Q. 席次表の肩書き

Whoa
ゆふぃ さん 28歳 女性
2009年8月24日

席次表の仮印刷をすることになり、プランナーさんに「ゲストの方の肩書きは入れますか?」と聞かれました。
私も彼も、新郎母(新郎父はいません)、新婦父と母がわかればいいとの事で一致してたので、その場では「肩書きは新郎新婦の親だけでいいです」と伝えました。
しかしその後、プランナーさんに
「最初に肩書きを入れずに仮印刷すると、後日やっぱり肩書きを入れたいとなったとき追加料金がかかるが、それでも大丈夫ですか?」
と念を押され、ちょっと不安になったので、それぞれ親に確認することにしました。

彼の方は肩書きは不要とのことでした。
が、私の母が「主賓だけ肩書きを入れた方がいいのでは」と言い出しました。
主賓にだけ肩書きが入った席次表……私は見たことありません。それに、主賓ひとりをあからさまに特別扱いするようでなんだか嫌です。
(主賓が大事なゲストなのはもちろん承知ですが)

主賓のみ肩書きが入って、他のゲストに肩書きが入っていない席次表って一般的なのでしょうか? 私が無知なだけでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年8月24日

私が見たことがある物は、肩書きの入ったものばかりでした。

主賓のみ(しかもお一人?)だけを記載するのは、ちょっと浮いてしまう気がしますし、
ご本人も恐縮されるのではないでしょうか?

会社名や役職などを入れないアッサリした肩書き(新郎上司、新郎友人という程度)に
して全員を入れるか、ご両親のみを入れるか、どちらかが良いと思います。

プランナーさんは、金額のことだけでなく、肩書きをどうするのがよいかという事には
相談に乗ってくださらないのですか?

7人が役に立つと評価しています。
Whee
のりくま さん 28歳 女性
2009年8月25日

先日出席した結婚式の席次表が新郎新婦父母以外は肩書きがないものでしたが、
名前だけズラズラだと、なんかさびしい席次表でしたよ。
ゲストの立場から見ても、新郎新婦とどういう関係なのか(親族なのか、職場の人なのか、お友達なのか、新郎・新婦どちら側のゲストなのか)サラりと知りたいので、出来れば肩書きはあった方がいいと思います。

ゲストそれぞれに失礼にならない範囲で、簡単に新婦友人・・・のような感じでいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ゆふぃ さん 28歳 女性
2009年8月25日

くらねぎさん、回答ありがとうございますm(__)m
プランナーさんには肩書きの入れ方について何も聞かなかった上、当初から入れないと明言していたので、何も言わなかったのだと思います。
でも、折角プロがいるんだから、聞いてみるのが一番ですよね! メールしてみようと思います(^^)

主賓のみ(両家一人ずつです)肩書きアリって、やっぱり浮いちゃいますよね(*_*)
祝辞を頂くときに司会者が紹介するんだし、それで十分だと私は思ってるのですが……

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ゆふぃ さん 28歳 女性
2009年8月25日

のりくまさん、回答ありがとうございますm(__)m

実は、私が今まで出席したお式では、席次表の肩書きナシがほとんどだったんです。なので私も当然のようになくていいと思ってました。彼のお母さんのお友達(彼の家族みんながよく知っている方)や、昔家が隣同士で今も仲がいい御一家など、肩書きが微妙?な方も多いので……

うちの母も主賓の肩書き以外はなくてもよい、とのことでしたので、プランナーさんに聞いてみようと思います!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ココ さん 32歳 女性
2009年8月26日

席次表は、主賓がいれば、全員の肩書きも必要だと思いますよ。
そうしないと、席次表見たときに主賓の名前と肩書き、ご両親達のだけでてると、浮きますよ。
なぜ記載したくないのでしょうか?
意味がよくわかりませんが。。

普通に詳細に書かなくても、「新婦の会社の同僚」「新婦の友人」「新婦の叔母」「新婦の従姉妹」程度ですよ?
なにか抵抗があるのでしょうか??
特別、大学名とか会社名を書く事は必要ないですし(会社名を記載する人もいますが)大丈夫ですよ。

私は中学高校は付属でしたので、まとめて「新婦の友人」で通しますよ。
あとは、料理学校の時の友人もそうかな。
華道の先生と、そのお友達は流派と支部名をいれる程度?

上記のように記載があったほうが、全体の文面としてはキレイですよ。

あと、なんらかの理由で嫌であれば、席次表はやめて、受付で簡単な案内用のものを作って、各テーブルの番号とか記号をおいて、案内するのもいいのでは??
「xx様は梅のテーブルになります」
みたいなんかんじで。
そーいう披露宴もありましたよ。

ご検討してみたらいかがですか?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ゆふぃ さん 28歳 女性
2009年8月26日

ココさん、ご回答ありがとうございますm(__)m

う~ん、なんで入れたくないのかと言われると……正直、私自身あんまり必要性を感じないから、ですかね。。。
今まで肩書が入っている席次表をあまり見たことなくて(新郎新婦主催のお式がほとんどだったからでしょうか)、そんなに重要なのかなぁ、って感じなんです。
でも、入れるのが一般的なんですね。勉強になりました(*_*)

親に無理やりやらされる結婚式なので、実はちょっと準備に後ろ向きな毎日なんですが、プランナーさんにも相談してみて頑張ろうと思います。
ありがとうございました!(^^)

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談