1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. みなさんならどうしますか?

みなさんならどうしますか?

その他
み~ゆ さん
2009年8月20日

11月に結婚式を控え、ドレスも決まり、やっと準備が始まった最中…父が病気になりました。先生にも聞いたのですが、先の状態はその時にならないとわからないと言われました。だからと言って、半年後、1年後なら完璧かと言ったらそれもわからない…彼は今のタイミングで、結婚式なんてやらなくていいんじゃないかと言います。勿論、私もそう思います。でも、もしものことがあったら、バージンロードはおろか、その姿さえもみせられなくなるのではないかと、不安で不安で仕方がないんです。莫大なキャンセル料を払い、延期したとこで、必ず父が出席できるかもわからない…まわりには楽しみにしてるねって言ってくれるそのことばさえもプレッシャーになってしまい、どうすることがベストなのか本当にわかりません。みなさんならどうしますか?

A. みんなの回答

さん 卒花嫁
2009年8月21日

お父さん、心配ですね。。。準備だけでも、相当疲れる作業でしょうから、延期してお父さんが出席できそうなら、落ち着くのを待つのも一つの案だと私も思います。

ただ、もしものことを考える必要のある病状なのでしたら、私なら今のままのスケジュールで進めるかな、とも思います。

お父さんが病気のことを、すべて聞いているのか、ご家族がけがすべて聞いているのか、わかりませんが、お父さんに「このままの予定がいいか、落ち着くまで延ばすか」希望を言ってもらうのはどうでしょうか。

病気を押して出席するのも、とても疲れることだと思うので、お父さんが出たい気持ちのあるときにできるといいですね。。

回りの人の意見はこの際気にしないで、お父さんの気持ち優先でどうでしょうか?

返信する
0
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年8月21日

私だったら、父と母に聞きます。多分、そのまま予定通り挙式すると思います。
父が、自分の病気はすぐ治るものと思っているのなら、そんな大変な時期に強行するのも変な感じだし
逆に命が短いかもしれないと思っているのなら、今しかないのになんで延期するのか?となるからです。

私は祖母のために、結婚式を一年早めました。今は生きているけど、来年はわからないからです。
式に来れるかはまだ、その日にならないとわからないのですが
もしこれなくても、私が結婚したことを生きているうちに喜んでくれ、先にお祝いもいただき、前撮りした着物姿の私を見せてあげることができます。
祖母の孫の中では私が一番最初の結婚になるのですが、孫たちの結婚を本当に心待ちにしてくれている祖母です。
生きていて欲しい、ただそれだけを考えて、今は式の準備を進めています。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
み~ゆ さん
2009年8月21日

麗さん
ありがとうございます。
父は癌になってしまったんです。しかも悪性の…本人も知っています。でも、今一生懸命頑張っています。父は、キャンセル料がかかるだろうし、車椅子になるかもだけど、それでもいいんじゃないか…と言ってます。だけど、彼はどうやっても納得できないみたいで…。父は喧嘩しないように、ちゃんと話すんだよといつも気にかけてくれて…。式場の方にも相談しましたが、そういう場合もやってしまうことが多いと言われたものの、それを信じてよいやら…。もう一度、父に相談してみます。

返信する
0
役に立った
めぐ さん 卒花嫁
2009年8月22日

お父様の詳しい病状は分かりませんが、
もし、キャンセルして延期しても確実に出席できるか分からず、
まして、もしものことを考えているようでしたら、
ご両親に相談した上で、このまま行ったほうがいい気がします。

それに、結婚式という、近い目標があると、
もしかしたら、そのときだけでも元気になって出席できるかもしれませんし、
結婚式のお写真を見るだけで、お父様は幸せだと思います。
自分が親の立場に立ったら、出席できないかもしれないことは悔しいかも知れませんが、
自分のせいで、延期になるのはもっと悲しいです。
それに、大事な娘の式だからこそ、予定通り行うことを望むと思います。

返信する
1
役に立った
ゆぅ4254 さん 卒花嫁
2009年8月22日

こんにちは、
お父様の御加減はいかがですか?

私の友人の場合はお父様に気を使わせたくない。悲しませたくない。との思いで決行しましたよ!
周りの親族や友人も決行を勧めてくれたそうです。

お父様が出席出来なかった場合、費用や会場が可能なら、テレビ電話やPCなどの通信手段で中継などをするのはいかがですか?

後で編集されたDVDを観るより、出席している感じになってもらえたり、挙式中もカメラの向こうにお父様がいる事で近くに感じられそうな気がしるのですが…。

私は遠くの出席出来なかった親族と中継をしたかったのですが、状況的にムリで残念でした(泣)

返信する
0
役に立った
アラレちゃん さん 卒花嫁
2009年8月23日

こんにちは。私は11月末に結婚式をしますが、色々とありました。私の祖母が結納の直前(7月上旬)に進行性の胃がんで末期状態であることが判明し、先はもう長くないと医師に言われました。その為、式の日程も白紙状態になりました。式場は押さえていましたが、契約書にサインする直前だった為、プランナーさんが融通を利かせてくれ仮予約でのキャンセルで対応して下さり、キャンセル料などが発生しない形ですみました。結局、祖母は7月末で他界してしまいました。我が家は神道なので神主さんに確認したら五十日祭(仏教では四十九日)があければ式を挙げても差し支えないという事でしたので、先方にも確認を取り当初の予定通り11月末で式を挙げることになりました。
結婚式だけ先に済ませて披露宴は後日するとか。あとは前撮りを今すぐして、写真を見せてあげるとか。(私は祖母の病気の進行が早かったので、ドレス試着時の写真しか見せてあげれませんでした)
まずは、先方とプランナーさんにご相談されてどうするか考えた方が良いと思います。
み~ゆさんのお気持ち私もすごく分かります。同じような経験をした者として投稿が参考になれば幸いです。

返信する
0
役に立った
まゆき さん 卒花嫁
2009年8月23日

お父さんは 予定通り行うか、のばして欲しいか、どちらを望んでいるのでしょうか。
まずはお母さんだけに聞いてみてはどうでしょうか。
お父さんは「自分のためにキャンセル料を払って延期してほしくない」と、体調を棚に上げて無理を言うかも知れませんし。
お母さんには、本音を話しているのでは。

病院の先生が言う「先の状態」とは、結婚式のことですか?
それとも、期限がないこれから先のこと全て、という意味なのでしょうか。

治療によって、11月は無理だけれども来年○月ごろなら大丈夫でしょう、ということならば、延期した方が安心だと思います。
後者であれば、ご心配されているとおり、花嫁姿をいつ見せられるか分からないことになってしまう可能性が大きいので、予定通り行い、お父さんを元気づける意味でもよいのではと思いました。

返信する
0
役に立った
ちょこらんたん さん 卒花嫁
2009年8月23日

ご結婚おめでとうございます。
お気持ちお察しします。
参考になるか分かりませんが、私の事を書かせて頂きます。

私の父はがんで先日他界しました。
私が彼とお付合いし始めたのは父が病気になった後で、
当時は結婚するかどうかもわからなかったし、余計な心配をかけたくない為、父に彼のことは話しませんでした。

お互いが結婚を意識し始めたころはがんは転移し、父の余命は残り1ヶ月。
結婚式は無理でも、せめて父に彼を会わせてたい。
そう思って入院中の父に
「結婚を考えている人がいるんだけど、今会いたいなら病院に連れてくるけど、どうする?」と直接聞きました。
(父に余命僅かということは隠していました)

父は自分は退院できるものと思っていたので、「退院してから彼に会う」と言われました。
この瞬間に父と彼が会う事は永遠にないんだと思い、凄くつらかったです。
もっと早く話していれば、結婚式は無理でも会う事は出来たかもしれない。
会ってくれたら、病院でウエディングドレスを着る事も考えていました。

が、後悔してもどうにもならないので彼の写真だけは父に見せました。
父は私の結婚を泣いて喜んでくれました。

父は生前「私とバージンロードを歩く事が夢」と言っていたので自分はなんて親不孝な娘なんだろうって
今でも思うし、この気持ちは永遠になくなることはないと思います。

我が家は無宗教葬で父を送り出した事もあり、両家で話あった結果、今年結婚する事にしました。
他の人から見ると、喪が明ける前に結婚だなんて非常識に思われるかもしれませんが、泣いて喜んでくれた父や
家族が祝福してくれることなどを考えて、自分達にとって今結婚する事がいいと判断しました。
挙式は来年予定です。

返信する
1
役に立った
ちょこらんたん さん 卒花嫁
2009年8月23日

先程の続きです...

私にはこういう事があったので、もし、み~ゆさんと同じ立場になれるのなら、そのまま結婚式を行うと思います。

周りの方から楽しみにしてると言われてプレッシャーを感じられてるかもしれませんが、大切なのはみ~ゆさんとご家族の気持ちだと思いますよ。
正直、彼や彼のご家族に意見を聞いても、み~ゆさんやご家族の気持ちは到底理解できないと思います。
私はそういう部分で彼とかなりケンカしました。

しかし、お父様がご病気の事をどこまでご存知なのかにも寄りますよね。
私はみ~ゆさんのお母様やご家族、それから担当医の方と相談した方がいいと思います。
万が一の事があったとき、挙式を延期したら一生後悔すると思いますし。
どういう答えがベストなのかは人それぞれ違うと思います。
答えになってなくて申し訳ありませんが、ご家族でよく話し合って下さい。
み~ゆさんやご家族にとって、ベストな答えが導き出せるよう、お祈り致します。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
み~ゆ さん
2009年8月28日

皆様へ
久しぶりにアクセスしてみたら、沢山のお返事を頂いており、とても嬉しかったです。
でも…願いもむなしく先日、父は母の元へ逝ってしまいました。あまりに急なことで、今だ信じられずにいます。
何事もなく今を迎えられていたならば、きっと皆さんのアドバイスのように、予定通りやることに、迷わなかったと思います。
後悔ばかりになってしまいましたが、どこかでみてくれてることを信じて、また1から式場探しします。
キャンセル料でもめてるため、今のところではできそうにないんです…

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー