Q. 披露宴の乾杯音頭

Sniff
ふぅじん さん 25歳 女性 福岡県
2009年8月26日

こんばんは☆
私は来月結婚式をあげる者です。
お恥ずかしいのですが、今になって『乾杯の音頭を誰にお願いするか』悩んでいます。
職場関係の方は招待しておらず、内輪だけ(親戚と親しい友人)で行います。

結婚式まで1ヶ月をきっているので、正直今さらお願いするのが申し訳なく思ってしまいます。

このような場合、どなたに乾杯の音頭をお願いするのが良いのでしょうか?

アドバイスを頂けたら嬉しく思います。宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
にしかわ さん 30歳 女性
2009年8月27日

職場関係の方がいないならどちらでも大丈夫なように思います。
もし友人スピーチや余興を頼まれているなら親類にお願いすると
披露宴にメリハリが出ていいかもしれませんね。
式が迫った時期ですし、なるべくなら直接会って
遅くなったことを詫びつつお願いした方がいいかと思います。
ちなみに私の実家の方は地域の繋がりが強いので、
同じ組内の人(親戚でも何でもありませんし、私自身小さいときに挨拶したくらいしか覚えていません。。)に
乾杯の音頭を頼みました。
もしそういう決まりがふぅじんさんのご実家にあるようでしたら
両親に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
サリー さん 34歳 女性
2009年8月28日

ふぅじんさん、おめでとうございます。

主賓の挨拶は彼のゲストで、乾杯の音頭はふぅじんさんのゲストなのでしょうか。
自分のときはお互いそれぞれ主賓の挨拶をお願いしてあり、乾杯の音頭は彼のほうで請負ってくれました。

披露宴の詳細がわかりませんが、お身内と友人のゲストであるならかわいがってもらったご親戚にお願いするのもいいですし、きっと親族の集まりの時には音頭を取る方がいらっしゃるはずですのでご両親に聞いてみるといいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽんくん さん 28歳 女性
2009年8月29日

ご結婚めでとうございます。

ご親族とご友人のみの披露宴なら、どなたにお願いしても大丈夫だと思いますよ!

私も同じように親族と友人だけでした。
乾杯を友人にお願いしようかと話していましたが、新郎側の伯父様がやってくれると言ってくれたので、そのままお願いしました。

挙式1ヶ月を切っていて今更お願いするのに気が引けるなら、
「あまり前々からお願いしてたら緊張しちゃうかと思って」と添えてお願いしてみてはどうですか?

大丈夫ですよ、スピーチほどの緊張はないですから、皆さん快諾してくださると思いますよ☆

早く解決して、挙式準備の最終段階頑張って下さい!!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かめこ さん 33歳 女性
2009年8月29日

私は、乾杯の音頭は、親戚の方にお願いしました。

スピーチとは違うので、割とすんなり引き受けてくれましたよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談