Q. 結婚式まで時間がないです。。

Dishearten
ももんが さん 30歳 女性 埼玉県
2009年8月23日

10月頭に結婚式を控えており、披露宴のことでこんがらってしまい、是非皆様のご意見を参考にさせて頂きたく初めて投稿させて頂きます。

 結婚式の事でで動き出したのが8月末からで、それまではネットや雑誌などで閲覧していた程度です。

色々な事情から急きょ身内のみで約1ヶ月後に挙式+披露宴を行なう事となりました。
無知の状態から1か月しか時間がありません。。(両家合わせて35名位です。)

勉強不足だった自分のミスではありますが、予算は150万位で・・と考えていた中、あれも♪これも♪と言っている間に見積の結果は1回目240万→2回目200万→3回目170万となりました。ただ見積もりを40名で出してもらっていたので、次回はもう少し変化が見られるかと思います。

とは言うものの頑張って削っても3回目位の金額で(プラン以外で追加しているのは料理のランクUPのみです。)このあと両家の希望①私たちに(私から見て)姪っ子・甥っ子からの花束贈呈 ②集合した写真のプレゼンの(写真に写ってる世帯×1)は絶対追加事項になりました。

特にこんがらがってきた内容としては、こちらの相談等を拝見していると初めの見積もりより+100万位・・など記載されており、まだドレスの試着すら終わってなく、今よりどれ位UPしてしまうものなのか、不安だらけです。プランの中のドレスも20万位までは含まれておりましたが、その値段位で見つけられるのか・・小物のレンタルなんかも知りませんでした。。もちろんテーブルなどの装飾も見当つかず・・不安だらけです。。

両家の親の上記内容以外の希望等も叶えてあげたいですが予算にも限界があり、今後どれ位プラスで考えておけば良いものか、見当があると心構えができるのでお助け下さい。

 金額ももう少しは頑張れると思いますが、今後の新居の事や簡単な結婚式の割には高くないか?などの意見も身内からあったで次回細かい内容の打ち合わせの前に心の準備としてアドバイスが頂けたら光栄です。

今は両家の親族が楽しく過ごせる場となれば良いなぁ。と思ってます。

こんがらがり過ぎて質問内容がまとまらず読みにくくなってしまいましたが宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
サトーキ さん 32歳 女性
2009年8月23日

ももんがさん、きっと大丈夫ですよ!
私は6ヶ月前に式場予約したのに、結局ここ1ヶ月でほとんどの準備をしています(汗)
今まで何やってたんだ…と後悔はしてますが…。

参考までに私の場合の事を書きます。
50名で260万を超えそうです…
予想より大幅アップした一番の原因は衣装。
●私も20万までプランに入ってました。
選べるドレスは20万、22万5千円、25万円の3種。
(正統派のシンプルドレスが比較的安い)
ドレスをなかなか決められなかった&予約が入れなかったため、選択肢が減り、
式当日に着れるサイズの合うもの…となったらプラス5万円のしかなかった。

●ドレス小物
これも無料~3万円くらいまでそれぞれありました。
必要なのは、ネックレス&イヤリング、ティアラor花飾り、ベール、グローブ、靴。
これも同様に無料でレンタルできるのが残り1個で、ただのパールのネックレスだけでした。
結局、ネックレス&イヤリングは5千円、ティアラ5千円、ベール・グローブ・靴は無料のものに妥協しました。
ベールは、何も付いてないのが無料、白い縁どりがしてあると3千円、ラインストーンが点々と付いてると5
千円、パールが点々付いてると7千円、レース模様が入ってると1万円、マリアベールは最低でも1万5千円以上から。私はドレスがフワフワ系だったので、ベールをシンプルにしました。
あと、ドレス用下着8000円はトリンプで買いました。
衣装店にもよりますが、店によってはもっと高いかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
サトーキ さん 32歳 女性
2009年8月23日

すみません、長くなってしまいました。続きです。

●色直し衣装
成約時にドレス~ドレスの衣装替えを無料という特典をつけてもらったのに、
やっぱり和装がしたくて、その衣装替え代で2万2500円。
ドレスと同じく提携衣装店の予約が取れず、時間がないため予約がすぐ取れる外部衣装店で選んだため、
持込料でプラス3万円。そして色打ち掛け一式で17万円。

主に衣装の事を書きましたが、衣装だけは本当にもっと早くやっておくべきだったと思います。
予約はどんどん入れておいた方が良いです。可能なら何日か。土日だったら特に。
ドレスだけではなく、髪型も決めておくと良いと思います。
これによって、ベールと髪の飾りが影響され、金額が変わって来ます。

あと美容関係で予想外だったのが、
挙式と披露宴で髪型を変えると(WDのまま)1万1千円。ベールをはずすだけだと3千円。
新郎のへアセット3000円。
披露宴終了後、2次会用にある程度ヘアセットするなら5500円。
あとは自由ですがネイルケアとか産毛そりエステとか…。

本当に目が飛び出るほど、どんどん値段が上がってきますよね…。
あくまで私の場合で書きましたので、なんとなくの参考にしてみてください。
とにかく衣装が一番先だと思います。(私が最も後悔している部分)
次が引出物。あとはなんとかなると思います。
がんばってくださいね!!

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
らも さん 32歳 女性
2009年8月23日

おめでとうございます。

結婚式の準備は、予算との戦いかもしれませんね。
不安なお気持ち、お察しします。

あとどれ位プラスで考えておけばよいか?
はその式場の設定によるものだと思いますが、
節約することはできると思いますよ!

現在、お料理のみランクアップで他はプラン内、ということですが、

①ドリンクはどのように設定されていますか?
 例えば、ウェルカムドリンクをフリーではなく、桜茶のみにするだけでも、節約になります。
 
②ドレス小物は外部のものを検討する
 ネットで安く手に入る場合もありますし、もし可能ならお母様のパールのネックレス&イヤリング等をお借りする・・・など。ウェディングでは「借りたもの」は幸運のしるしです!

③ブーケを外注する
 色々お店がありますが、「ブーケ」と名前がつくだけで何万円にもなります(それにはもちろん、メンテナンス料なども入るのですが・・・)。
 究極に安くしたい場合は、「質のいいお花」を仕入れているお店で、自分でお花を購入して、クラッチブーケ(ただリボンで束ねた形のブーケ)にすると良いと思います。カラーやバラなどのブーケで見られる形です。

④ちなみに、花束贈呈のお花も外注を検討する

⑤「私たちの予算は○○円までです!」と正直にプランナーさんに話す。
 「どんなにがんばってもここまでしか出せません」とお話して、どこを削れるか聞いてみるのも手だと思います。例えば、プランの中にも必要のないものがあったりしませんか?

結婚式は確かにお金がかかるものですが、
節約することもちゃんとできます!

楽しいはずの準備が不安で一杯にならないように、
お節介かと思いましたが書かせていただきました。

素敵な結婚式になるよう、心からお祈りしています。
がんばってください!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もこもこ さん 32歳 女性
2009年8月24日

結婚式の費用ってかかるものなので、どうれすばいいの?って言われると、節約できるのは、「衣装代」「飾る花」「ブーケ」「引き出物」ぐらいですね。

「衣装代」は持込料いれても買ったほうがお得な場合がおおいです。

「飾る花」はプランナーさんに言って、グリーン系を多めにしてガーベラとかで、大きく見せるようにして、予算もいうべきです。

がんばってください!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ももんが さん 30歳 女性
2009年8月24日

サトーキ様

 細かい参考事例ありがとうございます。細かい装飾品(ティアラやベール等)も色々ありそうなので安心しました。私はお色直しも削ったものの、お色直しをするならサトーキさんと同じで和装がいいなぁ。と思ってます。切り詰められるところは切り詰めて、少しは自分の希望も取り入れてみようかと思います。
次回の打ち合わせで再度見積もりの見直しをしてもらおうかと思います。
二人で共働きなので、基本的には土日しか行けない状態ですが、夕方~夜などの時間も使ってみようかと思います。
 とっても親身に回答して頂き、お陰様で不安が和らぎました。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ももんが さん 30歳 女性
2009年8月24日

らも様
 アドバイスありがとうございます。
プラン内に含まれているものはどうすることも出来ないものだと思ってましたが、確かに必要ないのになぁ・・なんて思うものがいくつかあります。
その辺も含めてプランナーさんに相談してみたほうがよさそうですね。
 こちらに相談するときもすごく悩みましたが(説明下手でもあるので・・)やはり相談して良かったです。一人で考えているより皆様のご経験や同じ環境の方たちのお話が聞けてとても参考になりました。次回は相談内容をまとめてから、プランナーさんに聞いて頂こうと思います。
 ご参考になるアドバイスありがとうございました。 

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ももんが さん 30歳 女性
2009年8月24日

もこもこ様

 アドバイスありがとうございます。確かに結婚式は費用がかかりますね。それなりに希望の金額まで近づけていたので、後は抑えいこう・・と思っていました。が!「高すぎるのでは?」といった意見が出てきてしまい更に「衣装代」「ブーケ」「引き出物」は全てプラン内に含まれておりますが、「飾る花」は含まれていないし、装飾品関係もあったんだ・・など一気に押し寄せてきて自分が何に対して不安になっているのかわからない感じでしたが、こちらの相談で不安が和らぎました。
 飾るお花の見せ方は大変参考になります。次回は細かい打ち合わせといってたので、その辺踏まえてプランナーさんに話を入れようと思います。
 良いウエディングになるように頑張ります♪ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽんこ さん 33歳 女性
2009年8月24日

おめでとうございます^^
結婚式は夢は膨らむものの、予算との折り合いは確かに難しいものです><

私たちも色々検討した中で、やはりお花関係は、外注でお願いしたほうがかなりコストを抑えることができました。

後はペーパーアイテムなどを頑張って手作りするなどするとコストダウンがはかれると思います。

時間がなくてあせる気持、わかります!でもラスト1ヶ月になると、スルスルっとことが運んで以外とスムーズに準備が整いますよ♪頑張ってくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
mika さん 35歳 女性
2009年8月25日

一ヶ月ですか! がんばってくださいね。
私も式場予約したのは3ヶ月前ですが、いよいよ1ヶ月前。
直前期に入ってきてばたばたしてます!

衣裳に関してのコストダウン、私もがんばってます。

ここで注意したいのが、
「インナー」です。インナーは相当高いです!
衣裳屋さんでおすすめされるものがすごく高くてびっくりしました。
(私のは、5万円くらいするセットをおすすめされました。確かにものはいいのですが)

これを、同じものをネットオークションで2万円くらいで手に入れました。
式が終わったら、1万円ちょっとで売るつもりです!

同様に、衣裳屋さんで買いとるブーケ(2万円台)と、
ネットでみつけたウェディングアクセサリー屋さんで
ティアラ、グローブ、イヤリング、ネックレス等、もろもろを2万円程度で
そろえました。いまのところ、小物にかかったのは4万円くらい。
でも、レンタルではなく、買取だから、式が終わったらすべて売る予定です。
(私は記念にとっておくとかそういう執着が全然ないのですぐ売っちゃいますw)

買取だと、あとで転売することも可能である、ということを
お知らせしたかったまでです。

テーブル装飾も、お花屋さんと相談して、工夫してもらえるようにしたらよいでしょう。
そんなにお金かける必要ないと思いますよーー。
キャンドルサービスもカットするとか(うちはそれで5万円くらいカット)。

写真の焼き増しについては…
ネガは写真屋さんがもっているでしょうから焼き増しはそこで注文しないとならない、
という場合が多いようですが、
町の写真屋さんに持っていって、ポジ→ポジで焼き増ししてもらえば非常に安く済む、
という話を聞いています(私はまだやってないですが)
親戚への写真の焼き増しはかなりかかりそうですから、
調べる価値はあると思いますよ!

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
mika さん 35歳 女性
2009年8月26日

すみません、上記で書いた「衣裳屋さんで買い取るブーケ」は、
「衣裳屋さんで買い取るベール」の間違いでした(汗)

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
げっち さん 26歳 女性
2009年8月26日

ももんがさん、おめでとうございます。
準備期間が1ヶ月というとすっごくあせる気持ち、よく分かります。

取り合えず自分で作れるペーパーアイテムなどは忙しいと思いますが
自分達で用意して、打ち合わせのときにはっきり予算があまりないと伝えて
削れるところはどんどん削ってもらったほうがいいと思います。
それでないとどんどん見積もりが膨らんでしまいますよ。

もうドレスは決まりましたか。
かなり値段の上下がはっきりしているので
手ごろな値段でももんがさんのお気に入りが見つかりますように。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ももんが さん 30歳 女性
2009年8月27日

ぽんこ様
 
 アドバイスありがとうございます。

「頑張って」と言っていただけると凄くパワーを頂けます。
 
 結婚式の準備には、費用もそうですが、色々な不安が混じり気持ちだけ先走りしちゃっていたように感じます。1か月しかない・・なんて思わず1か月を充実させられるよう頑張ります♪

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ももんが さん 30歳 女性
2009年8月27日

mika様

とっても詳しいアドバイスありがとうございました。

確かにインナーは高いですよね・・。姉に話したらインナーを頂けることになりました♪
しかし5年は前のものだし・・どんなタイプのインナーだったかうる覚えらしく・・とりあえず探して送ってもらえるとのことでした。

小物の詳細等本当ありがとうございました。参考にさせて頂きながら次回打ち合わせに生かしたいです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ももんが さん 30歳 女性
2009年8月27日

げっち様

アドバイスありがとうございました。
ドレス決めはこれからで、9月頭に彼と二人で行きます。しかし一緒に行けるのは最初で最後。。仕事の都合上、1日のみの限定です。

そうですよね。皆様からもアドバイスであったようにペーパー関係の見直しをしてみようかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談