Q. パートでも保育園は可能?

No emotion
さん 29歳 女性
2008年4月11日

夏に出産を控えています。
お金が必要なことができて
産後可能になったら働きに出たいと思っています。
会社は妊娠しながら勤めてられる職場ではなかったので退職しました。

実家の母も旦那さんの義母さんも、
それぞれ仕事を持ってるので、子守りは頼めません。
保育園に入れるためにはどんな手続きが必要ですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
リロ&スティッチ さん 33歳 女性
2008年4月12日

はじめまして。
私は妊娠前と同じ職場で働いていて、両家ともに遠方のため
保育園に子供を預けて仕事をしています。

保育園って地域によってかなり違いがあるそうです。
まずは市(区)役所の保育園を担当しているところに
お住まいの地域の保育園状況をお聞きになるのがよいと思います。

私の住んでいる地域ではフルタイム・4月入園でないと
なかなか空きがなく、激戦地域です。
求職中で保育園に入れる状況ではないです。

こればかりは住んでる地域差が大きいですよ。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
やえちゃん さん 35歳 女性
2008年4月13日

私が住んでいるところも保育園激戦区です。
彩 さんと同じで求職中は申し込みすら出来ません。
役所によって名前はいろいろだと思いますが、保育園担当の窓口に聞いてみるのがいいと思います。
私の市では待機の子がとても多いので保育園には入れるまでは保育ママやシッターさんを頼んでいる人が多いみたいです。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
さん 29歳 女性
2008年4月24日

色々ありがとうございました。
体調が優れず、ゴタゴタもしていたので
まだなにもしていませんが、
体調が良くなったら市役所に相談に行ってみます。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談