Q. 酒プルズ

Yeah
ゆかみ さん 20代後半 女性 千葉県
2009年8月24日

挙式の最後に私はブーケトスをし、披露宴の演出の1つとして、男性ゲストに酒プルズを!と考えています(彼が九州なので、有名焼酎を使って)その際、参加してもらう人・人数はこちらから決めてしまっていいものなのでしょうか?

かなりプレミア焼酎(百年の孤独)が手に入ったので、それを使う予定なんですが、このクラスの焼酎だと主賓も混ぜての参加の方が良いですよね(^_^;)

くじ引きとかで参加者を決めた方が平等なんでしょうか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
結びリボン さん 20代後半 女性
2009年8月25日

ゆかみさんご結婚おめでとうございます!

酒プルズではないのですが、先日出席したブーケプルズでは「親族以外の女性の方で10名先着順です」とアナウンスされていましたので、参加者も出やすかったしリボンが余りそうだったので既婚者も入りやすかったですよ。
なので酒プルズだと男性でお酒好きの方で先着順とかでいいのかなと思いました。リボンの数は参加者の人数を見つつ決めればいいと思うし、リボンが余ってしまっても2本とかもってもらえれば問題ないと思いました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
カメリア さん 20代後半 女性
2009年8月25日

ゆかみさん、ご結婚おめでとうございます。

私たちのときはドンペリプルズをしましたよ。

参加者は彼の会社関係と友人あわせて12名で、事前に参加者を決めて式場側に伝えておき、呼び出してもらう形でした。
式場の話によると、自由参加にすると意外と出てきてくれなかったり、希望者が多いと絞り込むのに時間がかかるとのことでした。

ちなみに主賓にあたる会社の社長と専務は除きました。
立場が下の方と並ばせて、社長や専務ならいくらでも買えるであろうドンペリを競わせるのは失礼だろうという彼の考えです。
こういう考え方をする人もいるので、少し慎重に考えてみたほうがいいかもしれません。

それと、くじ引きで参加者を決めて、それからお酒プルズをするとしたら結構時間がかかりますよね?
進行的に問題はないかを式場に聞いてみるといいと思います。
その時に、同じ式場でお酒プルズをやった方の前例を聞いて参考にしてみるのはどうでしょう?

私たちのときは結構盛り上がって、やってよかったな~と思いましたよ。
準備など楽しみつつ頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
めいこ さん 30代前半 女性
2009年8月25日

私も式の進行上、くじ引きなどしていると、時間がかかりそうな気がします。

こちら側で決めていても特に文句は出ないと思いますが。

もし、プランナーさんと相談して時間が許すようなら、くじ引きでも盛り上がるかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆかみ さん 20代後半 女性
2009年8月26日

結びリボンサマ

ご回答ありがとうございます。

先着順だったら、やりたい人が出来るのでいいかもしれないですね☆

もし、候補者がいなかったら(泣)って時のために、2人くらいサクラをお願いしておいて!!

お酒以外にも、景品系用意して、盛り上がれたらいいな♪と思ってます

今、考えてるのは両家の地元土産とか、あとサプライズ(?)で、「リボンの先にハートのオーナメントが付いてた人は新婦からキスのプレゼント~」とかアナウンスしてもらって、でっかいキスチョコをあげる☆とかを考えてます(^-^)v

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆかみ さん 20代後半 女性
2009年8月26日

皆さまありがとうございます。

確かに、くじ引きは時間が掛かりそうですね…

彼に相談したら「返信の早かった順にしたら?」とのことでした。

プランナーさんとも相談して、盛り上がるように頑張りたいと思います☆

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談