1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. お車代についてどう伝えるか

お車代についてどう伝えるか

その他
るりかけす さん
卒花嫁
2009年8月29日

いつも参考にさせていただいております。

間もなく招待状を発送する時期なのですが、
遠方友人へお車代についてどのようにお知らせすべきか迷っています。

友人には遠方の人が多いですが、①新幹線で無理なく日帰りできる人 と ②飛行機利用で前泊または後泊が必要な人 とがいます。
全額負担が難しく、①の人には交通費片道分、②の人には交通費片道+宿泊費 をこちらで用意しようと考えています。

その旨、友人へはどのタイミングで、どのようにお知らせすべきでしょうか?

ゼクシイで「お車代等については招待状発送前にお知らせしておく」内容の記事があり、母にも相談したところ、「交通費がどうなるかわからないと不安だと思うから、招待状発送前にメールでいいから連絡したほうがいい」との意見でした。

私もそのつもりでいたのですが、彼の意見としては「交通費がどうなるか次第で出欠が変わる人はいなそうだし、(招待状発送直前の)今知らせるのはスマートじゃない。出席が確定した時点でそれとなく話すか、事前の話なしでいきなり当日渡しでもいいのでは?」とのことでした。

招待状は3日後に発送予定なので、今迷っている時点で確かに遅いのですが…

ちなみに、私は遠方の友人の結婚式に招かれたことはないですが、従姉弟に招かれた際は打診段階で「遠方でお金を使わせて悪いけど、招待していいかな?」という感じで、暗に交通費の用意がないことはわかりました。
彼が招かれた際は、「事前に交通費出せない旨連絡があった」パターンと、「何も知らせがない状態で当日1万円のお車代を渡された(実費は6万円程度)」パターンがあったそうです。
私も彼も、もともとお車代が出ることを期待していなかったので、招かれた際はどのような案内でも特に気にしませんでしたが…皆がそうとは思いません。

今からお知らせしても、招待状発送直前か同時くらいになりますが、それならむしろ、出席の返事をいただいた後のほうがよいものでしょうか?
また、上手な伝え方についても、アドバイスいただけたらありがたいです。

細かい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

ちーずばた さん 卒花嫁
2009年8月29日

ご結婚おめでとうございます。

私は遠方で結婚式をする友人からは、招待状発送前にメールで出席可能か打診されました。
その際、交通費は負担する旨も連絡を受けました。
正直、交通費は自己負担でも出席するつもりでいましたが。

仮に交通費負担ができない場合でも、その旨を事前に伝えるべきだと思います。
それが招待する相手に対する思いやりではないでしょうか?
その一言があるか、ないかだけでも受ける印象がかなり違います。

ようはお金の問題ではないです。
一言もなく、当日いきなりお金を渡されたら、
私だったら「お金渡してるんだからいいでしょ」って言われてる気がして不快に思います。

スマートとか、スマートじゃないとか、形にこだわるより、気持ちが大事なのではないでしょうか?
電話やメールで連絡可能な方には、交通費の負担は考えている事を伝えた方がいいと思いますよ。

返信する
18
役に立った
しろくま さん 卒花嫁
2009年8月30日

私は学生時代の友人と同期の友人に遠方からのゲストが数名いました。
お互いのグループはそれぞれ結婚式の時には招待しあう感じで仲良くしてきていました。そういう意味では招待したりされたりはお互い様ということになるのですが、前日の宿泊代の負担とお車代として片道分をゲストにはお渡ししました。自分が呼ばれたときも同じような感じです。

あらかじめ事前に連絡するということはせずともお気持ちがある方なら自腹であっても出席してくださると思います。彼の考えに近いでしょうか。
お車代いかんによって出欠を考えるというのは、それなりのお付き合いなのではと感じてしまうのですが、それぞれのゲストの事情もありますし分かっていれば心積もりとして助かると思います。

宿泊先についてはご親戚など自分で考えている場合もありますので、こちらで準備させていただく旨をお伝えしておいたほうがいいと思いますよ。交通費は当日の受付かお母様からお渡しすることになるはずですが、その場で直接お渡ししても失礼にはならないとは思います。お伝えするのなら、片道分だけど用意をしているのでよろしくね・・・と正直にお話すれば大丈夫だと思いますよ。

返信する
5
役に立った
ぽんくん さん 卒花嫁
2009年8月30日

ご結婚おめでとうございます。

個人的には発送前に伝えた方がいいかな~と思います。
自分の挙式の時も交通費を半分しか負担できなかったため、結婚の日取りが決まり、招待状を送っていいかどうかを連絡する時にその旨を伝えました。

お車代云々で欠席となる方は居ないかもしれませんが、やはり招待状を貰う前にその旨を伝えるだけで、気持ちが伝わると思いますよ。心証が変わると思います。

それと、お車代が出るなら宿泊ホテルをグレードアップさせよう!とか高速バスを新幹線に変えよう!とか、ワンピを買っちゃおうかな!とか、ゲストは色々予定を変えることが出来るので、少しでも早めに伝えておくといいかな、と。

返信する
10
役に立った
しのぶ さん 卒花嫁
2009年8月30日

私の場合は、結婚式に来て欲しいと声を掛けてくれた時に、交通費を半額負担すると伝えてくれました。

交通費が出るか出ないかで、出席か欠席かを判断する人はいないと思いますが、事前に教えてもらえる方が助かります。

『出席が確定した時点でそれとなく話すか、事前の話なしでいきなり当日渡しでもいいのでは?』という彼の意見は男性側の考え方かな、と感じました。

主婦としては、少ない金額ではないので、前もって知らせておいて欲しいです。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
るりかけす さん 卒花嫁
2009年8月30日

ちーずばた さん、しろくま さん、ぽんくん さん、しのぶ さん、コメントありがとうございます。
やはり事前に伝えるのがゲストに対して親切ですよね。
自分がお車代の案内を受けたことがなかったので、イメージがつかず迷ってしまっていましたが、みなさんのおかげでよくわかりました。
該当の友人には、メールで伝えました。
快く返信もいただましたので、事前に伝えてよかったです。
丁寧なアドバイスをいただけ、とても助かりました。

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
4
NEW
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー