Q. 遠方の式に呼ばれましたが・・・

Dishearten
はな★ さん 29歳 女性 福岡県
2009年8月28日

ここで相談する内容ではないかもしれないんですけど、どなたかアドバイスをいただけたら・・と思います。

夫が11月にある結婚披露宴に呼ばれました。招待してくれたのは、夫の大学時代のサークルの仲間で女の子です。他に夫の友人も5名ほど一緒に招待されています。
おめでたい事なんですが、費用の面で複雑な気持ちです。

式は沖縄であるのですが、私達(夫の友人も)が住んでいるのは福岡です。招待してくれた子も福岡在住です。その子と、旦那さんの出会いが沖縄旅行を扱う会社の同僚だったという事で、沖縄で式を・・となったそうです。
私達も今年結婚式を挙げたばかりで、いろいろゲストのために当然と思い手配をしたり出費があったので今回も向こうが宿泊先や飛行機の手配、費用の面でも用意してくれると思っていました。
でも先日招待状が届きわかったんですが、宿泊先も飛行機も何も手配してくれず、費用もゲスト持ちのようなんです。
これって・・・どうなんでしょうか。御祝儀+宿泊・交通費まで出させて呼ぶって私的にはちょっと信じられないんです。
夫もさすがに出費が大きいので渋っています。
ただ、その子は私達の式に来てくれているので行かないとも言いにくいんです。
私もちょっとづつ積み立ててきた分で何とか出せない事はないし、友達とちょっとした旅行気分で行っておいでとは言ってるんですけど、やっぱり何か納得できないというか・・。

みなさん、どう思いますか??
全部ゲストに出してもらった方とかいらっしゃいますか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
のりくま さん 28歳 女性
2009年8月28日

はじめまして。

今ちょっと調べてみたのですが、スカイマークで福岡那覇の往復が正規運賃で31,600円。
(JALだと往復55,000円です)
ホテルもピンきりですが、5,000円くらいのビジネスホテルに泊まったとして
合計で36,000円くらいでしょうか。。。
トラベルコちゃんで11/7(11月との事なので、土曜日を適当に選びました)、那覇1泊飛行機往復付きだと13,600円からありました。

私なら、最低でも20,000円はお車代として出しますね。
せめて片道+ホテル代くらいは・・・。
それかご祝儀辞退と言うところでしょうか。

飛行機使うような遠方の場合は、先に費用について具体的に伝えてほしいですよねー。
すでにはっきり、ゲスト負担でと言われてしまったのですか?もしそうでない場合、
お友達5人と相談して、新郎新婦に聞いてみたらいかがでしょうか?

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
なあぼ さん 33歳 女性
2009年8月28日

それは大変ですね。。。
私も、上記コメントの方と同意見です。
出席したいが費用の面で厳しい事を伝え、様子をみては?
何か変化があるかもしれませんし。
できれば他のお友達と相談して、皆が同意見という形で伝えるのが望ましいと思います。既婚者ですし、何かと物入りだと思いますので、場合によってはお祝いだけお渡しし、欠席するのも選択肢のひとつかと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かめこ さん 33歳 女性
2009年8月28日

私も遠方の結婚式では、半額交通費をもらいました。

全額負担は厳しいですね。

招待されている他の方たちは、納得して全額負担でも出席されるのでしょうか。

その結婚される友人にさりげなく金額的に厳しい事を伝える事は難しいでしょうか…。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆか さん 28歳 女性
2009年8月28日

宿泊は手配してくれてないようですが、お車代は、当日に渡される
予定とかもない感じなんですかね?私は遠方から来てくれる友人に
全額、当日お渡ししようと思ってて、友人には何も言ってないので、
もしかしてその方も当日ご用意されてるのかも…?宿泊はさすがに
友人に手配したよと連絡しましたが。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
しとゆき さん 27歳 女性
2009年8月28日

沖縄はちょっと遠いですね(>。<)

以前リゾートウェディングを考えていた時に雑誌で読んだのですが、普通リゾートの場合は交通費を出してご祝儀をもらうか、交通費を出さない代わりにご祝儀を頂かないか、どちらかだったと思います。

もし、交通費を自己負担でご祝儀を普通にもらうと考えているのであれば、ちょっと非常識だと思います。

みなさんの意見通り、費用面の相談をご本人にされた方がいいと思います。

本来なら、本人から気配りが欲しいですが。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかん さん 32歳 女性
2009年8月28日

悩んでるなら、まずはその相手に(旦那さんがTELして)交通費と宿泊を手配しているのか聞く。それでないなら、「うちは今は親から借金もしていて(嘘も方便?)慎ましい生活なので、、申し訳ないのですが、、欠席する状況になりそうです。。」とやんわり言えばいいのでは?

ご祝儀は夫婦だから5万ですよね?(10万だすのかな?)けっこう高い費用ですよね。

出て欲しいゲストなら飛行機代の格安を送ってくるぐらいはあると思いますよ?早朝七時発とかなら、けっこう、安いのあります。

私なら、それで決めます。
なにも悩む事はありません。

人それぞれ。
お金がなければ、ゲストの交通費や宿泊代をだいしたいけど、だせない人もいます。だすのが常識ではないですよ。前もって「うちは交通費はだせないけど、それでも良ければ、、」があったほうがいいのは言うまでもありませんけどね(^^;)

とりあえずTELで聞いて、交通費などでないなら、それで、納得できないなら、、3万ほどご祝儀送ればいいのでは?簡単ですよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちーずばた さん 30歳 女性
2009年8月29日

私は今まで遠方の式に参加した事が2回程ありますが、友人は全額負担してくれました。

1人は宿泊ホテルを用意してくれ(挙式したホテルと同じところ)、
往復の新幹線代は現金で渡されましたが、正直貰った金額の方が多かったです(^^;)
元々、私自身参列するつもりがなく「じゃあ、電報送るね~」と言ったら
「え?来ないの?」と言われてしまい、参列する事になったので
全額負担はそのせいかもしれませんが…。
(多分、負担額は5万円くらいだと思います)

もう1人は近場のリゾートで挙式した為、日帰りでしたが
往復の新幹線代を負担してくれました。(現地のタクシー代は自腹)
一車両、全員が友人の結婚式に参列者のようだったので、割引で手配したのかもしれません。
(多分、負担額は1人辺り、1.5~2万円くらい)

そもそも、遠方で式をするのは当人たちの自由ですので何も言いませんが、
仮に費用負担が出来ないのであれば
「旅費は自己負担になっちゃうけど、それでも来てくれたら嬉しい」の一言があるべきだと思います。
その上で、参列するかしないかは、友人(今回の場合ですと、ご主人)に判断してもらうべきだと思います。

ご主人だけでなく、ご友人も同じ思いのようでしたら、思い切って結婚式をするご友人に
「参列したい気持ちはあるけれど、宿泊・交通費の負担もあると、正直出席するのは難しい。」
とみんなで言ってみてもいい気がします。
もし、それでご友人(花嫁さん)が怒るのであれば、
私はそのご友人(花嫁さん)ちょっと非常識な気がします。

「何もかもしてもらうのが当たり前」という感覚なのであれば、今後のお付合いも考えた方がいいかもしれませんし、
もしかしたら、うっかり忘れてるのかもしれません。

もやもやした気持ちを抱えながら、お祝いも出来ないと思いますので、思い切って聞いてみた方がいいような気がします。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ノンタ さん 34歳 女性
2009年8月30日

私は費用が出た結婚式も、出なかった結婚式も出席しました

費用が出た方は、もちろん普通に包みましたし、
飛行機や宿泊も手配してあると事前に連絡もくれたので、
何も問題はありませんでした(^-^)

費用が全く出なかった結婚式は、友人の結婚式も甥っ子の結婚式も、
一般的なご祝儀の半額位しか包みませんでした

ちなみに友人の結婚式は1万円だけ包みました。

遠方の結婚式の場合は、会社のお休みの都合も、金銭的な都合もあると思うので、
出席するかどうか悩む方は多い様です(^_^;)

ご自身の結婚式に出席して頂いたので、
欠席する際はご祝儀を送ってあげたり、お祝いの品を送ってあげた方がいいかも…

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちづこ さん 30歳 女性
2009年8月31日

みなさん書かれていますがお友達と相談してみてはいかがでしょうか?
私が遠方(東北方面)の式に招待された時は
親族の移動も含めてバスを出してくれて
交通費や食事から宿泊まで全て出してくれました。
気遣いが足りないのではなくて
言葉が足りなくて、出すつもりでいるかもしれませんよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ちー さん 25歳 女性
2009年9月1日

土地柄もありますが、私が札幌の式に招待され東京から参加したときは、3回中2回は交通費も宿泊費も出ませんでした。
1回は10000円頂きましたが。
でも何も気になりませんでした。お祝いしたかったので。
まあ、北海道の式は会費制とゆうこともありますが…例えご祝儀制だったとしても喜んで参加しましたね。

ようはお祝いしたいかどうかでは?
私は札幌の式で、かかる費用の方が気になったときはお断りしました。
東京でもご祝儀がもったいないと感じた式はお断りしています。

突然、来月きてくれとゆうものではないので、行きたい式に合わせて貯金していますよ。

○○が常識でそれ以外は非常識と考えては窮屈なので、お祝いしたいか、もったいないかで旦那様が決めてはどうですか?
とゆうのはキレイゴトでしょうか…
でもあたしならそうします。

2人が役に立つと評価しています。
Dull
とん さん 27歳 女性
2009年9月13日

はじめまして。
私も友人の結婚式に飛行機を使い出席した事があります。
その時は 宿泊場所を用意してもらい交通費は半額出してもらいました。
他のお友達に聞いても最低でも交通費ぐらいは出してもらっているとの事です。
いろいろな考えの方がいるとは思いますが
全額負担は大変ですよね。
私も他の方と相談して ご本人に聞いてみるほうがいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
まゆき さん 34歳 女性
2009年9月14日

旅費や宿泊のことは、直接聞いても失礼ではないし、はっきりと確認した方がよいと思います。
もしかすると、飛行機も宿も手配してくれているかもしれませんし。

つい最近、故郷で友人の式があり、飛行機で帰りました。
宿泊先も実家がありますので、いただいたとしても飛行機代だけになりますが、
お車代として当日いただいた中身は、ご祝儀3万を上回る5万でした。

正直びっくりしました。これではご祝儀の意味がないし…。
同じように飛行機で駆けつけた友人も同じだったので、落ち着いたら、
新婚家庭に何か必要なものをみんなで贈ろうと思ってます。

基本、招待されて出席するのは、お祝いしたい気持ちがあるから、と思いたいです。
私は、仮にお車代を全くいただかなくても、その気持ちがあれば出席しますし、
幸せな2人から幸せなエネルギーをもらえるだけで十分満足です。

たとえ 自分の式のときはご祝儀が少なかったとか、お車代を出してくれなかったとかあったとしても、自分がしたいと思うならその気持ちに従います。

出費が重なっても、沖縄はなかなか行けませんよね!
私の友人で、ハワイで2人だけで挙式したカップルがいたのですが、職場の先輩達が内緒でハワイまでついてきて、サプライズパーティーをしてくれたそうです。
もちろん旅費や宿泊費は自分持ち。
なんか素敵だなーと思うし、2人はビックリしたけど嬉しかったと喜んでいました。
お祝いする気持ちが1つになって、とてもよい思い出になったと思います。

逆に、ちょっと気が進まなければ、無理に出席する必要もないでしょう。
ご主人の気持ちの思うままにしてほしいですが、ご夫婦あってのご主人ですので、
お二人でよく相談して決めてほしいです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談