Q. お色直しの衣装のことで悩んでいます

Dull
チキチキン さん 20代前半 女性 千葉県
2009年8月29日

この度結婚が決まり、かねてから母がお色直しは着物で!と言っていたので、打掛を着る事にしました。
しかし母と意見が合わず悩んでいます。。。
先日一回目の衣装合わせをし、赤と黒と濃いエメラルドグリーンの3着に絞りました。
私は赤かエメラルドグリーンの打掛がいいと思ったのですが、母は黒がいいといって聞きません。
私は花嫁なのだから、華やかな柄と色の打掛を着たいと思っています。
ゲストの皆さんほとんどが黒を着てくると思うので、尚更黒は避けたいんです。
でも母は黒の打掛を気に入ってしまい、平行線です。
もうどれを着ればいいのかわからなくなってしまって、困っています。
どうか知恵を貸してください!
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
月夜 さん 30代前半 女性
2009年8月31日

3着まで絞れていらっしゃるならあと一息ですね。
お母様が黒にこだわるのは何か理由があるのでしょうか?

意見が割れてしまったとのことですが、彼の意見や衣装室のスタッフのアドバイスなど第3者の印象も取り入れてはいかがでしょう。

それと打ち掛け姿の写真は撮ってみましたか?後姿なども写真で確認できますし迷ったときには写真映りを見比べる方法もやってみてくださいね。

チキチキンさんに一番よく似合う衣装が見つかりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
みか さん 20代後半 女性
2009年8月31日

私とまったく同じ状況でびっくりしました!
私は成人式の時の振袖も古典的な総柄の黒だったので(母が気に入り
勝手に決めたもの笑)、打ち掛けは明るい色が着たかったのです。しかし
ここでも母は黒がいい!と言ったので決まりかけたのですが、私が浮かない顔してるの
を見かねた衣装サロンの方が、『みかさん、赤い色の方がお顔うつりいいですね』
と言って下さって、母も『そう言われてみれば…』となり、結局、赤と薄い桃色の
グラデーションがかかった古典総柄の明るい色の打ち掛けに決まりました☆
確かに黒は豪華に見えますし、最近の打ち掛け選ばれる方は黒が多いそうですよ。
でも、ご本人が気に入ったものがいいと思うので、サロンの方に協力してもらう
などしてがんばってくださいね☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年8月31日

何か理由があるのかも知れませんね・・・

実際、似合うのが黒っていうこともあるのでしょうか?
それか、花嫁=黒の着物がお母さんの理想とか。

衣装のスタッフさんに協力してもらうのはとても効果が大きいですよ!
再度衣装選びをする前に、衣装さんに連絡しておいて、私はどうしても赤が着たいので
そっちのほうが顔移りが~とか、何か理由を付けて母にオススメしてもらえませんか?
などお願いするもの手です。

黒は確かに、シックで美しいけどパっと見の華やかさでは赤のほうが勝ります。
でも濃い緑は、意外に写真写りが黒より地味なのであんまりオススメしません。
前撮りのロケとかだと、キレイな緑に写るんですけど、室内ではちょっとくすむんですよね
エメラルドグリーン。

私もその3着なら、赤がオススメだな~!!と思います。
思うようにことが進みますように☆

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ひばり さん 20代後半 女性
2009年8月31日

黒引きなど、正式な衣装は黒だと聞いたことがあります。
もしかしたらお母様はそこにこだわってるのかもしれませんね。

似合う色が一番だと思います。
写真を撮ったり、彼の意見を求めたり、
でも最終的には自分の一生の思い出となるお式ですから
希望が叶うと良いなぁと思います。
頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
チキチキン さん 20代前半 女性
2009年9月1日

皆さんありがとうございます!!
ちょうどこの質問をしたあと、何気無く衣装室のカタログを見ていたら。。。
なんと母が気に入った黒の打掛と同じ柄で、色違いの赤い打掛を発見しました!
母にこの事を話したら、あなたがそこまでいうなら好きなものを着なさいと言ってくれました。
近々また衣装合わせがあるので、彼と母の意見も聞きながら決めようと思います!
本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談