1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 受付はやはり友人知人でしょうか?

受付はやはり友人知人でしょうか?

その他
アイスクリン さん
2009年8月27日

ホテルでの結婚式&披露宴を予定しています。
結婚式会場の許容人数が多めなので、新婦側のゲストは全員挙式から参加していただきたいと考えています。
挙式の後は、受付後、ウエルカムドリンクのサービスで、披露宴となる流れです。
受付を頼む事を考えると…挙式に出ていただいた方に頼むということになりますが、そうするとバタバタと忙しくさせてしまう…。と思います。
せっかくのウエルカムドリンクも…と。

挙式の前に受付をやれば…とも思いますが、その場合、披露宴から参加する新郎側のゲストはどうすれば?と思うと、素直に披露宴前がスマートな受付かな?と。

実際に私が参加してきた結婚式では、受け付けはほとんど新郎新婦の友人・知人だったと思いますが、式場のスタッフにお願いする事は、マナー的よくないのでしょうか?
やはり「本日はおめでとうございます…」というようなあの挨拶があるし、友人・知人が一般的なのは分かりますが、ちょっとひっかかってしまい・・・。
式場ホテルに問い合わせをする前に、皆さんのご意見なども伺いたいです。

A. みんなの回答

らら さん 卒花嫁
2009年8月27日

>アイスクリン さん、こんにちは。

一般的に、会場の方はやっていないように思います。やはり大金が動く現場ですので、会場側だと「万が一の場合、責任が持てない」ということもあるのではないでしょうか?

もし、新婦さん側のご出席者が全員挙式から参列されるのであれば、受付を2回に分けてみてはどうですか?挙式前に親族+新婦出席者の受付をする(新婦側ゲストから受付をお願いする)→一旦お金を親族に預ける(会場によっては金庫の場合もあります)→その後、披露宴前に新郎出席者の受付をする(新郎側ゲストから受付をお願いする)。というカタチはいかがでしょうか?

検討してみて下さいね。

返信する
1
役に立った
けいこ さん 卒花嫁
2009年8月27日

友人の結婚式で受付をしましたが、他の方より早く行くことはもちろん、ウエルカムドリンクなどもないし、受付後すみやかにそのまま披露宴へという感じでした。

でも、それが普通だと思っていたし、受付代として心づけを頂いたし、どこでも友人がやっていたように思います。

受付を頼む友人に、こういう状況になるけど、やってもらえるかどうか、聞いてみてはどうでしょうか。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
アイスクリン さん
2009年8月27日

ららサマ
 確かに、金額が高価になるからホテル側でも責任とれないですもんね。
 受付の仕方、2回?!その方法もあるんですね!すごいアイディアでしたっ!ちょっと彼とも相談してみます。その後、可能であるなら、ホテルの方にもアイディアとして聞いてみたいとも思いました。

けいこサマ
 受付するよー!って言ってくれている友達はいるのですが、質問内容の件でひっかかって、迷っていて、まだ頼んでいなくて。お礼と前もって伝えておけば、大丈夫ですかね。
ゲストなのに…ってちょっと思ってしまって。
ただ、自分だったら、そーゆーの関係なく引き受けるのですけど。。。

ご意見ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
ケイト さん 卒花嫁
2009年8月28日

何度か受付のお手伝いをしてきましたが、お式の後のウエルカムドリンクなどの時間が取れなくても気になったことはありませんでしたよ。すぐ、そのまま披露宴も始まりますしね。

お目出度い席ですし、お願いされればきっと皆さん引き受けてくださると思います。

ちなみに、私は従兄弟に受付をお願いしました。
身内にお願いできる方がいらっしゃれば、少し気が楽になるようにも感じます。
どなたかスムーズに引き受けてくださるといいですね。

返信する
0
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2009年8月30日

私の周りでも、受付は友人・知人が殆どで、引き受ける側もちゃんと
自分の役目がわかっているので、ウエルカムドリンクを飲めないとか、
開宴間際はあわただしいのも、承知されていると思います。
もし、きになるのなら、「ウエルカムドリンクも飲めないし、バタバタさせちゃうけど
よろしくね!」と一言 言っておいて、きちんとお礼(お金や品物)を渡せば
良いのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
ヒーハ さん 卒花嫁
2009年9月1日

他の方が回答してる様に、
挙式前と披露宴前の両方で受付する形は珍しくありませんよ!

大体の方が、集合時間より早めにくるので、
到着後すぐに受付をしてもらった方が、
受付をする側も楽かと思います。

私が受付をした際は、挙式中も祝儀袋を持って参列しました。
どんな相手でも渡さない様に念を押されました。
なので、式場のスタッフに受付をお願いするのは、難しいかと思います。

挙式後、再度受付に戻り全員済んだことを確認後、
ご祝儀は両親にお渡ししました。

なんだかんだ、受付3回やりましたが、
3回ともウェルカムドリンクいただけましたし♪

ウェルカムドリンクが楽しめないことよりも、
受付をお願いしてくれたってことに
私的には喜びを感じたりもします^^

受付すると、大体カメラマンの方がばっちり写真撮ってくれるので、
後からその写真やデータもらえて嬉しかったです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー