Q. 落ち込んでます。

Dull
ぴのこひめ さん 25歳 女性
2009年8月25日

度々ここではお世話になってます。挙式まであと一ヶ月くらいなんですが、二次会をするにあたって今週末には確定人数を出す為に、参加可能か聞いていったのですが、返事は欠席というのが多く、10人にも満たない状態です。旦那の方は50人くらいですが。私自身の日頃の友人との付き合い方にも問題はあると思います。自分からあまり連絡するタイプではないので…二次会の幹事にも少なっ!と言われ、少ないよーって笑ってましたが、内心は本当に落ち込んでます。来ていただける人に楽しんでいってもらう事を考えなければならないのに、人数なんて気にしないと思うようにしているのですが、なかなか上手く切り替えられません。ましてや、先々月結婚式をした、仲良しグループだった一人が二次会をしたときには皆集まったのに自分の時は半分で…卑屈な事言ってすみません…でも泣きそうになります。誰かアドバイス下さい

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ふみか さん 26歳 女性
2009年8月26日

お気持ちお察しします。
泣きたいですよね・・・

1ヶ月後と言うことは、連休中ですかね?
きっと日程的にみなさん予定があるんだと思います・・・
それでも10人も集まってくれるんですよね?
私はそれでもすごいと思いますよ。
元気出してください。

旦那さんの50人というのは多いですよね・・・
50人も友人がいたら、今後おつきあい大変そうですね・・・

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まりん さん 32歳 女性
2009年8月26日

二次会は人数の問題よりは、親友クラスがくればいいとはおもいますが、新郎側が50人って、、かなり多いですよね~。確かにへここみますね(^^;)

女性の会費っていくらぐらいに設定しました??私が幹事したときは、新婦からできるだけ参加してほしいこともあって、5000~6000円ぐらいでしたけど。。あと、ちゃんと書面というか手紙で送って、返信葉書つきでした?
メールとかで送ると披露宴とは意味合いが違うと皆さん思うので、他の自分のプライベートを優先しちゃう女性は多いですよ、でもって、当日も用事ができると、、携帯メールとかで「体調不良で欠席します、すみません」だけで、、欠席しちゃう場合も多いです。。
でもって2次会費用は新郎新婦払いになります。。

人数を多くしたいなら、従姉妹さんとか、
お稽古事をしてるなら先生やお友達とかいませんか??4000円ぐらいの会費にして、あとはあなたが自腹で少しだすようにすれば、出席してくれそうだと思います。

まえに知り合いの関係で、大学の助教授さんの披露宴の1、5次会パーティで会費が9000円で、集まりが悪かったのもあって、4000円できてください~とお願いされたことありました。会ったことない新郎新婦だったけど、楽しかったかな?(サクラさんなんですが。。。)

ひとまず、元気だしてください。まわりには女性の友人は、妊婦さんだったり、赤ちゃんがいるこがいるから無理だったと、嘘も方便で、幹事さんに言っておけばいいじゃないですか。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
カサブランカ さん 34歳 女性
2009年8月26日

2次会って難しいですね。ぴのこひめさんが凹む気持ちよくわかります。

結婚を祝うのはもちろんですが、久々にみんなで会えるお楽しみもあると思うんです。
お友達の2次会もあったばかりですしね、日程上のことなのか、費用面のことなのか
詳しいことは分かりませんが、残念ですよね。

それでも参加してくださるゲストがいらっしゃるのですから、元気出してください。
気持ちを切り替えて準備を進めましょうよ。
男性ゲストが多いこともよくあります、幹事さんにその辺をうまくいかしたゲームや演出を
考えてもらえるといいですね。

せっかくの結婚式ですもの、主役のぴのこひめさんの笑顔が輝きますように☆

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きりん さん 33歳 女性
2009年8月26日

私は友達がとても少なくて、二次会に出席してくれたのは5人でした。

少ないでしょ?

旦那の友達も同じように少なかったので、何も思わなかったのですが…。

ぴのこひめさんの場合、旦那さんの50人はとても多いですよね。

そのせいで、余計に自分の友人が少ないのでは?と思ってしまうのかもしれませんね。

私も少ないので、気にしないでもいいですよと伝えたいのですが、人それぞれの考え方なので、気にする人はしちゃうのかなあ…。

私は元々人付き合いが苦手なので、広く浅くのお付き合いは出来ません!

本当に仲良くなるまで凄く時間もかかるし、大人になってから新しく仲のいい友達なんて出来ませんでした。

自分はこういう性格なので、別にいいと思っているので開き直っています。

ぴのこひめさんも、少し考え方を楽にしてみてはどうでしょうか…。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ぴのこひめ さん 25歳 女性
2009年8月26日

皆様の温かいお言葉本当に嬉しかったです。ありがとうございます。式は10月頭です。会費は六千円で考えています。幹事の方からある程度人数しぼって計算したいから、とりあえずメールで来れるか聞いてといわれ、メールで聞いてます。それから書面で送る予定でした…何もわからず手順間違いだったのでしょうか…

欠席の理由として、子供がいるのが1番多いですが、あとは費用の問題と、二人ずつで呼んでる人が多いので、片方がダメやから一緒にダメっていうパターンが多いです。確かに一人ではいずらいでしょうし、無理はしてほしくないので、構わないんですが…

二次会から呼ぶっていう友人もあまり見当たらず…
情けないですね。切り替えができない自分にすごく嫌気がさします。

前向きになれるよう努力しなくてはと気持ちをしっかり持ちたいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年8月26日

まあ友達は多ければよいというわけではないですから、あんまり落ち込まないでくださいね。やはり特に女性は結婚したり子供がいたりすると一次会はともかく二次会は出にくいのが現実ですよ。それに一人では寂しいしね。
なのでそんなに気にせずに、少しでも盛り上げてくれる友達がいるのならばそれで幸せと考えてみてはどうですか。
本当の友達ってなかなかいないものですよ。
元気を出してくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
たけこ さん 28歳 女性
2009年8月26日

彼側が50人だから余計に少なく感じるだけで、10人も
いればそんなに少なくないですよ!でも幹事の方に少なっ!と
言われたら落ち込みますよね。でも、女性は男性とは違います。
特に女性は家庭持つと、旦那がいい顔しないから、夕飯作らないと
怒るからとか、ましてや小さい子供がいると、披露宴中は親に
預かってもらえても、長時間になると子供がぐずって、結局早く
帰らないとだめ…となるんですよ。これは、今まで出席してきた
結婚式での既婚友人たちの声です。みんな、ほんとは行きたいのに残念…って
言ってました。私は結婚控えてる者で、聞きながら『結婚すると大変なんだな。』って思ってました。少なっと言った幹事の方に『少なくないよ!既婚者が多いんだから当たり前!男と女は違うんだよ。そんなことも分かんないの?』と言えればよかったですね!機会あれば言ってやってください♪ 参加してくれる友人に、来てくれてありがとう!!の気持ちをいっぱい込めてこれからも良い関係続けていってくださいね♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ぴのこひめ さん 25歳 女性
2009年8月26日

そうですよね!女は子供がいたら、そんなに長時間おいて出ていけないですもんね。私自身子供がいないから、ちゃんとわかってあげれていませんでした。
周りの目ばかり気にしてはダメですよね!ありがとうございます。本当皆様の言葉に感謝です。ここで相談できて良かった!

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ぱひゅこ さん 36歳 女性
2009年8月28日

この春に挙式しました。
友人に子供がいたり、遠方からの出席が多いため、二次会はしない予定でしたが式の一ヶ月前に急遽二次会が決まってしまいました・・。
旦那には友人が多く、二次会のお世話もいっぱいしてきたらしく、そのお返しがしたいという事で断りきれませんでした。
二次会ないなら・・と先にお祝いを言いに来てくれた友人達を誘うのも申し訳なかったので、結局招待できたのはこちら4人、旦那は45人くらいでした。
本音を言うと辛かったですが、旦那はとても嬉しそうでしたし、旦那の友人の好意を受け取らない方が後々後悔しそうなので、してよかったかな・・と思います。
二次会では開き直ってました!
その分、来てくれた友人には本当に感謝しています!

私の友人の二次会でも旦那方が大人数ってパターン多かったですし、今更中止にもできないですよね!?
辛い気持ちお察ししますが、みんな酔ってわいわい騒いでいるのでなんとかなりますよ!楽しい思い出ができるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
ぴのこひめ さん 25歳 女性
2009年8月28日

アドバイスありがとうございます。
酒に呑まれたら気にならなさそう(笑)
本当こんなに少ない状況の中来てくれるといってくれた、友人には感謝です。最近では出欠確認の連絡が来るのをビクビクしてましたが、割り切るように自分自身でテンション上げるようにしてます。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
蒼子 さん 32歳 女性
2009年8月31日

気を落とさずに・・・。
新郎側50人は、逆に多いんですからね、気にしない気にしない。

来てくれる10人を大切におもてなしできるように、企画して下さいね。
一人ひとりとじっくり話せたり、写真を撮ったり、ゆっくり出来ると思いますよ。
招かれても、新婦とほとんど話せなかったなぁ・・・なんて事も多いですから。
却って、いいかもしれませんよ。
楽しい会になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
ぴのこひめ さん 25歳 女性
2009年8月31日

蒼子 さん
そうですよね。ゆっくり話せますもんね。
写真も好きなのでいっぱい撮りたいです。
優しいお言葉ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
ほろほろ さん 31歳 女性
2009年9月2日

ぴのこひめさん、私も全く同じ状況です! 式が10月頭、旦那さん側は50人以上で、私は10人くらい…。まだお返事が全部返ってきてないのですが、メールがくるたびびくびくしてしまっています。
私も気持ちを切り替えたい!!と思ってるのですが、なかなか…。
来れない事を残念がるより、来てくれる人に感謝!!のはずなのですが、なんとなく気持ちが落ち込んでしまいます。
しかも、インフルエンザも大流行…。。。
これを乗り越えてこその結婚式!?なのかな。と今思っています。
当日迎えるまではいろいろな喜怒哀楽があると思いますが、これを乗り越えて素敵な式・二次会になるようがんばりましょう!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ぴのこひめ さん 25歳 女性
2009年9月4日

そうなんですよ!インフルエンザまで流行ってる時期で、皆来れなくなったらどうしよぅと…
同じ立場の人もいて頑張ってるのを聞いて私も頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ななこ さん 30歳 女性
2009年9月7日

10人きてくれるなんてうらやましいです。悩むことなんてないですよ~
わたしも二次会でかなり悩んでます。式に来てくれる友人は14人くらいなのですが、みんな結婚して子供がいる子ばかりでほぼ2次会までこれません。彼の方は30人くらいいて、2次会もかなりやる気です。彼には人が集まらないからしたくないとは、伝えたのですが・・・
インフルもはやってる事だし式にさえみんな出席できなくなるのか不安です。

式前になると普段考えないような事でも悩んでしまいますよね。
でも10人もきてくれる人がいるなら大丈夫!当日になったら悩んでた事が嘘みたいに楽しくなると思います。←自分に言い聞かせてます(笑)
このサイトで同じ悩みの方がたがいてとても励みになります!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴのこひめ さん 25歳 女性
2009年9月8日

ななこ さん
ありがとうございます。
当日はそんな事考えてる余裕もないかもしれませんよね!そうですね、自分に言い聞かせます。
同じ悩みの方がいると本当、わかっていただけて嬉しい限りです。安心しました。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ますにゃん さん 28歳 女性
2009年9月9日

私も同じ状況です!
式は10月の頭で、二次会もやる予定ですが、予定が重なったり、他の友達が来れなく一人で参加することになるから欠席になったり、子供をあずかってくれる人がいない…という理由です!
おそらく私の方は5人くらいになってしまいます↓
私も凹んでいました。
でも同じ状況の方がいて心強いです☆

素敵な日になるようにお互いがんばりましょう♪

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ぴのこひめ さん 25歳 女性
2009年9月13日

ますにゃんさん、返事がおそくなり、申し訳ありません。もう確実にせまってきていますので、緊張してきています。皆さんに救われ前向きになれました。お互い頑張っていきましょう。ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談