Q. 顔合わせ食事会で…

Whoa
ポメチイ さん 20代前半 女性
2009年8月28日

明後日初の両家顔合わせ食事会をします。
私は付き合った頃から彼の実家に田植え、稲刈りを手伝いに行き両親と仲良くしてます。
彼側から結納なしを希望しその代わりに100万を渡すという事を前から聞いており私から母に話してました。
しかし明後日の顔合わせを目前に私の母が、結婚式は6対4とかが常識で新婦の衣装も新婦側が出すし、花は割り勘と言い出しました。
やはり顔合わせでこういうお金の話しをするべきでしょうか?
次に会うのは結婚式当日です…
二人で貯金して結婚式代を払い、彼側の100万は貯金と考えてたんですが母からそれはだめで、しっかりわけないとだめって言い出し困ってます…
という事は顔合わせで見積書を出し細かく計算するんでしょうか?
彼の兄夫婦の時も両親は100万出したそうですが詳しくは聞けません…

私が悩むより親に任すべきでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
くらねぎ さん 30代前半 女性
2009年8月29日

自分の両親の意見を、ポチメイさんと彼とで擦り合わせ、どうすべきか相談するのが
最初にすることだと思います。
それで、お互い、家に持ち帰り、両親に話して家族会議。
ポチメイさんのお父さまは、どういうお考えですか?
できるだけ、顔合わせまでに、まとめておきたいですね。
顔合わせで、親どうしがお金のことで衝突するのは避けたいですよね。

頑張って下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しずく さん 30代前半 女性
2009年8月29日

お金の問題は、ややこしくなるばかりなので、顔合わせの時にきちんと話し合うのがいいと思います。

見積を出してまで細かく決める必要はありませんが、両方のご両親が納得するような解決策を出しておく方がいいですね。
後から、またあれこれ言われるのも大変ですしね。

でも、ポメチイさんの100万円は貯金したいというのは、とても堅実的でいいことだと思いますよ。
その意見もきちんと言うべきだと思います。

うまくまとまるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年8月31日

結婚式の資金の払い方は人それぞれだと思うので、やはりポメチイさんのお母様の意見を二人なりに考えたあとで、彼のご両親に伝えたほうがよいと思います。

人数的にはどっちが極端に多いとかそういう不公平感などはないのでしょうか。ポメチイさんのドレス代より彼のタキシード代のほうがずいぶん安い、とか全体的にはどんな割合になりそうですか。そのあたりをある程度計算したうえで6対4が妥当かどうか判断するとよいと思います。

お金のことは面倒ですからね、お互い納得の行くようにきめられるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ポメチイ さん 20代前半 女性
2009年9月2日

回答ありがとうございます。
顔合わせ終わりましたが結婚式の話は始めの3分程に終わり…私の父が場所を考えず3時間自慢の嵐…途中母が注意してもやめず…最悪な顔合わせでした。
今まで彼の両親の田植えを手伝い仲良くしてたのに彼の両親と距離があいた感じがしました…
完全に彼の両親はひきつった顔で…
一生父を怨みます…母も泣いて彼の両親に謝りの電話を入れましたが彼の両親は明るくそんなん気にしないでと言ってくれました…
娘の結婚式を全く考えてない父に絶望です…

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談