Q. 「なんでもいいよ」とは?

Dull
770 さん 23歳 女性 石川県
2009年8月19日

はじめまして、来年2月に入籍予定、挙式は…今もめています。

彼の実家が神社なので、挙式は神前式で行うものだと思っていました。
ただ、私がチャペルでのウェディングに強い憧れを抱いていたことを彼が察してくれて、神社の後継ぎの結婚式として恥ずかしくないよう神前式を彼の実家で行い、私たちのやりたい事は、今住んでいる土地で行うことが出来るよう、彼のご両親を説得してくれていました。
具体的に決まる前は、彼のご両親は「実家でしっかりやってくれるならそれでいいよ」「神社の方はある程度こっちで段取りするし、そっちのはなんでもいいよ」と言っていました。

しかし、今住んでいる土地で式場を見学に行き、式場を決定しようか、と彼のご両親に意見を伺おうとしたところ…

「こっちでしっかり式するんだし、1回でいんじゃないの?」

とのこと…。
私も彼も『え?今さら??』という気持ちで。
さらには

「式は2回するのはやっぱりイヤだ」

とまで言い出す始末…。

理由を聞いても、「普通は1回だし」との答えで、真意とは思えません。
両方に出席してもらうゲストはいないように調整していたので、ゲストのことを考えての反対ではないようです。

希望があれば言ってほしいと何度も言っていますが「なんでもいいよ」ばかりで、具体的に提案しないと意見を言ってくれません。
(だから、こんな風にもめてしまっているのですが…)

彼のご両親の本意を理解せずに話を進めてしまった私たちに非があるとは思うのですが、なんとも納得しきれずにいます…。

叱咤、激励、なんでも構いません。
色んな意見をお伺いしたいです。
宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
きつつき さん 34歳 女性
2009年8月19日

770さん、おめでとうございます。

ご事情を伺った感じではまさにう~んといったところでしょうか。

ご両親がおっしゃるように、結婚式を2度するというのはどうも抵抗があります。
特に神社の跡継ぎの彼に嫁ぐのでしたら、770さんもおっしゃっていた通りやはりお式は神前式で
されるのがよいと思いますよ。

彼はとても優しいんですね~ 770さんの希望を叶えようと一生懸命に動いてくれているのがわかります。
でも、その気持ちだけで充分だと思ってしまったり・・・。
二人で神社を継いでいく覚悟というか、ご両親の理解を得られないまま準備を進めるのは
間を取り持つ彼の負担が大きくなるように思います。

披露宴でウェディングドレスを着たりするのでは、770さんの気持ちはおさまりませんか?
フォトウェディングなどのプランを利用すれば、教会でのウェディング気分も味わえます。
もう一度彼とも相談してみてください、うまくまとまりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まる さん 25歳 女性
2009年8月19日

私の個人的な考えなのでこういう考えの人もいるんだな程度で
お読みください。
私は式は一度で良いと思います。
彼のご実家のことを考え、二度式を挙げることに決めたお気持ちも
分かりますが、ご実家とはいえ少しは費用がかかりますよね・・・
なんでもいいよというのはきっと分からないから少し投げやりな感じで
言っているように思えます。
具体的に提案するとご意見を言って頂いているようなので、そう感じました。
彼のご両親が『神社の方はある程度こっちで・・・』と
おっしゃってくれているようですが結婚式を挙げるのは彼と770さん・・・
神社での準備もしなければいけませんよね。
両立するのは大変だと思いますし、彼のご両親はお二人と一緒に
準備を進めたかったのではないのでしょうか。
私は770さんのお気持ちも分かりますが
ご両親のお気持ちもお察しします。
詳しい状況は分かりませんので、かなり個人的な考えを言ってしまいましたが
結婚式の準備、頑張ってくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
16茶 さん 34歳 女性
2009年8月19日

私達の逆パターンのような気がします。
うちの場合、彼の父親が(彼の実家が東北)2度やりたがっていました。
私の実家(神奈川)付近で結婚式。彼の実家で“お披露目会”をするという事で薦められました。
しかし、彼の伯父さんが『新郎親戚が参列しないのは失礼だし、2回もやる必要ない。遠くて苦しい距離でもない。』と説得され1回で済む事になりました。

まぁ私とは状況も違いますが。
私は、リゾ婚等のブームからも2回式はOKかな?と思います。
(下記に条件は書きましたが)

もし2人きり教会式で満足されるようであれば
①新婚旅行にチャペル挙式を含める。
というのはいかがでしょう?

バージンロードをお父さんと歩いて、新郎にお引渡しをするアレがご希望であれば
②『リゾートウエディング』として新婦側両親を招待する。

お友達はご祝儀の有り無し&招待と自費とのからみがあるようなので、“リゾ婚”でお調べする事をお勧めします。

私も『2回披露宴案』が出された時、一番に不安に思ったのは料金の事でした。
神主さんのようなので、信神深い+『そっちの式分も支援しないと』と思っていらっしゃるかもしれません。

リゾ婚ご招待(金銭負担が無し)でも『行きたくない』というのであれば、神前と教会と結婚誓いが被る事に不快なのかと思います。

③人前式可能なチャペルで会費制の会をする。
最近では、立派なチャペルでも人前式が出来る結婚式場も多くなっています。(頑張って探して下さい!)
人前式では参列者と正面を向きます。
式司者と相談する事でより厳格な人前式にする事も可能です。
何より、神様間で誓いが被らないです(人に対して誓いをたてるので)
③に呼ばれた事はありますが、ブッフェですが美味くフォーマルでしたし、チャペルも素敵でとても良かったです。

①か②か③でご検討されてみてはいかがでしょうか?
②、③は新郎両親にお話する流れを考えないと、ご破算になってしまうので注意が必要です。
770さんに良い結果になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
770 さん 23歳 女性
2009年8月19日

きつつきさん

一度、チャペルで出来ると思ってしまったために、意地になっているだけかもしれないなー…と、きつつきさんのコメントを見て思いました。
彼が一生懸命動いてくれてることに感謝することも忘れ、彼のご両親の意見を冷静に聞く余裕さえなかった自分に反省しました。

もう一度、彼ともよく話し合ってみます。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
770 さん 23歳 女性
2009年8月19日

まるさん

彼のご両親が結婚した時、会場から衣装、引き出物まですべて親に決められていた状態で式を挙げた、ということを以前聞いていました。
彼のご両親も、神社での式については同じように全て準備をするつもりでいます。
世間体もありますし、私たちが意見するのは良くないと感じていました。
私の実家が東北で、彼の実家が京都ということもあり、2回という案が出たのですが、
来て頂くゲストの方からしたら、そんな事情関係ありませんよね。
せっかく来ていただいても、まるさんと同じように「1回でいいのでは?」と感じる方もいるかもしれませんね…

彼ともう一度しっかり話し合いたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
770 さん 23歳 女性
2009年8月19日

16茶さん

「神前と教会と結婚誓いが被る事に不快」なんて、私は思いつきもしませんでした…
代々神社を守ってきているわけですから、そう感じてもおかしくないですよね。

人前式なら、彼の、私の希望をかなえようとしてくれてる気持ちを無駄にしないか形かな、と思いました。
仕事の都合上、ハネムーンの予定がないので、彼に人前式案を話してみようと思います。

詳しくご提案頂き、本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 32歳 女性
2009年8月20日

770さん、おめでとうございます^^

否定的な意見が多いようですが、私はお式を2回挙げることは別に良いのでは?と思いますよ^^
友人で実際に2回挙げたカップルがいます。
友人夫婦の理由は、それぞれの地元で御披露目したいといった感じでした。

しかも一度は了承頂いているのだから、後から覆されたら混乱しちゃいますよね;;
行き違いがあったにせよ、770さんは悪くないと思いますよ♪
ご両親に本意をちゃんと説明して頂ければ一番良いですが、もしどうしても嫌だの一点張りなら、770さんからの歩み寄りも必要かなと思います。

人前式案が上手くお話が進められると良いですね^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
れーの助 さん 25歳 女性
2009年10月24日

ご婚約、おめでとうございます。
私の場合は、770さんとまったくの逆パターンで・・・

私の実家が神社仏閣に根強い神社である上に、母が日本舞踊の先生なので
幼いころから着物への憧れが強く、絶対に着物で式を挙げるつもりでした。

ですが、彼の一家が牧師の家系のため、彼の通っている教会の牧師様で挙式をあげることになりました。
そのため、今はほぼ、毎週日曜日にミサに参加しています。
神社仏閣に慣れ親しんでいるせいで、キリストだけが唯一無二な感じや、
教会の人=すべてが家族という考えにどうしても抵抗を感じてしかたがない現状ですが、
彼のご両親の希望もあり、結納は婚約式というキリスト教ならでわのやり方になったり、いろいろ妥協せざるをえませんでした。
母も着物を着せたかったので一時は彼に怒りを覚えていましたが、
彼の両親と彼が和装での前撮りで和装の写真を残そうって言ってくれたので、
式は教会だけど衣装としては二通り着ることができました。

770さんは教会式にかなりの憧れとがあるとのことでしたが、どうしてもやりたい理由があるのでしょうか?
お父様とのバージンロードを歩くということがしたいとかそういう明確な理由があるのでしょうか?
もし、そういう理由があるのであれば、彼のご両親にそういう気持ちも持っていることを述べてみるのもいいと思います。

でも、人前式案はやさしい彼の気持ちも汲める案ですね!
どちらにせよ、良いお式を迎えられることをお祈りしてます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談