Q. おばあちゃん3人

Uh huh
もみぃ さん 20代後半 女性
2009年8月23日

いつも参考にさせていただいています。式の演出なのですが、私達は2人とも両親が共働きで、母方の祖母に育てられたおばあちゃん子です。(父は婿養子)そこで、何か祖母に感謝を伝える演出を、と思ったのですが、式には彼の父方の祖母も招待しています。同じ市内にいたけど、普段あまり交流はなかったそうです。なので3人では微妙だし、母方だけにというのは失礼にあたるのでしょうか?父方の祖父母がいないのでよくわからないです。アドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
くらねぎ さん 30代前半 女性
2009年8月25日

やはり、その場におばあ様が3人揃われるのですから、3人に同じようにしなければ
失礼なのではないでしょうか。
気持の入れようは、多少変わるかもしれませんが、目に見える形にするのなら
同じにしないと、彼の父方のおばあさまが寂しい思いをされると思いますよ。
3人に同じ記念の品を贈って、それぞれに想いを込めたお手紙を添えてはどうでしょうか。
それならば、気持の表現も相手に合わせてできますし、もらった本人しか
内容はわかりませんから・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年8月25日

やはり一人だけ世話になっていないからあげないというわけにはいかないでしょうね。

3人にあげるか、二人だけにあげるのなら結婚式ではないところで普段会った時に「ありがとう」といってあげるのが良いと思います。

気持は伝わると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちり さん 30代前半 女性
2009年8月25日

結婚式であげるなら3人とも同じようにしないと、招待客からも不審がられると思います。

それがダメなら、遊びに行った時にでも、お礼と一緒に手渡しするのも喜ばれると思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
もみぃ さん 20代後半 女性
2009年8月31日

くらねぎさん、つつじくんさん、ちりさん
ご回答ありがとうございました。やはり2人だけは微妙ですよね…3人にとも考えたんですが、今回初めてもう1人のおばあちゃんの話をきいた上、仲が悪いわけではもないけれど、何年も会ってないみたいで思い出やエピソードをきいてみても話がでてきませんでした。お世話になってるはずなのに。そんな様子なので、演出はヤメにして、後日それぞれに贈り物をすることにしました。もう1人のおばあちゃんには、式前にご挨拶してこようと思います。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談