責め続けていた私に、母は『あなたは自分の事ばかりなのね…』と言いました。

確かに、母自身が辛い状況の時に、それを我慢して娘の幸せだけ考えて欲しいなんて、優しさが足りないですよね…
父と母の気持ちを察しつつ、自分の気持ちも伝えるべきでした。
ひだまりさん、気付かせて下さってありがとうございますm(__)m

ひだまりさんは結婚された時の晴れ姿をお父様にお見せできなかったのですね…
お母様ともなかなか上手くいかなかったようで、さぞかしお辛かったことでしょう。
不仲でも、両親が生きてくれているだけでも有り難いと思わなければいけませんね…

温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございますm(__)m
ひだまりさんこそ、素敵な女性ですね(^-^)

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談