Q. 披露宴に招待された場合、会場によってご祝儀の金額を変えますか?

Sniff
りっつくん さん 30代前半 男性 神奈川県
2009年8月27日

年明けに挙式を控えているのですが、友人への引き出物をどれにしようか悩んでいます。

と言うのも、多くの会場に下見に伺った結果、一番素敵だと思った会場に申し込んだ所、ゲスト一人当たりの料金(料理+ドリンク+ケーキ+ペーパーアイテム(+サービス税、消費税)の合計)が会場最廉価の組み合わせで(友人がお祝いに下さると思われる)3万円を超えてしまうため、引出物を何にするか悩んでいます。

当初マリッジリングに合わせ、引き出物をティフニーにしようと思い店頭に見に行きましたが、最廉価のもので5,000円弱とのことで、引菓子を1,000円前後として、3,000円行かないくらいで貰って嬉しいものがないか?と探したところ、バーニーズニューヨークで3,000円のカタログギフトを見つけ、それにしようかと思っています。

ところが、友人にバーニーズの3,000円ギフトの内容を話し、貰って嬉しいか相談した所、
「そもそもコンラッドで式を挙げるのなら、招待客も友人で3万円てことは無いでしょ?ティファニーを引出物に選んでも足が出るようなことは無いのでは?」との回答を受けました。
自分としては、来賓に呼ぶ友人がその様な感覚の方ばかりではないと思っており、また、普通友人へのご祝儀は3万円だと思っており、挙式が損得勘定で無いとは言え、持ち出しになるであろう友人への引出物は安価で素敵なものを選びたいと思っています。
これをお読み下さった方で、友人の挙式に呼ばれた場合、会場によってご祝儀を上乗せしようと考える方はいらっしゃいますでしょうか??

いや会場はどこだろうと3万でしょとの意見も含めて、皆様のお考えを教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
らら さん 30代前半 女性
2009年8月27日

> りっつくん さん、こんにちは。
引出物、迷いますよね~

私は今まで10回以上結婚式に参加しましたが、
どんな場所でも、一律3万円にしましたよ。
ゲストにとって、会場がどこかってあんまり関係ない気がしますが…。

バーニーズでも素敵でよいのでは?と思いますけど、
ゲストの不満上位が引出物がしょぼかった…という結果も出ていますから、
素敵なものを選んでくださいね!

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
mika さん 30代後半 女性
2009年8月27日

いやいやー、それは一律3万円だと思いますよ。
逆の発想でいえば、お値段お安め(と思われるような)結婚式場で
披露宴に呼ばれたのなら、2万円でいいや、ということになっちゃいますよね?

会場を選ぶのは我々招待する側の勝手なんですから、
それを招待客に求めるのはおかしいですもんね。
その意見を言ってくれたお友達はコンラッドだったら
5万円包んでくれちゃうんですかね(笑)

引き出物が3千円というのは全然問題ないと思いますよ。
(ただ、カタログギフトだと、実質2千円ちょいくらいだと思うから
 たいしたものは載ってないと思いますが、、、)
足が出るのは大変ですが、少しでもいいおもてなしができるように
お互いがんばりましょうね♪

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マリカ777 さん 20代後半 女性
2009年8月27日

ゲストの年齢層にもよるかと思いますが、3万円が多いと思います。場合によっては2万ということもあるかと。。私も会員制の歴史あるゲストハウスで式披露宴を行ったため、料理・飲み物・引き出物・引き菓子・プチギフトだけで3万円をちょっと超えましたが、親族以外で上乗せしてくれたのは、私の先輩1人のみでした(30代前半)。日ごろから風習などをきちんと踏まえる方なので、しっかりされてるなあと驚きながらも嬉しかったです。他は3万円がほとんどで、年齢が低いゲストの中には2万円の方もちらほらいらっしゃいました。自分たちがゲストハウスでやりたかったので気にしていませんが。
今後自分がどの会場に呼ばれたとしても、友人の場合は3万円が上限かなと思います。どのくらいお金がかかっているかなんてゲストにはわかりませんし^^; ご祝儀をあてにして考えるとまかなえなかった場合、金銭的にも精神的にもダメージが大きいと思うので、りっつくんさんの予算内でできるかぎりの心配りをされたほうが良いかと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちっち さん 30代前半 女性
2009年8月27日

会場でご祝儀の金額が変わるというのは、聞いたことがありません。

出席される方も考えた事がないのでは?

私は、会場がどこでも友人なら一律3万円です。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
りっつくん さん 30代前半 男性
2009年8月28日

>らら さん

早速のご回答ありがとうございます。

>どんな場所でも、一律3万円にしましたよ。

やはりそうですよねー。

>ゲストの不満上位が引出物がしょぼかった…という結果も出ていますから、
素敵なものを選んでくださいね!

はい。折角来て下さった来賓の方々に最後も喜んで帰って頂きたいので、喜んで頂けるものを考えたいです。

アドバイスありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
りっつくん さん 30代前半 男性
2009年8月28日

>mika さん

アドバイスありがとうございます。

>いやいやー、それは一律3万円だと思いますよ。

やはりそうですかー。

>会場を選ぶのは我々招待する側の勝手なんですから、
>それを招待客に求めるのはおかしいですもんね。

仰る通りです。まったくもってその通りですよね!!

>その意見を言ってくれたお友達はコンラッドだったら
>5万円包んでくれちゃうんですかね(笑)

と、思います。期待しています(笑
冗談はさておき、会場を下見した際に、最初ゼクシィを買ったのですが、内容が30
代の自分たちには若々しすぎて、姉妹誌のアネーロを読んで下調べを行ってから会場に伺ったりしてました。そのアネーロの記事で、現在主流となっている30~40代ウェディングの友人ご祝儀の相場は5万円との内容を読んだ記憶があったので、もしかしたら!!と甘い期待を抱いてしまいました。

>引き出物が3千円というのは全然問題ないと思いますよ。

お?そうなんですか!!
安いかな~と思っていました。カタログギフトの手数料は、悩ましいポイントですよね・・・ww

>お互いがんばりましょうね♪

mika さんも挙式のご予定ですか!?
おめでとうございます。頑張りましょう!!

ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
りっつくん さん 30代前半 男性
2009年8月28日

>マリカ777 さん

こんばんわ。

>3万円が多いと思います。場合によっては2万ということもあるかと。。
>私も…

そうですか。勉強になります。
なかなかお金の話は、友人にはしづらい、聞きづらいので実体験、本当にありがたいです。

>自分たちがゲストハウスでやりたかったので気にしていませんが。

また、目から鱗発言が!!おっしゃるとおりです。目が覚めました。
ここで相談して、良かったです!!ありがとうございます。

>ご祝儀をあてにして考えるとまかなえなかった場合、金銭的にも精神的にもダメージが大きいと思うので、りっつくんさんの予算内でできるかぎりの心配りをされたほうが良いかと思います。

本当に仰る通りです。ご祝儀の額に期待したりその額でどうこう思うなんて、考えるだけでゲストに失礼ですよね(汗
予算内…、費用総額は予算内なんですが、引き出物を探し始め、そもそも招待者にかかる費用をふと考えたら、おかしな心配をしてしましました。
本当にお恥ずかしい限り。
考えを改めて、来賓の方に喜んで頂ける物を探したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
りっつくん さん 30代前半 男性
2009年8月28日

>ちっち さん

こんばんわ。

>会場でご祝儀の金額が変わるというのは、聞いたことがありません。

やはり、そうですよね。

前述のアネーロの件もあり、自分も30代になって久しく、また自分の結婚を機にいかに結婚がお金のかかるものか思い知りましたので、これからは友人でも気持ち多めに包む気でいますが、それを自分の来賓の方に求めたり、その損得を考えるなんて本末転倒だと分かりました。

ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちーずばた さん 30代前半 女性
2009年8月29日

りっつくん さん、ご結婚おめでとうございます。
もう、回答は締め切っていますか?
だとしたら、ごめんなさい。

実は、私の従兄が今年コンラッドで挙式しました。
私は参列しなかったのですが、ゼクシィ等の情報から、最低見積額を知っていたので
「凄いな~さすがだな~」という感想を持ちました。
ちなみに従兄は自分で会社を起こし、金銭的には全く不自由のない生活をしています。
(住所も超高級住宅地だったし…)

で、肝心のご祝儀ですが、
確か私の母は親族として参列したので5万円包みました。
(夫婦ではなく、1人で参列しました)
私は参列しなかったのですが、今年ある事で大変お世話になったので
気持ちとして2万円のご祝儀を送りました。
(ちなみにいとこは1人も招待されていません)

引出物は某ブランド(私は知りませんでしたが)の食器で
私が後日貰ったお祝い返しも同じブランドの食器でした。
しかし、中身は違います。
どちらも素敵な食器でしたが、
ご祝儀と同等かワンランク上のものだった気がします。

そもそも、引出物って、お祝いしてくれてありがとうという感謝の気持ちを
形に表したものですよね?
ご祝儀に合わせて決めるのではなく、自分の身の丈に合ったもので
出来る限りの気持ちを表せばいいのではないかと思います。
確かにブランド物を貰ったら、嬉しいと思う人もいるかもしれませんが
そういう部分で判断するって、なんか悲しいですよね。

ちなみに私も来年挙式予定ですが、
彼も私も今まで色々あったので、金銭的に余裕はありません。
しかし、親からの援助を貰うつもりがないので
自分達の予算で出来る限りの事をしようと思っています。
親や親族、友人が私たちの結婚式を凄く楽しみにしてくれていて
私自身はプレッシャーというより、どこまで来てくれた方々が楽しんでくれるか
喜んで帰ってくれるかを考えています。

ご祝儀に関してですが、私の友人間では3万円と一律で決めています。
しかし、そこまで親しくない友人であれば2万円だろうな~とも思っています。
個人的には会場の格や年齢ではなく、その人との関係の深さによって
ご祝儀は決まるものだと考えています。
上記の私の考えが非常識であれば、申し訳ありません。

素敵な式になる事をお祈りいたします。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
りっつくん さん 30代前半 男性
2009年8月29日

>ちーずばたさん

アドバイスありがとうございます。

>私の従兄が今年コンラッドで挙式しました。

そうなんですか!?

>引出物は某ブランド(私は知りませんでしたが)の食器で私が後日貰ったお祝い返しも同じブランドの食器でした。
>しかし、中身は違います。どちらも素敵な食器でしたが、ご祝儀と同等かワンランク上のものだった気がします。
>そもそも、引出物って、お祝いしてくれてありがとうという感謝の気持ちを形に表したものですよね?
>ご祝儀に合わせて決めるのではなく、自分の身の丈に合ったもので出来る限りの気持ちを表せばいいのではないかと思います。
>確かにブランド物を貰ったら、嬉しいと思う人もいるかもしれませんがそういう部分で判断するって、なんか悲しいですよね。

沢山のアドバイスを頂いて色々と考えた結果、引出物の価格云々ではなくて、会社関係で呼びたくないけど呼ばなくてはいけない方々に、自分の中で納得がいってないんだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りっつくん さん 30代前半 男性
2009年8月29日

文字数がオーバしたので続きです。

>ちなみに私も来年挙式予定ですが、彼も私も今まで色々あったので、金銭的に余裕はありません。
>しかし、親からの援助を貰うつもりがないので自分達の予算で出来る限りの事をしようと思っています。

おめでとうございます。
私たちも親からの援助は期待せず、自分たちの貯蓄から予算を決めました。
ただ、先ほどの話ではないですけど、予算云々ではなく、呼びたくない人にお金を使いたくないと思っている自分がいることに気が付きました。

>親や親族、友人が私たちの結婚式を凄く楽しみにしてくれていて私自身はプレッシャーというより、どこまで来てくれた方々が楽しんでくれるか喜んで帰ってくれるかを考えています。

私の場合は、両家両親、会社上司、大学の恩師などから期待というプレッシャーを感じます。もちろん、2人で選んだところであれば、喜んで来て下さるとは思いますが、今までの経験上、その場合その後のそれなりの評価をされることを覚悟しないといけないと思います。

>個人的には会場の格や年齢ではなく、その人との関係の深さによってご祝儀は決まるものだと考えています。

確かにそうですね!!
上でmikaさんも仰ってますが、会場を選ぶのは新郎新婦の勝手であって、それにより来賓の方の負担が増減するのはおかしいですものね。

>素敵な式になる事をお祈りいたします。

ありがとうございます。
是非、来賓の方に喜んで頂ける会を、自分たちの努力で開きたいと思います。
ちーずばたさんの式も素敵な会になることをお祈りしています。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ノンタ さん 30代前半 女性
2009年8月30日

皆さん書かれていますが、やはり一律3万じゃないですかねぇ(汗)

冠婚葬祭マナーでも、3万と記載されてますし…
あくまで目安ですが。

会場によってよりも、招待してくれた友人に大変お世話になったとかなら、
金額に差がでる場合はあるかもしれません。

ただ沢山頂いて、今は良いのかもしれませんが、そのご友人逹の結婚式に招待された場合、
1人参加で同額、ご夫婦ならそれ以上にお祝いを出すのが通常のマナーですから、
あまりもらいすぎても、後々に大変になりますよね…

招待された方は、お料理代や引き出物代として、お金を包む訳では無く、
結婚される方にお祝いとして、現金をあげるだけなので、
足が出てしまうと考えるのは違う気がします

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年8月31日

友人ならやはり3万円ですよね。他の人と足並みをそろえて2万円ということもあったかもしれませんが・・・。

やはり5万円だと親族という感じになるし、2万円だとどんな式場でもちょっと足りないかな、というイメージです。でも気持ですから、その時自分が表せる、出せる金額ということになりますよね。

お祝い事ですから、あんまり足が出ることを気にしすぎると、やはり少しさみしい式になるかもしれませんね。

良いお式になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
りっつくん さん 30代前半 男性
2009年9月1日

>ノンタさん

ご回答ありがとうございます。

>会場によってよりも、招待してくれた友人に大変お世話になったとかなら、
>金額に差がでる場合はあるかもしれません。

そうですね!
私もこの位ご祝儀を下さいそうだから、この位のお返しをとか、この位しか下さいそうにないから、この位のお返しとか考えるのは無く、
今までこれだけお世話になったからとか、先方への思いを元に引き出物を選びたいと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
りっつくん さん 30代前半 男性
2009年9月1日

>つつじくんさん

ご回答ありがとうございます。

>友人ならやはり3万円ですよね。他の人と足並みをそろえて2万円ということもあったかもしれませんが・・・。
>でも気持ですから、その時自分が表せる、出せる金額ということになりますよね。

そうですよね。
頂いた金額の大小を比較するのではなく、時間を割いて来て頂けること自体に感謝したいと思います。

>良いお式になりますように

ありがとうございます。来賓の方みなさんに喜んで頂けるよう努力したいと思います。
そして、妻と自分たちも楽しめたら最高だと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
りっつくん さん 30代前半 男性
2009年9月1日

>アドバイス下さった皆様

沢山のアドバイスありがとうございました。
これをもちまして、相談を終了させて頂きます。
皆様のアドバイスを元に素敵な引き出物を選びたいと思います。

本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談